めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA レイズ

2017年タンパベイ・レイズのスタメン、打順、補強状況の調査結果

2017/01/26

’17年1月22日現在、毎年恒例圧倒的に不利な戦いを強いられるレイズ。お金も人気も実力も無いのにどーやって激戦区のアリーグ東を戦えとゆーの?来季は果たしてポストシーズン争いに参加出来るのかをめじゃる。

スポンサードリンク

以前はこっち→2017年度タンパベイ・レイズのチーム編成は無理ゲー!難度MAX。レイズは’16年は68勝94敗で地区で唯一勝率5割を切ってビリケツ。相手がオリオールズ、レッドソックス、ヤンキース、ブルージェイズ...無理ゲーやろ!金あってもギリギリなのに補強する金も無いとくれば永遠の最下位が定位置となってしまう。けどそっから工夫を凝らして優勝に持って行かなあかんのやけどGMはどんな手を打ったのか?

2017年のスターティングメンバー

  1. 2B、ローガン・フォーサイス
  2. CF、ケビン・キアマイアー
  3. 3B、エバン・ロンゴリア
  4. 1B、ブラッド・ミラー
  5. SS、マット・ダフィー
  6. DH、コーリー・ディッカーソン
  7. RF、スティーブン・ソウザ
  8. LF、コルビー・ラスマス
  9. C、カート・カサリ

アストロズからブンブン丸ラスマスを獲得。来季も15本塁打前後は打てる予想だが打率も2割前半と完全に丁半博打タイプ。レイズのチームカラーと違う感じ。

2017年のスターティングローテは

  1. SP、クリス・アーチャー
  2. SP、ジェイク・オドリッジ
  3. SP、アレックス・コッブ
  4. SP、ブレイク・スネル
  5. SP、マット・アンドリース

3番手のコッブがトミージョン手術明けでいまいちな復帰だったがポテンシャルとしてはWAR2.0ぐらいの持ち主なので来季は10勝10敗程度はしそうな気配。そー考えても平均点レベルのローテなのはしゃーなしか。ザ・無難って感じの先発投手陣って感じだな。

2017年の控えのベンチメンバーら

  • C、ルーク・マイレ
  • IF、ティム・ベッカム
  • IF/OF、ニック・フランクリン
  • OF、ジェイソン・コート

注目はベッカム。2B、3B、SSを守れる守備の上手い2008年ドラフト全体1位。そろそろその片鱗を見せつつあるけど打撃がまーまー微妙なのかな?まー開花に期待したいとこ。ホワイトソックスから来たコートはまだメジャーの実績が少なくよー分からんから何も言えなくて...て感じ。

2017年の控えのブルペンメンバー

  • CL、アレックス・コロメ
  • SU、ブラッド・ボックスバーガー
  • SU、ダニー・ファーカー
  • MID、ザビエル・セデーニョ
  • MID、エラスモ・ラミレス
  • MID、エニー・ロメロ
  • LR、ケビン・ガデア

WARの違いは三振を取れないタイプて事の裏返しで不安なブルペン陣だ。マリナーズからルール5ドラフトで獲得したガデアはメジャー経験が無く活躍に期待。レイズは結局こーゆー選手に期待するしかない。

WARから弱点/補強ポイントを探る

平均野手WAR2.0、控え1.0、先発2.0、救援0.3と仮定したらトータルでは野手18.0、控え4.0、先発10.0、救援2.1は超えておきたい。結果は

  • 野手、fWAR17.5、rWAR19.9
  • 控え、fWAR1.3、rWAR2.1
  • 先発、fWAR8.8、rWAR5.8
  • 救援、fWAR0.8、rWAR3.4

総合的に見ても苦戦必至なのはゆーまでもないか。ま、しゃーなしや。

まとめ

えーっと、トータルfWAR28.4、rWAR31.2と毎年苦戦恒例となりそうなレイズ。何とか安くて使えるコスパの高い選手を獲得しているよーだが他のチームに散財されては...戦いよーがないわ!一応捨てては無いみたいやけど、これでエースのアーチャー放出した時が白旗宣言だと思って良さそうだな。WARから見るリーグ順位はこっちから→2017年メジャーリーグでWAR足して優勝チーム予想出来たかも?

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, レイズ
-, , , ,