めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

NLCSゲーム2、ターナーサヨナラ3ランでドジャース勝利!だが先発にリリーフやらすのはどうなん?

2017/10/17

ナリーグチャンピオンシップ2試合目。カブスはレスターvsドジャースはヒル。またどっちも好投手だな。ここんとこシビアな戦いが続いているのでミスした方が負ける。結果、エラーが無い試合だったのでめじゃる。

スポンサードリンク

ターナーのチームの全打点を叩き出す!

またも投手戦を制したドジャース。やはり強い。カブスの先発はシーズン13勝8敗、防御率4.33のレスター(エースと言うには防御率高めなので、2番手クラスですかね)対するドジャースの先発はシーズン12勝8敗、防御率3.32のヒル。ヒルは他所へ行ってもエースクラスの文句ない成績。

(キモチドジャース有利かな?なーんて思ってましたが)

またも投手戦突入!?カブスのレスターは1回裏、三者凡退で好スタートかと思いきや、2回裏は2四球でバタバタ、3回裏は四球からのベリンジャーの二塁打で三塁まで行かれた大ピンチを迎えるも、後続をシャットアウト。4回はプイーグが四球で歩き盗塁失敗に終わった。ここまで0点。

5回裏、さっき途中で終わったクルバーソンに二塁打を打たれ、ターナーのタイムリーでついにドジャース1点!ベリンジャーが四球で歩いたところでレスター終わり。4.2回、2奪三振、5四球、被安打3、1失点。むしろよくここまで我慢したなって内容。

そして回は進み、6~8回はブルペン対決になるも良いチャンスに巡り合えず9回裏1-1の同点。延長とかしんどいから早いとこケリつけたいとこ。

先頭打者プイーグが四球で歩き、続くクルバーソンが高校野球並みの送りバントで1アウト二塁(メジャーって送りバントしないんじゃなかったっけ?得点期待値がどーとかの関係で)そしてそしてテイラーが四球で2アウト一二塁の1打サヨナラの場面で2番ターナーが...

 

はい、ターナー最強!甘い球を見逃さないメジャーリーガー。

ターナー当たってるんですよね。いうてもポストシーズン打率.429(プイーグは打率.438だけど)で打点はトップの10打点!そんな人が2番打ってますからね。そら強いはずです。

シーズンでは生涯初のオールスターに選ばれ、打率.322/出塁率.415でOPSは.945という素晴らしい記録(いまいち長打率単体での凄さが良く分からないので割愛)しかし、サヨナラとは思いもよらなんだわ。しかしその裏に一言物申したいカブスの采配...

何故9回にラッキーだったのか?

もう1度ドジャースの9回裏を確認しましょう。

8回裏の頭、ストロップに代わりましてダンシング。そのまま9回裏もダンシングが投げていましたが、先頭打者プイーグにストレートの四球。そしてクルバーソンに簡単に送られて、次は代打ファーマーを6球も使って三振を取り、上位打線の1番テイラーの打席で降板となった。

現在の状況は2アウト二塁(走者プイーグ)で相手は1番テイラー(右打者)

カブスの残りの投手が...

  • 先発ラッキー右
  • 先発アリエタ右
  • 抑えデービス右
  • 先発キンターナ左
  • 先発ヘンドリクス右
  • 中継ぎロンドン右
  • 中継ぎモンゴメリー左

ここで昨日投げたのはキンターナ5.0、ロンドン0.1、モンゴメリー1.0、ラッキー1.2。相手が右打者テイラーなので左はやめとこう。そして明日は移動日だが、この後先発はヘンドリクス、アリエタまでは確定。キンターナは休養日。残るは...

先発ラッキー、抑えデービス、中継ぎロンドン。

まだまだ決着付きそうにないからデービスはまだ早いか。しかしロンドンには荷が重い。ってことは結局...

ラッキーかよ!

(妥当なのね)

結局大ピンチで出て来たラッキーだったが、テイラーにストライクボールがはっきりしている感じで6球投げてストライクは2球だけでフォアボール。その後のターナーの初球もめっちゃ外れてボール。2球目カウント取りに来たど真ん中をホームランって感じになった。

昨日はビハインドで出て来ていきなりターナーにタイムリー打たれてる。今日も連投でターナーに打たれてる...慣れない職場でいまいち実力を発揮出来ていないかも。

先発と中継ぎをコロコロ変えたらダメと思う

パワプロとかやってると能力が先発>中継ぎって感じだから、簡単に先発を中継ぎに回して接戦を乗り切る手法がありますが、実際そんなに簡単じゃないんじゃない?イメージ的には中継ぎはキモチ入れるの難しそう。それこそ向き不向きがありそうなのに、簡単に監督とか使うじゃん?

ダルビッシュを抑えにしてみたり、まーくんにセーブ付けさせたりね。

1勤4休の人が急に毎日働いてくれって言われてイケる訳無いでしょ?しかも時差で!身体おかしくなるわ!そんな事を考えたら、あの場面はデービス1択だったんではないかな?とメジャーファンの私は思ったりする訳だ(ま、終わってからなのでどーとでも言えますけどね)

けど、いざ監督やれって言われたらあそこはラッキー投入だったんやろな...

16日は移動日で17日LAD*ダルビッシュvsCHC*ヘンドリクス。シーズン100勝の底力!圧倒的勝利で王手を掛けられるか?ダルビッシュ好投を祈る。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン