めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

NLCSゲーム5、キケ?ヤバすぎ!3ホーマーで7打点。カーショウもQSで問題無し

2017/10/21

ナリーグチャンピオンシップ5試合目。ドジャースは王手、カブスは崖っぷち。ドジャースはエースのカーショウが立ちはだかる!カブス詰んだか?と思ったが、やはり詰んでいた。意外な人物が活躍したのでめじゃる。

スポンサードリンク

キケ?聞き慣れない男がドジャースを勝利に導く

とうとう1敗したドジャース。このままズルズルと行く可能性も考えられる5試合目。ドジャース3勝、カブス1勝とカブスに負けるには3連敗が必要なドジャース(さすがにそれはないやろ)

しかし、ここで聞き慣れない男がヤバい事を成し遂げた。6番にレフトで入ったヘルナンデス。一体誰?ほんまにぶっちゃけあんま知らないんです。新人かな?てことでNLCSゲーム1~5のドジャースのスタメンを確認してみました。

※色付はレギュラークラス(青=捕手、黄色=内野手、緑=外野手)

おやまあ?ゲーム1、ゲーム2で4番を打ってた人なんですね。そしてここ2試合はスタメンから外れておりました(ぜんっぜん知らんカッター)

外野手?...いや、待てよ。今シーズンの守った場所は、CF34試合、LF28試合、SS24試合、RF18試合、3B14試合、2B9試合、1B3試合、DH1試合...だって。実は捕手以外はどこでも守れるスーパーユーティリティでした。ユーティリティで4番とかヤバいやん!

しかしシーズン成績は140試合出場するも打席は342で規定に到達せず、打率.215、11本塁打でOPS.729と平凡。だけどまだ25歳なのでどこ守らすか考え中?ってとこですかね。それかゾブリストみたくユーティリティのレギュラー扱い?ちょっとわかんないですけど。

そんな男が、NLCSという大舞台で...


2回表、先頭打者として打席に立ったヘルナンデスは初球、キンターナから低めの球をソロホームランで2-0とリードを広げる。

そして3回表、1アウト満塁で回って来たヘルナンデス。またも初球を今度はロンドンから満塁ホームランで7-0とほぼ試合を決める1発。

3打席目は凡退、4打席目は四球で歩き...

9回表の2アウト一塁で回って来たヘルナンデス。1球、2球とわずかに外れてボールだったが、3球目、最後はモンゴメリーからストライクを取りに来たところをダメ押しとなる2ランホームランで11-1と試合終了を予感させる一発。

これで、1ラン、2ラン、4ランの7打点。後3ランが出てたらサイクル本塁打という意味分からん記録になったのになーって思う。良く知らないけど凄いヤツだ。

※どうでもいいけど唯一負けた4試合目、キャッチャーがグランダルだったんやな。もしくはセンターがグランダーソン。この二人のどっちかが負け運なのは確定。WS気を付けるべし。

エースカーショウも安定の成績

先に言いますと、カブスは4安打で1得点のみ。これはもう完封みたいなもんです(全然違うんですが、気持ちは完封)

1回裏、2番シュワーバーに7球も粘られ結局四球を許すが、その他はシャットアウト。2回裏は三者凡退。3回裏もまた三者凡退でカーショウ最強の調子。しかし4回裏、3回裏3番ブライアントに初球をソロホームランで9-1(ま、すでに9点ありますけどね)5番コントラレスにヒットを許すが1失点で抑える。

(野球って3回はチャンスあるとかなんかの漫画に書いてましたわ、そのうちの1回ですね)

5回裏、またも投手の場面で代打を送るも焼け石に水で三者凡退。6回裏、また2番シュワーバーにヒットを打たれるがそれだけ(これが2回目のチャンス?チャンス地味すぎ)

結果...


6回1失点、被安打3、1四球で余裕のクオリティスタート。しかも味方は9得点で完全に勝利確定フラグ。ありがたや、ありがたや。

その後、マエケン→モロー→ジャンセンの無失点リレーで勝利。

やはりドジャース無敵。投手がいいのに打線まで上向きはヤバいね。

WSゲーム1はカーショウで確定

現地時間で今日=10月19日。ワールドシリーズ1試合目はしばらく日が空いて10月24日。

20、21、22、23...で24!すでに24日のワールドシリーズ1試合目はカーショウの名が記されている。中4日でカーショウ。ドジャース万全の状態。

7連戦のゲーム1の先発がどういう意味をもつかと申しますと、中3日だと3戦先発で投げれるのです!。24先発、25、26移動、27、28先発、29、30移動、31、1先発ってな感じで。4番手に不安がある場合、3本柱が中3日とかあり得るんじゃないでしょうか?

そんな自転車操業しなければならないほど層が薄い訳でも無いでしょうが、先発をどう組んで来るかもワールドシリーズの楽しみの1つであります。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン