めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

オリオールズ

噂のオリオールズの遊撃(三塁)マチャドはドジャース?それともフィリーズ?かを予想

2018/07/16

トレードデッドライン最大の目玉と言えば、オリオールズのマニー・マチャドと言ってもいいかも知れません。fWARではトップ12に入る3.6を記録しており、上にはたった11人。

マチャドは遊撃、三塁を守れる内野手ですが、マチャドの上の三遊間は、4位遊撃リンドーア(CLE)、6位三塁ブレグマン(HOU)、8位遊撃シモンズ(LAA)、9位アレナド(COL)のたった4人。簡単に言えばこの4チーム以外は取る意味があるはず。

最近ではドジャース、フィリーズが獲得するのではないか?と言われております。実際どちらが可能性があるのか自分目線からめじゃる。

スポンサードリンク

ドジャースの可能性は?

ドジャースはナリーグ西地区2位。首位ダイヤモンドバックスとは0.5ゲーム差でポストシーズン争いはギリギリのところ。チーム状況としては補強したいとこです。

ドジャースの正遊撃手はコーリー・シーガー。4年目ですでにオールスター2回、SS賞2回、新人王と球界屈指の打撃力のある遊撃手。3割20本70打点が期待出来るが2018年はトミー・ジョン手術で絶望。おそらく来季も無理だろう。

代わりに内外野を守れるクリス・テイラーが遊撃に入りリーグ最多の三塁打を放っているがOPS.789で二桁本塁打は記録中。主に1番を打ってる。

ドジャースの正三塁手はジャスティン・ターナー。2017年にはOPS.945で大爆発し、これまた3割20本70打点が期待出来るが今季不調。しかも故障がちであまり期待出来ない。

ターナーは2021年FA、シーガーは2022年FAでこれからの主力が存在しているのにマチャドをこれから複数年雇うメリットはないような感じ。今季限りのレンタルってパターンはありそうだが、見返りにどんな選手を取られるかだな。

フィリーズの可能性は?

フィリーズはナリーグ東地区の首位で2位ブレーブスとは1.5ゲーム差でポストシーズンはおそらく安泰ではないのか?と思いますのでチーム状況としては補強要らないかなと思う(勝ってるから)

フィリーズの正遊撃手はスコット・キンガリー(誰ですか?)まさかのルーキーで遊撃の他456789を守るって事で、捕手と一塁以外ならイケるユーティリティ。90試合に出て打率.236、4本塁打、26打点。OPS.621でこれからの選手ではあるが、世界一を目指すにはちょっと場違い。これで地区トップだからマチャドの獲得は大いに戦力アップか。

フィリーズの正三塁手はマイケル・フランコ。5年目の25歳だが今のところパッとせず。打率.269、13本塁打で46打点、OPS.780で並みレベル。こちらもマチャドを据えたら大きく戦力アップになりそう。

キンガリーやフランコはフィリーズ打線において下位を打ってるこれからって選手。さすがに打撃に貢献出来ているとは言えない。ここでマチャド獲得でどちらかを休ませつつってのは良い案なのかも知れない。

まとめ

チーム状況を確認した限りでは、ドジャースかフィリーズかの2択で言ってしまえばフィリーズに分があるのかな?と感じました。

ドジャースはやはりケガしてるとは言えターナーやシーガーがまだ複数年おりますのでマチャドを獲得するのは今後のチーム状況を考えるといかがなものかと。今季レンタルはアリとは思いますが、プロスペクト次第でしょう。

フィリーズは三塁、遊撃ともにまだまだ頼りなくマチャド獲得は濃厚のような気もします。ただ一塁サンタナを除き20代で固めている安上がりなスタメンに、若いとはいえ高額なレギュラーが果たしているのかと...。そもそもマチャドに赤い帽子が似合わない。

フィリーズっぽくなった今回の2択ですが、やはり再確認しても若いスタメンを揃えているフィリーズに25歳のマチャドはフィットする気がします。ほぼほぼフィリーズと予測します。今週には決まりそうな勢いじゃないでしょうか??楽しみですね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-オリオールズ