めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ロッキーズ

ロッキーズの守備職人アレナドが魅せた!これでオールスター確定やろ!?

2017/06/30

ロッキーズの三塁手ノーラン・アレナド。メジャーファンなら1度は聞いた事ある選手のはず←多分ね。彼がすんごい守備、要は凄いカッケープレイ、今年1番かも知れない好プレーを!?魅せたーて感じなのでめじゃる。

スポンサードリンク

ノーラン・アレナドとは!?

2013年に22歳の若さでロッキーズでデビューしていきなりルーキーでGG賞を受賞!←え!?これってめっちゃ凄くない?ちょっと確認はしてないけどルーキーでGG賞ってそんなにおらんと思う。そしてこの年、新人王7位で打撃はOPS+81でどっちかと言うと守備の子だった。

だがし!翌2014年もGG賞受賞、翌2015年にはオールスター、GG賞、SS賞、MVP8位で42本塁打130打点でナリーグ二冠王となり打撃開眼!去年の2016年にもオールスター、GG賞、SS賞、MVP5位で41本塁打、133打点でまたも二冠王!

こいつスゲーめっちゃ打つやん!って思うでしょ!?なのにもっと凄いのは、デビューから4年連続GG賞を受賞したその守備力!ここがヤバいポイントですよ。

ノーラン・アレナドとは最高の守備力を持ちつつ、最強の打撃力を持った反則プレイヤーだった。

2017年アレナドの神プレー

6月末、アレナドが魅せた好プレー。何がスゲーかっていうと、捕球は出来てないがそっから巻き返すように拾って寝ながら投げるという肩の強さを見て頂きたい。

凄く無い?一回はじいてるんやけどそっから這いつくばって獲って、そっから謎の回転加えて投げてるんやで!これは好プレー狙ったよねー←回転で勢い付けただけかも知れんけど。

あんま守備見た事無いけど多分かなりの強肩だと思う。今年1番?とは言い難いけどなかなかのプレーだと思われるよ。

今の三塁手の守備力トップは?

そこで気になって来るのが守備データだ。たった1回のプレーでこいつ守備ウマーってなるほど世の中甘く無いのでちょっと守備データ確認するで。一番私が贔屓にしている守備データはDRS(守備防御点)ってやつなんだけど、シーズン通して+15超えたらGG賞級って考えてもらえればなと。今半分ぐらいなので+7超えたらヤバいやつ。

 

現在の三塁手のトップ3は...

  1. ノーラン・アレナド:+14←は?バグなの?
  2. ジョーイ・ギャロ:+10
  3. エバン・ロンゴリア:9

おいおいおい、今シーズン終盤だっけ?アレナドの+14とか頭イカレてるやん!凄過ぎるやろ。ギャロやロンゴリアも十分過ぎる守備能力。ま、これはマイナスにもなるから今後どうなるかは分からんのやけどそれでも凄過ぎる!

ちなみにメジャー全体で言うと...

  1. RFムーキー・ベッツ:+16
  2. CFバイロン・バクストン:+16
  3. 3Bノーラン・アレナド:+14

メジャー全体でもトップ3に入る守備力を持ってるアレナド。メジャー屈指の守備力を誇る内野手なのに2年連続本塁打、打点の二冠王やで?チート過ぎやん?ヤバいでっしゃろ?彼がFA出てったらかなりの争奪戦になるのは間違いないよな。ちなみにこのまま行けばFAは2020年らしい。30歳か...すこーし微妙なとこやな。

まとめ

今回の守備でオールスター投票現在2位のアレナドだったが、1位決まりやろ!1位のカブスのブライアントはフライ取る時に三塁ベースにつまずいてベンチ下がってるし←ちょっとウケる。これは神がオールスターはアレナドでイケって言うてるみたいなもんや。

 

いまいちアレナドって弱小?ロッキーズにおることで若干無名やったんやけど←私の中では。まさかデビューから4年連続GG賞受賞しているとは思わなんだ。ちなみに三塁手のGG賞最多はブロックス・ロビンソンの16回...

は?バカなの?こんなん超えれる訳無いやん!後輩に厳しい無駄な記録作りやがって。アレナド...16回イケるのか?よし、イケ!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ロッキーズ
-