めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ヤンキース

ヤンキース、メジャー史上最強の破壊力265本塁打、さらに266本塁打を達成!しかし世界一にはなれないみたい!?

9月ももうすぐ終わりです。もはや興味はポストシーズンでしょう。

そんな終了間際にヤンキースがメジャーリーグ史上最強の名を手に入れました。これまたヤンキースっぽい記録となってます。

チーム本塁打数が過去最高となりました。それも266本塁打。え?もしかしてこれって世界一確定のフラグなんじゃねーの?ってことで過去のチーム本塁打数歴代トップ10の最終結果をめじゃる。

スポンサードリンク

チーム最多本塁打を記録したのはルーキーのトーレス

99勝61敗で迎えた161試合目のヤンキースvsレッドソックス戦。シーズンも残り2試合。ヤンキースはこの日を迎える前にはすでに264本塁打でメジャーリーグ史上最多タイとなる本塁打を打っていた。

この記録を単独トップにしたのはこの選手!

ヤンキースのスーパールーキー、グレイバー・トーレス24歳だった。

4回表、レッドソックスで先発し今季12勝4敗で勝率.750のロドリゲス相手にたった3球でホームランを放った。打ったのは93.7マイルのツーシーム。これで単独265本塁打でトップとなった。これに名を刻むルーキーとか凄いね。

今季新人王候補にも入ってるトーレス、これで一歩近づいたかな?

※その後こしゃっとスタントンがホームランを打って266本へ。

メジャー史上最多本塁打チームの末路

メジャーリーグ史上最多本塁打トップ10のチームはこの子らだ。

#
Season Team HR
1 2018 Yankees 266
2 1997 Mariners 264
3 2005 Rangers 260
4 1996 Orioles 257
5 2010 Blue Jays 257
6 2016 Orioles 253
7 2000 Astros 249
8 2001 Rangers 246
9 1996 Mariners 245
10 2012 Yankees 245

ヤンキース、マリナーズ、レンジャーズにオリオールズなどが目立つ。しかもここ最近のチームばっかしで本塁打増加傾向にあるのが容易に想像出来ます。

ではヤンキースは今年世界一になれるのか?このチームらの末路を確認した。

264本塁打を記録した1997年のマリナーズはリーグ優勝を果たしたものの地区シリーズでオリオールズに敗北。260本塁打を記録した2005年のレンジャーズはリーグ優勝どころかアリーグ西地区の4チーム(当時は)中3位とただただホームランを打ったチームというだけだった...本塁打=勝利とはならないいい例だろう。

257本塁打を記録した1996年のオリオールズはリーグ優勝を逃し地区2位でポストシーズンへ進出。リーグチャンピオンシップまで進んだもののヤンキースに敗北。同じく257本塁打を記録した2010年のブルージェイズもまたリーグ優勝どころかアリーグ東地区で4位。本塁打って必要なのか?

253本塁打を記録した2016年のオリオールズも地区2位でポストシーズンへ進出。ただしさっさとワイルドカードで敗退。オリオールズはチーム本塁打数が多くても地区1位にはなれなかったか...。249本塁打を記録した2000年のアストロズはまだナリーグ中地区だった。同地区には6チーム存在していたがなんと地区4位。本塁打は多くてもクソ弱かった。

246本塁打を記録した2001年のレンジャーズは今度はさらに酷くアリーグ西地区で最下位。本塁打って一体何の意味があるんだ?245本塁打を記録した1996年のマリナーズはリーグ優勝すら果たせず、アリーグ西地区の2位に甘んじた(実はマリナーズは2年連続メジャー史上トップ10に入る本塁打数記録してたんだな)

そして最後に245本塁打を記録した2012年のヤンキースは見事リーグ優勝を果たしポストシーズン進出。が、リーグチャンピオンシップで完敗。ホームランの存在意義とは。

過去の記録上どんだけホームラン打っても世界一にはなれない事が判明したな。

まとめ

意外にもホームランが多いからといってそのままポストシーズンを駆け上がる感じでは無さそうだ。やはりイメージでは短期決戦はホームラン数よりももっと重要な項目があるのだろう(例えば先発投手とかリリーフ投手とかが重要なのかな?)

結果的に266本を記録したヤンキースだったが、2018年の世界一は過去の記録上あり得にくいということが判明した。この過去を覆すことが出来るのか?はたまたやっぱり歴史上の通りなのか。そこんとこ注目ですね。

ってかトップ10のどのチームもワールドシリーズでさえ進んでないけどね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ヤンキース