めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

ALDSゲーム4、逆境ヤンキース上位打線の活躍でついに2勝2敗に!NLDSゲーム3、ダルビッシュのエースで4番?好投+打点で3連勝王手!

2017/10/19

アリーグチャンピオンシップ4戦目、アストロズ2勝vsヤンキース1勝。ナリーグ3戦目、カブス0勝vsドジャース2勝。ヤンキースが崖っぷちから追い上げて、ドジャースは最強王者として君臨中。さてとめじゃる。

スポンサードリンク

やっとジャッジとサンチェスが目を覚ましたか?

アストロズの先発はマッカラーズ。まだ23歳の若手でアストロズで言うと...3番手、4番手ぐらいの実力になるのかな?防御率4.25で先発陣の中では中間に位置する選手。ここはヤンキースも打ちたいところだったが...

なんと6回まで無失点ですよ!ヤンキース貧打、ダメだこりゃ。

ヒットを打ったのも8番のフレイジャーただ一人。まったく上位打線が機能していません。確か昨日か一昨日も下位打線の活躍で勝ってた気がするんだけど。

そして、そのマッカラーズに7回も登板させる屈辱。しかもアストロズはすでに4点入れて4-0。ヤンキース負けたなーって思わせてた矢先の事だった。先頭打者2番ジャッジがソロホームランで4-1と追い上げ!って言うてもまだ3点差。ここでマッカラーズ終了。

しかしヤンキースはここからボーナスタイムです。何度も言っているようにアストロズはブルペンが不安。ここからまだ期待出来ると思いきや、代わったばかりのデベンスキーから3番グレゴリアスが三塁打!そして、4番サンチェスが犠飛で1点追加の4-2。キタキタキター、追い上げムード。

アストロズもデベンスキーをさっさと諦め、マスグローブ。

しかし8回裏には先頭8番フレイジャーがヒット、9番代打ヘッドリーもヒット、ガードナーのゴロアウトの間に1点で4-3。そして2番ジャッジが...

二塁打で4-4の同点!畳み込むように3番グレゴリアスがヒットでつなぎ、4番サンチェスが二塁打で4-6と勝ち越した!アストロズブルペン弱点過ぎ、ヤンキースブルペンには強過ぎ!

そして最後はバカの一つ覚えのチャップマン投入(ま、クローザーだから一つ覚えではないんですけど)で4-6で勝っちゃった。これで2勝2敗のイーブンに。これマジでWSイケるかも。

18日はHOU*カイケルvsNYY*田中将大(またこのカードかよ!)ヤンキースがカイケル打ててる絵が想像付かないんですけど...。田中将大が7回無失点ぐらいやらないと勝てないかも知れない。しかし、そろそろ炎上しそうな予感。ここで勝ったらWSあるで。

ダルビッシュの1人勝ちで3連勝王手へ

カブスの先発はヘンドリクス。あの打てそうで打てない嫌な投手。試合開始前はドジャースが2点取られたら負けるだろと考えてましたが、ドジャースの先発ダルビッシュがどうなったかと申しますと。

初回、2番シュワーバーに初球をソロホームラン!で0-1(はっや)そして3番ブライアント、5番コントラレスにもヒットを打たれながらも失点はソロ1本で抑える。

(先行き不安な状態)

しかし、その後の2回裏は三者凡退、3回裏にはまたブライアントにヒットを打たれるも無失点。4回裏もヒットと四球を与えるも何とか無失点。5回はひさびさの三者凡退。

そして...6回表には2アウト満塁でダルビッシュの打席(代打を出さないってことは6回もいかせる気です)この時点で3-1で2点リードしているが決して安全圏では無いと思うが、続投にかけたらしい。

結果、なんとエドワードからストレートの四球を選び、押し出し4-1でダルビッシュガッツポーズからのバットフリップ!(こっそりね)気を良くしたのか6回裏は三者凡退で仕留める。結局7回に1アウトとったところでワトソンにマウンドを渡して3点リードで降板。

(四球押し出しでも打点付くんだ!?RBI1ってなってました。初耳~)


今日のダルビッシュは6.1回で被安打6、7奪三振、1四球、1失点。うむ、何とも言えない成績だな。ちょっとヒットは打たれてますよね。まだ81球だったがここで交代でいいでしょう。

セットアッパーの7回ワトソンからの8回モローに繋いで(ここまでは理解した)そして9回は謎のストリップリングの登場で1アウトも取れずに2連打でノーアウト二三塁。

(ヤベー、って言うても5点差だけどさ)

慌ててクローザーのジャンセン投入で無事無失点で幕を下ろす。これで3連勝となったドジャースは後1勝したらWS確定となります。さすが100勝チーム、圧倒的勝利。

18日はLAD*ウッドvsCHC*アリエタ。シーズン16勝3敗防御率2.72のウッド、14勝10敗防御率3.53のアリエタ。はいはいはい、負けない男ウッドね、これはドジャース4連確定かな?

まとめ

ポストシーズンも後半戦に突入してまいりました。シーズン100勝チームはアストロズ、ドジャース、インディアンスの3チームありましたが、そのうちアストロズとドジャースはシーズン同様ポストシーズンも強い。

しかし100勝のしかも後半勢いのあったインディアンスを倒して勝ち上がっているヤンキースも見逃せない。100勝インディアンスも食って、100勝アストロズも食って、さらに100勝ドジャースも食ってWS制覇とか!?それは出来過ぎでしょ!

このまま行くと、日本人が一番見たいヤンキースVSドジャースのWSになるなんて事は...ないな。そしてまさかのWSで田中将大vsダルビッシュって事は...ないな。しかもそれがWS第7戦とかになったら...いや、それは一番ないな。

本当にそんな感じになったら、申し訳ないが一日テレビ釘づけです。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン