めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも 初心者

打順が1つ下がると何打席減るのか?打順別に打数/打席を調査したわ

2017/01/29

200安打を打つなら当然1番打者だ!とかホームランバッターは4番より3番に入れたほーが年間何本アップする!とかよく聞くが、実際打順毎に打数や打席が年間どれぐらい違うのかが気になったのでちょいめじゃる。

スポンサードリンク

調べ方はリーグ全体の各打順毎に打数と打席を調査後、30チームで割って平均を出すってゆー超簡単な方法(笑)そっから打順が1つ下がる毎に打席がどれぐらい減るのかも気になるのでそこも確認。ちなみに

PA打席=AB打数+(四死球+犠打飛+打撃走塁妨害)

です。ちょっと勘違いしやすいのでおさらいしとこかと。ざっくり言うと打席はバッターボックスに入った数、打数は投手とガチ勝負した数って事←逆に分かりにくいか(笑)

トランボは53本塁打のポテンシャル

2016年のオリオールズのマーク・トランボは47本塁打を放ち本塁打王となった。彼の打順は主に5番を打っていたがもし違う打順だった場合を以下にまとめた。

  1. 53本
  2. 52本
  3. 51本
  4. 50本
  5. 49本
  6. 47本
  7. 46本
  8. 45本
  9. 43本

50本超える能力かよ!1番と9番で10本も差が出るとか打順って重要だな。もし強力打線のレッドソックスやカブスの先頭打者だった場合は計算上55本塁打を放てる強打者。

アルトゥーベは234本安打もイケた

2016年のアストロズのホゼ・アルトゥーベは216本安打で最多安打となった。彼の打順は主に3番。もし違う打順だった場合を以下にまとめた。

  1. 228本
  2. 223本
  3. 216本
  4. 211本
  5. 209本
  6. 204本
  7. 199本
  8. 191本
  9. 185本

おや?意外に増えない(笑)けど1番と9番で43本差やで!しかももし今季のナショナルズの先頭打者なら242本安打で歴代2位のイチローと並ぶんですけどー!凄くない?

1つ打順が下がると15~20打席減

ざっくり言うと打順が1つ下がる毎に打席は15~20ぐらい減る感じだった。本塁打で換算すると1~2本、安打数では5~6本変わって来る感じか。年間では1番と9番では150打席も変わって来る。て事は最多本塁打狙うなら3番、もしくは2番とかでもいいかも知れん←1番はさすがにもったいない気がするので却下だ。こー考えると8番投手も意味不明やからやめた方がいいのかも知れんな。

2007年のジミー・ロリンズは異常

現時点でシーズン最多打数、及びシーズン最多打席の記録を持ってるのは元ホワイトソックスのロリンズだった。その記録が

  • AB打数、716
  • PA打席、778

だ。2016年の1番打者のチーム全体でもAB打数はナショナルズの717、PA打席はレッドソックス、カブスの772。要は打数は休まず常時ナショナルズで1番起用されてたら記録更新してたかどーかってところか。打席はチーム状況が相当良くないと無理ぽ←今季は無理だった。そんなロリンズも今やジャイアンツとマイナー契約。もーメジャーに戻って来ることは無いのかもね。

最多打数、最多打席に必要な条件とは

  • 出塁率の高いチームに在籍
  • 162試合出る根性
  • 1番打者であり続ける断固たる決意
  • 四死球を選ばない積極性

こんなもん?イチローっぽい(笑)ちなイチローは2004年にAB打数で歴代3位の704打数、PA打席で歴代8位の762打席を記録してたよーだ。

まとめ

えーっと、結局何が言いたかったかとゆーと「打順が1つ下がると15打席減る!」って事か。積み重ね系のタイトル狙うんであればなるべく上の打順が良いけどパワーが上がると中軸になってしまう矛盾。最多安打を狙うならあえてパワーは隠して1番起用され続けるのがベストかも。この15打席ってレベルを誤差の範囲と見るか大きいと見るかがポイント。個人的にはこんだけしか違わんのかよ!って結果になったんやけどな。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも, 初心者
-, , ,