めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA レッドソックス

100マイル超えのレッドソックスからFAされた先発イオバルディ、彼は来季BOSでクローザーなのか!?

2018年にレイズからレッドソックスに途中移籍した先発右腕のネイサン・イオバルディ(たまにイバルディとかもゆーてますね)が来季のレッドソックスのクローザーになるとの噂を目にしました。

レッドソックスのクローザーと言えば333セーブを記録しているクレイグ・キンブレルでしたが、今年30歳でFAとなりレッドソックスを去りました。彼はブレーブスに戻るのではないかと言われています。

そのぽっかり空いた穴にイオバルディが入るのではないかとの噂がありましたので、個人的にその特性を確認したいと思いましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

イオバルディの球速はメジャートップクラス!

イオバルディはレッドソックスで54.0イニングしか投げていない。レイズ時代も57.0イニングで2018年は2チーム合わせても111.0イニング。要は規定投球回を投げれていない先発投手だ。規定投球回を投げた先発の中で速球の平均球速トップ3は...

  1. ルイス・セベリーノ(NYY)*97.9マイル
  2. ゲリット・コール(HOU)*97.0マイル
  3. マイク・フォルティネビッチ(MIA)*96.8マイル

96マイル=154.4キロ、97マイル=156.1キロ、98マイル=157.7キロって思い出してみるとこの子らの凄さは歴然。そんな中イオバルディの平均球速はというと...

  • ネイサン・イオバルディ(TB→BOS)*97.5マイル

規定さえ投げてれば、おそらくコールを押し退けトップ2に君臨する速さ。凄ない?

しかも2018年にスタットキャストが計測した最も速かった投球、トップは相変わらずチャップマンの102.5マイル、2位から5位はジェームスで102.4~101.9マイルだったが、なんと6位にイオバルディがランクイン。しかもその球速が...

  • ネイサン・イオバルディ最速101.6マイル=163.5キロ

先発だぞ?しかもスタットキャストの最速を計測したトップ50の中に入っている投手は5名。セットアッパーやクローザーを含めてだ。その5人の選手らを確認すると...

  • アロルディス・チャップマン(NYY)*最速102.5マイル
  • ジョシュ・ジェームス(HOU)*最速102.4マイル
  • ネイサン・イオバルディ(BOS)*最速101.6マイル
  • ジョー・ケリー(BOS)*最速101.2マイル
  • ゲリット・コール(HOU)*最速100.9マイル

もう1度言う。先発だぞ?もうこの段階でクローザー出来そうだよね。

リリーバーの適正は無いかも?

球速は十二分にクローザークラスである事は承知した。では実際リリーバーとしての適性があるのだろうかとのところが気になるね。そこで2018年の先発時、リリーフ時の成績を引っ張り出して来た。

2018年にイオバルディが登板したのは22回。そのうち先発が21試合でリリーフが1試合。非常にサンプルが少ないので偏りが出てしまいそうだが、その成績はというと。

  • 先発時*防御率3.77、奪三振率8.1
  • リリーフ時*防御率4.91、奪三振率9.8

んんん?思ってた成績では無かったですね。ま、今まで通算でも先発148試合/リリーフ8試合ですのでサンプルが少なすぎます。これでどうこう言おうと思ったのが私の失敗。

2018年だけではリリーフの適正は無い!とは言えない。

イオバルディの変化球

こんなに球速が速いイオバルディだが、速球に頼ってばかりではないみたいだ。投球割合として速球は40%弱に抑え、カッター30%ちょい、スプリット10%ちょい、スライダー10%ちょい、レアでカーブを5%弱ほど投げる。

100マイルを超す速球に80マイルのカーブとか...打てんでしょ!変化球から見たらカッターやスプリットなども投げれるため先発向きかな?とも思うか。

まとめ

2018-19年のFAで先発ビッグ3(コービン、カイケル、イオバルディ)に入るイオバルディ。巷では4年$60Mと予測されているが、チャップマンが5年$86Mだったことからもリリーフ(クローザー)としてもそこまで高くはないか。

彼がレッドソックスのクローザーに!?ってのはやはりいささか疑問が残る。おとなしく先発してもらうのが一番でしょう(だって先発は200イニングの可能性あるけど、リリーフはいっても100イニング程度だから)

速球は速い!しかし多彩な変化球持ち、リリーフの経験ほぼ無し(何やったらトミージョン手術の経験アリ)なので毎日投げるリリーフより、先発のが向いてるんじゃないかと私は考えますがどうでしょうかね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, レッドソックス