メッツのクローザー、ファミリアがオールスターのクローザーがいるアスレチックスへ移籍!何故なんだ?
2018/07/23
毎日のようにトレードがあって退屈しませんね。そして今回、退屈どころかちょっと考えさせられるトレードが起こっておりました。
メッツの最多セーブも受賞したことのあるクローザー、ジューリス・ファミリア投手がアスレチックスへ移籍しました。地区3位のアスレチックスですよ?オールスター選手のクローザーがいるアスレチックスですよ?
なんかおかしくない?
ちょっとこのトレード、何か裏があるんじゃないかと思ってちょっと調べてみました。アスレチックスがファミリアを獲得した本当の理由は何?と予想したのでめじゃる。
メッツのファミリアがアスレチックスへ
メッツのジューリス・ファミリアがアスレチックスへ移籍した。
.@Athletics acquire RHP Jeurys Familia from @Mets for 3B Will Toffey, RHP Bobby Wahl and international slot money. https://t.co/fZXqLjoTLQ #MLBOnTheMove pic.twitter.com/ObXp5msUo8
— MLBRosterMoves (@MLBRosterMoves) 2018年7月21日
ファミリアって多少聞いた事ありましたがいまいち不明でしたので今回も調べました。ファミリアはメジャー7年目の28歳で2015年よりメッツのクローザーを任される。2016年には51セーブを記録し、ナリーグセーブ王となった選手。
奪三振率の平均は9.2とクローザーとしては平凡。しかし防御率はほぼ2点台が期待出来、今年も2.88で凄くはないけど悪くもない。しかもセーブ失敗が4度あり、成功率81%。クローザーとしてはちょっと使いづらい。
なぜファミリアが欲しかったのか...。
アスレチックスにファミリアは要らない
アスレチックスのクローザーはブレイク・トライネン。今年オールスターにも選ばれたリーグ屈指のクローザーだ。
アスレチックスの勝利の方程式は
- 7回、右投げ*ユスメイロ・ペティート
- 8回、右投げ*ロウ・トリビーノ
- 9回、右投げ*ブレイク・トライネン
ペティート防御率3.43、トリビーノ防御率1.22、トライネン防御率0.94と8回、9回はスキが無い。しいて言えば7回のペティートがちょっと難ありだけど、そこまで接戦を勝たなければならないほどアストロズと僅差では無い。
だってアストロズとは9ゲーム差だぞ?イケないだろ。
まさかわらしべ長者作戦か?
今アスレチックスはポストシーズンにイケるかどうかの瀬戸際に立たされている。レッドソックス、アストロズはほぼ確定、レッドソックスと同じ地区だがヤンキースもイケるだろう。インディアンスもイケるだろう。
とすると残りはマリナーズかアスレチックスか。
しかしちょっと待てよ。トライネンがいるのにファミリアを獲得するのはどうも頂けない。そこで各上位チームのクローザーを確認したんだ。
- BOS*キンブレル防御率1.73
- HOU*ジャイルズ防御率4.99
- NYY*チャップマン防御率1.35
- SEA*ディアズ防御率2.20
- OAK*トライネン防御率0.94
- CLE*アレン防御率4.99
本当にクローザーを欲しているのはアストロズやインディアンスのような気がする。まさかアスレチックスは先にファミリアを獲得しておいてオールスター選手のトライネンを高値で売る気ではなかろうか?
わたしにはそんな気がしてならない...。
まとめ
今回ご紹介したトレード情報は...
- ジューリス・ファミリアはアスレチックスへ。
メッツ一筋、クローザーのファミリアが今年のオールスター選手のクローザーがいるアスレチックスへ移籍というなんとも不可解なトレードが実現した。記録を見ただけではアスレチックスはリリーフに苦労していないように思える。
むしろ同リーグでクローザーが欲しいのはアストロズ、インディアンス。
わたしの浅はかな予想では、アスレチックスがファミリアを獲得したのはオールスターのトライネンをアストロズかインディアンスかへ高値で売っちゃう布石だったのではないか?と裏を読んでるのですがいかがでしょうか?
ほな
※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。