めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

MVP

2017年ROYジャッキーロビンソン賞(ルーキーオブザイヤー)は断トツであのふたりだった

2017/11/16

ついに!?ってかすでに決まってたと思いましたが、ジャッキーロビンソン賞=ルーキーオブザイヤーが発表されてました。要は「新人王」って事です。別に見なくても分かるほど分かりやすい二人だったのでめじゃる。

スポンサードリンク

ジャッキーロビンソン賞とは

メジャーってすぐに別名を付けたがるのです。そもそもジャッキーロビンソン賞とはルーキーオブザイヤーの別名で、要は新人王ってことなのです。なぜジャッキーロビンソン賞かと申しますと、1947年から始まったルーキーオブザイヤーの最初の受賞者だった...だけです。

当時は両リーグからたった一人。今は各リーグ一人ずつ。プレミアム感がありますよね。

新人王の資格

  • 打者*打数130以内
  • 投手*投球回50イニング以内
  • 25人ロスター在籍期間が45日以内

この三つが資格だそうです。なので129打数なら来年も新人王の資格がありますが、131打数なら新人王の資格がないとのこと。131打数で新人王をとれる可能性はほぼ0でしょうから、そんな使い方したチームを恨むべきですね。

2017年新人王発表

アリーグ編

ここはおそらく決まりだと思います。ジャッジがリーグ最多の52本塁打を打ってトップ。2位はデビッドソンの26本塁打なのでダブルスコアじゃん!これでジャッジが新人王じゃなかったら審査員がおかしいって感じなのだが...結果

AL Rookie of the Year Voting
Name team 1st 2nd 3rd Pts.
Aaron Judge NYY 30 150
Andrew Benintendi BOS 23 6 75
Trey Mancini BAL 5 16 31
Matt Olson OAK 1 2 5
Yuli Gurriel HOU 5 5
Jordan Montgomery NYY 1 1 4

ジャッジが1位票満票で新人王確定!

打率.284で52本塁打、114打点と新人らしからぬ記録を残し、fWAR8.2という恐るべき数値。これで新人王じゃない訳は無い。万票も当たり前の記録だった。そりゃ新人王は当然だわな。2位は打率.271、20本塁打90打点のベニンティンディ。3位は打率.293、24本塁打78打点のマンシー二。

意外にもジャッジは守備も上手い。ちょっと前までヤンキースは現ナショナルズのハーパーを獲得するんじゃないか!?なんて言われてましたが、ジャッジとポジションかぶるのでおそらくそれは無くなったでしょうね。

ただし、ジャッジは後半微妙だった事もあり(8月のOPS.680)2年目はどうかが気になります。

渾身の予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(アリーグ編)

ナリーグ編

さてと、アリーグがジャッジが確定ならナリーグはベリンジャーで確定でしょ。しかしジャッジと比べますとベリンジャーのfWAR4.0でそこまで断トツって感じでは無いですが、投票結果はどうなってたでしょうか?

NL ROOKIE OF THE YEAR VOTING
Name team 1st 2nd 3rd Pts.
Cody Bellinger LAD 30 150
Paul DeJong STL 15 11 56
Josh Bell PIT 10 2 32
Rhys Hoskins PHI 1 9 12
German Marquez COL 2 4 10
Manuel Margot SD 1 2 5
Kyle Freeland COL 1 3
Luis Castillo CIN 1 1
Ian Happ CHC 1 1

心配無用で満票でベリンジャーの勝利!

単純に考えたら打率.267、39本塁打で97打点ですよ!こんなもん成績だけなら新人レベルを遥かに超えてます。年俸$20Mクラスと言っても過言では無い数値です。新人ナリーグ2位に本塁打26本のベルとレンフローがいますが、なんとレンフローは1票も入らず(26本も打ったのに!?どんだけレベル高いねん)

4位のホスキンスはたった212打数しかもらっていないのにそれなりにポイント稼いでおりました(シーズン50本以上のペースでしたからね)しかし規定により来年の新人資格も無く、生涯唯一の賞が獲れなくなってしまい残念。ここはフィリーズを恨みましょう。

ベリンジャーの守備は一塁DRS+2、左翼+2、中堅+1、右翼+2。おそらく守備位置が固定されていたとしたら...GG賞レベルであった可能性もあります。ちなみにジャッジはDRS+9。何だこの新人たちのレベルは!

余裕の予想はこちら→2017年BBWAAのMVP、CY、ROY、MOYのファイナリスト3人発表(ナリーグ編)

まとめ

発表なんて待ち遠しくもなんともなかった新人王。ほぼほぼ満票でジャッジとベリンジャーが獲得するのは目に見えてました。ここを獲得出来るかどうかが今後のキャリアに大きく響くとは思いますが(レジェンド級になる選手はとっとくべき賞だと思う)取れなくても巻き返せばよし。

ちなみに、プレイオフで活躍したアストロズの先発バーランダーや遊撃手コレアなどは新人王を取ってる選手。逆にアルトゥーベやカーショウなどは取ってない選手。新人王を取れなかったら凄く無いって事は無さそうです。

1999年の新人王だったカルロス・ベルトランが引退してしまいましたので、来季からの現役最古の新人王は2001年の新人王のプホルスとイチローになります※ただしイチローがメジャー契約を勝ち取ればの話になりますが...。アスレチックスでもいいからイチローを獲得していただきたいと願っております。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-MVP