めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

ALCSゲーム5、田中の降臨でヤンキース逆王手!NLCSゲーム4、ドジャース初めての敗北!

2017/10/20

アリーグチャンピオンシップ5戦目、振りだしに戻したヤンキースが勝ち越しを狙う。ナリーグ4戦目、ドジャーススイープ?という勢いを止めれずにいるカブス。田中の登板日でちょっと興味深い日だったのでめじゃる。

スポンサードリンク

今日の田中は最高に胸アツ!ヤンキース逆王手へ

ヤンキースの先発は田中将大。結果から申し上げますと、7回無失点でアストロズを封じヤンキースを勝利に導いたのだったが、それをちょっと詳しく見て行こう。

2勝2敗で始まったALCSゲーム5、負ければ後が無くなり、勝てば逆転リーチとなるヤンキース。そんな中で先発は田中将大。ポストシーズンに入ってからはかなり調子がいいように見える。

1回表、強力なアストロズの上位打線相手にノーヒットで幕を開ける。2回表、先頭打者5番グリエルに二塁打を打たれ、続くブレグマンが進塁打で1アウト三塁のピンチ!しかしベルトラン、ゴンザレスをなんとか内野ゴロに討ち取り無失点(アブねー)

3回表もヤバかった。1アウトでスプリンガーにヒットを打たれ、続くレディックで二塁に到達。2アウトながら二塁の得点圏にランナーが。しかもアルトゥーベ。でもサードゴロに抑えて無失点(ヤバかったー)

4回表は余裕だったが、5回表。今日一番の大ピンチ。1アウトでゴンザレスがヒットで出塁し、ワイルドピッチで二塁へ。そしてマッキャンが四球で1アウト一二塁の大ピンチで1番スプリンガー、2番レディックの上位打線と対決するも...


まさかの連続三振!で田中将大ヨッシャーって感じ。

(ここちょうど見てましたがトリハダもんでしたよ。抑えたーって盛り上がりました)

そして6回表は3、4、5番を三者凡退。そして7回表も三者凡退で、結局103球投げて8奪三振、1四球、被安打3の7回無失点で降板となった。

(まーくん最強、しかもヤンキース7回で5得点してますので勝ったも同然)

その後、ケインリーが8回、9回を投げ無失点で0-5でヤンキースの勝利となりました。

19日は移動で20日、NYY*セベリーノvsHOU*バーランダー。さすがにセベリーノがバーランダーに勝てるとは思えないけど...今の勢いなら大丈夫かも!100勝キラーのヤンキースとなれるのか?期待したいところ。

お祭り男バエズの2ホーマーで貴重な1勝

ドジャースに3連敗を喫し、もう後が無いカブス。ドジャースの先発はシーズン勝率.842のウッド(絶対負けるやつやん)ドジャースのスイープがかかる試合が始まった。

初回、ウッドに三者凡退。先行き怪しい雲がどんよりという状態。しかし2回裏、4番リゾが三振で倒れるも、5番キャッチャーのコントレラスが初球をソロホームランで0-1、6番ラッセルも三振に取られたが7番バエズがソロホームランで追加点、0-2。そして8番ジェイは三振。

(2ホーマー、3三振...ウッドは調子いいの?悪いの?て感じ)

3回は容赦なく三者凡退、4回も三者凡退。しかもドジャースはその間ベリンジャーのソロホームランで1-2となり1点差に詰め寄って来てる。そして5回裏、ラッセルを三振に取ったウッドがまたしてもバエズにソロホームランを浴びて1-3で突き放す。

(バエズは何か大舞台に強い気がする)


結局ドジャースは8回にターナーのソロホームランで2-3に詰め寄ったが、カブスのクローザーデービスが6アウト狙いの8回表から登板し、ターナーにホームランを打たれた後も不安定ながら2-3で逃げ切った。

(6アウトってデービスにとっては過酷な残業だろ)

せっかくドジャースのスイープになるかと思ったが、さすがに前回の覇者はそう簡単に負けてくれないようだ。こっからまだカブスの大逆転ありますよ!ドジャースは気を引き締めないとね。

19日はLAD*カーショウvsCHC*キンターナ。ここらでカーショウの真の力を発揮する時がきたのではないか?ここで負けるようならほんとカーショウ=ポストシーズンいまいちってなってしまいそう。願わくば、カーショウ7回無失点→ジャンセン8、9回無失点でWSに進出したいものだ。

まとめ

今日はもう田中1色(いっしょくの漢字はこれで合ってるのか?笑)でしょ!?

ちょっとした豆知識なんですけど、現在勝ち残ってるチームの中で、防御率0.00はドジャースのクローザージャンセンだけなのです(スゲー)

そして先発だけで言えば、アリエタ防御率0.84、田中将大防御率0.90、ダルビッシュ防御率1.59、キンターナ防御率1.59。これが今年のポストシーズンの先発四天王ですよ。凄く無いですか?日本人が2名入ってるんですよ!しかもあり得ない数字で。この安定感ヤバすぎ。

びっくりする事に、すでにポストシーズンで3勝しているあのバーランダーより打たれないんです。こりゃヤバい4人ですわ。そしてそのうちの1人キンターナが背水の陣で来るんです。カーショウ勝てるやろ!みたいな雰囲気で書きましたが、改めてみるとカーショウが勝つのは無理かも知れませんね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン