めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ヤンキース レイズ

MMM!まーくんまさに「まさヒーロー」!苦手なレイズ相手に14奪三振で5回までパーフェクトピッチング

2017/07/30

28日の大事な大事なレイズ戦。同地区争いで絶対に勝ちたいヤンキースの先発は日本のエース田中将大。ちょっと最近心配なヤンキースのエースだったが、今日は今季最高のピッチングみたいな投球だったのでめじゃる。

スポンサードリンク

二重人格?まさヒーローとまさヒードー

今年のまーくん事田中将大は、なんてったって安定感が無いと言われている。防御率はここ4年で最低の5.37、今は7勝9敗でこのままイケバ初めての負け越し。負け数9はここ4年で最多。奪三振率は上がってるものの本塁打率も四球率も上がっている←これも時代の流れか。

そんな田中が時々、まさヒーローとなるタイミングが存在する。例えば...

  • 6月23日vsTEX:8回3安打無失点9奪三振
  • 4月27日vsBOS:9回2安打無失点3奪三振
  • 5月26日vsOAK:7.1回5安打1失点13奪三振

これだけ見るとスーパーエース。レンジャーズ戦は記憶に新しいダルビッシュとの投げ合い。あれはテレビで見てたけどなかなか面白かった。その他初めて9回完投、完封したレッドソックス戦(しかもちょうど100球)今季最多の13奪三振したアスレチックス戦などがヒーロー時代。こんな日もある。

しかし、まさヒードーがたまに顔を出す。例えば...

  • 4月2日開幕戦vsTB:2.2回8安打7失点2被本塁打
  • 5月14日vsHOU:1.2回8失点7安打4被本塁打
  • 5月20日vsTB:3回9安打6失点3被本塁打

特にレイズ戦でボロボロになるよーだ。エースの仕事としては最低6回まで投げる事とは思うのだが、なかなかそうもいかないようだ。こんな日はなかなか寝れんやろなー。

投げるまでどっちが顔を出すか分からない宝くじみたいなもんだ。

今季最高のスーパーヒーロー現る!

で、苦手なレイズとの1っ戦。せっかくなのでテレビの前でスタンバってた訳ですが...

  • 1回表:三振:三振:三振
  • 2回表:三振:三振:一ゴロ
  • 3回表:三振:三振:中飛
  • 4回表:三振:一ゴロ:一飛
  • 5回表:右飛:三振:中飛
  • 6回表:遊ゴロ:投ゴロ:左安打:三振←完全終了

6回2アウトまでは完全試合----!だったんだ。見てたらそない完璧に封じてる感じは無かったんですが、結果的には塁を踏ませてなかった。見てて思ったのはメッツから移籍したデュダ(デューダ?)が良い仕事してました。持ち味を生かし結構粘ってた感じ。やらしいバッターですよ彼は。その後...

  • 7回表:左飛:三振:右本塁打:二飛←完封終了
  • 8回表:三振:三振:三振←完投ならずお疲れ様です

て事で、2安打1失点の奪三振は1,2,3...14!?なんと14奪三振!これは軽く調べたところ、もちろんまーくんの今季最多奪三振なんですが、もっと言うと今季ストラスバーグの15奪三振に次ぐ2位タイ(カーショウ、シャーザー、クルーバーらと同等の14奪三振!スゲー)でエースの仲間入りを果たした。ホームランを打たれる辺りがまーくんぽくてイイネ♪

今日は大当たりの日で、今季最高のヒーローが顔を出した。

レイズに馴染んだデュダの存在感

相手チームのレイズでひと際目立っていたデュダ←最近注目して記事にしたでそう見えたかも知れないが(あれやな、自分が買った車は街中で良く見るといったのと似ている現象だな)移籍して初出場だったデュダ、リーグが変わったのにきっちりと仕事をこなしていた。

14奪三振で計2安打しか許さなかったスーパーまさヒーロー相手に移籍直後にホームランをかますのはさすがの一言。それよりも気になるのは...

  • 1打席目:10球目フルカウントでファウルチップで三振
  • 2打席目:初球ライトフライでアウト
  • 3打席目:7球目フルカウントからのホームラン

凄ない?今日まーくんが投げた109球のうち18球も一人で投げさせてるんやで?←2打席目の初球打ちはいただけないが。ちょっと無名だがまるでレッズのボットを彷彿させる選手。地味だが粘り強さはさすが。まさか4番ファーストとは夢にも思わなかったけどね。

まとめ

かるーく言うとジャッジが33本目のホームランを打ってスタントンと並んだ←もうジャッジはお腹いっぱいなのでそんなに聞きたくないでしょ。

しかし今日のまーくんは圧巻だった。メジャーリーグで14奪三振て結構凄い。ダルビッシュでさえ今季最多は12奪三振で、意外にもまーくんのがハマれば三振を多く獲ってしまうのだ!ほんま安定度2だなこの選手。

細かいとこで言うと夜は防御率3.32なんだが、昼は防御率14.81で0勝5敗と昼間に弱いキャバ嬢みたいな能力のまーくん。もひとつ言うと、捕手サンチェスの時の防御率6.50でロマインでは3.57といまいち強打の捕手との相性が悪い←テレビでも言うてたわ。

こんなおもろい投手まーくん。次の試合もどっちが出て来るか楽しみだ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ヤンキース, レイズ
-,