めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ドジャース

ドジャースが連敗している要因は補強の失敗?ハズレを引いたドジャース残念

2017/09/19

ドジャースは今日も負けたみたいですな。もうかれこれどれぐらい負けてるんやろか?それでも現在の92勝はメジャーリーグで断トツ?トップ。結局今のドジャースは何が悪いのか?分かる範囲内で調べたのでめじゃる。

スポンサードリンク

チームの勝ち運マエケンでも惨敗

11日の試合はナリーグ西地区でもクッソ弱いジャイアンツ。しかもドジャースの先発はカーショウ、ウッドに続くチーム勝ち数3位のマエケン。さすがに今日は勝ったやろーって思ってたのだが...

マエケンは毎回失点の3回4失点、ジャイアンツの3番センターのスパンと6番レフトのパーカーにホームランを打たれ、日本人あるあるのぼっこぼこで降板。ドジャースもプイグが5打点も稼いだのだが惜しくも敗北。

ジャイアンツにまでぼっこぼこにされる始末。おいおい一体どうなってんだ?

戦犯を探せ!一体誰がダメンズなのか?

今、負けに負けている理由を探るべく、ここ2週間の選手の動向を調査した。取りあえずスタメンはどうなってるのか?主力がケガして出てないとか、誰かが不調とか、何かしら原因がありそうですので確認して行く。ここ2週間のスタメンは...

  • 捕手:グランダル
  • 一塁:ベリンジャー
  • 二塁:フォーサイス
  • 三塁:ターナー
  • 遊撃:テイラー(シーガー)
  • 左翼:グランダーソン
  • 中堅:テイラー(ベルドゴ)
  • 右翼:プイグ

ま、遊撃シーガーと中堅ピーダーソンが抜けてるみたいですが、ほぼほぼベストメンバーと言っていいでしょう。別に変なとこはないですね。

次にここ2週間の打率/出塁率/長打率、そしてOPSをまとめてみました。一応ここ最近で一番多い感じの打順で確認したところ...

# Pos Name AVG OBP SLG OPS
1 SS Chris Taylor 0.250 0.264 0.404 0.668
2 LF Curtis Granderson 0.098 0.196 0.171 0.366
3 3B Justin Turner 0.311 0.367 0.556 0.923
4 1B Cody Bellinger 0.213 0.260 0.447 0.707
5 C Yasmani Grandal 0.176 0.216 0.265 0.481
6 RF Yasiel Puig 0.231 0.333 0.410 0.744
7 2B Logan Forsythe 0.143 0.250 0.257 0.507
8 CF Alex Verdugo 0.200 0.294 0.400 0.694
9 P

ほっほー、はいもう分かりました。切り込み隊長の1番、2番が全然切り込んでおりません。特に大補強と言いたかったグランダーソンがここ最近の打率はついに1割を切りました!

そして5番に不調グランダルがいる事で打線が繋がらないんだな、これは。ターナーとプイグぐらいしか調子いいやつおらん感じ。これは辛い。

ちなみにここ2週間のドジャースのOPSは.610でメジャー全体最下位。トップは現在鬼のように連勝しているインディアンスでOPS.930。原因はここだな。

打線が冷えすぎてるので勝てないのが分かった。特にグランダーソン戦犯。

実はドジャースは投手も酷かった

なるほど、打者がヒエヒエだったから勝てなかったのが分かったけど、せっかくなので投手も調べてみよう。ここ2週間の投手の防御率は...

ドジャース先発防御率6.68(28位)

は?

ドジャース救援防御率5.72(22位)

へ?

ドジャース投手全体防御率6.23(29位)

ほ?

ここ2週間の先発ローテ順に勝敗とイニング数/防御率を確認した結果...

POS Name W L IP ERA
SP Clayton Kershaw 1 1 9.2 3.72
SP Yu Darvish 0 2 7.1 12.27
SP Alex Wood 0 2 11.0 7.36
SP Rich Hill 0 3 14.2 6.14
SP Hyun-Jin Ryu 0 1 10.0 6.30
SP Kenta Maeda 0 1 8.0 7.88

カーショウ以外は論外。大補強のダルビッシュさんは防御率12超え!え?これ野球だったよね?1試合13点も取れるチームはメジャーにもなかなか無いんですけど...。

見も蓋も無い事を言います

はっきり言って補強の失敗だろ!

結局リーグや地区が変わると選手たちもすぐに順応しにくいんだろうけど、なかなか移籍してすぐ結果を出すのって難しいと思う。

ざっくり見ただけだが、どう贔屓目に見てもここ最近の連敗の要員は補強して鳴り物入りで入って来たグランダーソンとダルビッシュが足を引っ張ってる。やっぱ補強組ってのはファンは一番期待しちゃうからハードルも上がるんやけど、それでも酷すぎる。

今年もドジャースのポストシーズンは無理っぽいね。

 

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ドジャース
-,