めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ

俊足ハミルトン敗北!ナショナルズのターナーが1試合4盗塁で暫定盗塁王に!

メジャー現役の最高の俊足の持ち主は?この答えはレッズのビリー・ハミルトン!この1択だと思ってた私だが、ナショナルズの遊撃手トレイ・ターナーが何と!たった今ハミルトンを超えた?信じられないのでめじゃる。

スポンサードリンク

1試合4盗塁!?のスピード違反

6月27日のカブス戦、ナショナルズの遊撃手ターナーが1試合4盗塁っていうバカみたいな記録を達成。昨年は73試合で33盗塁を記録していたので足は速いとは思っていたが、まさかこれほどとは思いもよらなかった。

スカウティングレポートの「Speed」は何と88で数少ないAランク。ちなみにAランクは486人中たった23人。しかも88という評価はあの最速ハミルトンと同等の数字。その下の87にはパイレーツのマルテ、ロイヤルズのダイソンと続く。

はえー!三盗が2回もしているところがスゲー。ただ③盗塁目、④盗塁目はキャッチャー投げてないんだね。もう諦めちゃったよ。

ちなみに1試合4盗塁は6月18日のメッツ戦でも達成してた。ハミルトンでさえ4盗塁は今季まだした事ないのにー。こいつほんまヤバいぐらいスゲーて事ですよ。

ナショナルズが1試合7盗塁

この試合、1回裏ニ盗、三盗でいきなり②個盗塁を決めたターナー、3回裏でも二盗、三盗塁で④つ目、4回裏にはレンドーンが二盗、そしてテイラーも二盗、三盗塁これでチーム盗塁数⑦つ目。1試合7盗塁とかナショナルズ走り過ぎやろ!

こんな走るんやから、さぞかしチーム盗塁数は凄いんやろなーって思って調べた結果、

  1. エンジェルス:74盗塁
  2. ブルワーズ:67盗塁
  3. レンジャーズ:67盗塁
  4. レッズ:64盗塁
  5. ダイヤモンドバックス:60盗塁
  6. ナショナルズ:59盗塁

6位かよ!せめてトップ3に入って欲しかったー。

現在の走力トップは誰だ?

今一番誰速いのか?まずは盗塁の記録。

  1. トレイ・ターナー:32盗塁
  2. ビリー・ハミルトン:31盗塁
  3. ディー・ゴードン:29盗塁
  4. キャメロン・メイビン:24盗塁

ターナー、ハミルトン、ゴードンの3強。なるほど俊足の印象だらけだ。ではwSBという盗塁のちょっとしたセイバーの記録を見てこ。

  1. キャメロン・メイビン:4.2
  2. トレイ・ターナー:4.1
  3. ビリー・ハミルトン:3.9
  4. ディー・ゴードン:3.9

この指標ではメイビンが最強に!実はハミルトンよりメイビン、ターナーのが上という結果に。次はUBRっていう走塁のセイバーの記録。

  1. イグザンダー・ボガーツ:4.8
  2. ポール・ゴールドシュミット:4.3
  3. オーランド・アルシア:4.2

走塁って従来の記録では分かりにくいが、この3人がトップ3。確かに足は速い印象がある選手ばっかりだが、まさかハミルトンを差し置いてボガーツがトップになるとは思っても見なかった。ちなみにハミルトンは6位、ゴードンは9位、ターナーに至ってはトップ30にも入っていなかった。ほな一番信用している走力のトータル指標BsRで調べた結果、

  1. ビリー・ハミルトン:7.2
  2. イグザンダー・ボガーツ:6.6
  3. ディー・ゴードン:6.0

結局、何やかんやでハミルトンが№1。やっぱ足と言えばハミルトンだよなー。ちなみに私の時計もハミルトンです←全然関係ないし。

まとめ

ターナーは6月になって1試合4盗塁が2回、3盗塁が1回、2盗塁が2回など...6月だけで計19盗塁も稼いでいる。は?ターナー頭...いや足イカレてんの?月20盗塁とかしてたら年間100盗塁超えるやん。ちなみにゴードンも6月だけで13盗塁している←イカれてる。

一方、ハミルトンは6月たったの3盗塁。いや、試合には出てるんだけどね。何でこんなに離されてしまったのだろうか。

このまま行けばターナーは歴代屈指の盗塁数稼ぐんじゃね?って思ってシングルシーズンの盗塁記録を調べたところ、1887年ヒュー・ニコル138盗塁、1982年リッキー・ヘンダーソン130盗塁...そんな盗塁出来るかー!足イカれるわ!月間20盗塁しても...届かんがな!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ
-, ,