めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ フィリーズ ブレーブス マーリンズ メッツ

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【ナリーグ東地区編】

2018/03/28

クローザーって過酷ですよね?試合を閉めて当たり前、失敗したらA級戦犯。しかも下手したら連投なんて当たり前。なのに給料は先発の半分以下。もし自分がやりたいとしたら絶対先発かも。そんな過酷なクローザーたちを調査しております。今回は2018年開幕前のナリーグ東地区のクローザー予想をめじゃる。

スポンサードリンク

東地区のクローザー候補

ブレーブス*Arodys Vizcaino

ブレーブスは右腕アロディス・ビズカイーノ。20歳でブレーブスでデビューしたもののカブスへ売られトミージョンを経てまたブレーブスに返り咲いた男。ここ3年はクローザーのポジションへ。通算33セーブを記録し、オールスター0回。17年は防御率2.83、奪三振率10.0、四球率3.3でなるほどって感じ。ブレーブスに復帰してからは調子が良さそう。

そして次世代の守護神候補が左腕AJ・ミンター。まだメジャーでは15イニングしか投げていないが奪三振率15.6の剛腕。この数字はリリーフトップのキンブレル16.4、2位のベタンセス15.0の間と考えると凄過ぎるルーキーだ。

マーリンズ*Brad Ziegler

マーリンズは右腕ブラッド・ジーグラー。28歳デビューの遅咲きクローザーだが10年経った今でもクローザーとして名乗りをあげた。通算95セーブを記録しするも、オールスターは0。キャリアハイは30セーブで申し分なし。17年は防御率4.79、奪三振率5.0、四球率3.1で申し分ありまくり。やはりマーリンズヤバいね。

右腕ドリュー・ステッケンライダーと右腕カイル・ベアクロウがおすすめ物件。防御率もさることながら奪三振率がステ14.0、ベア10.4とハイレベル。ジーグラーの調子次第では早めのクローザー抜擢あるかも。

メッツ*Jeurys Familia

メッツは順当に行けば右腕ジューリス・ファミリア。16年には51セーブを記録しナリーグ最多セーブ。通算106セーブを記録し、オールスターは最多セーブ時代の1回のみ。17年はキャリアワーストとなる防御率4.38、奪三振率9.1、四球率5.5。ここまでコントロールに不安があるようではクローザーとしてはヤバい。

だからなのか、マーリンズから右腕AJ・ラモスも獲得済。通算99セーブで直近3年のセーブ数はファミリアととんとん。しかしラモスも防御率3.99で微妙と言えば微妙かな。しかし二人合わされば...。

フィリーズ*Hector Neris

フィリーズは右腕ヘクター・ネリース。デビュー時はたった1試合、たった1イニングだけ投げて勝ち投手となった鮮烈デビュー。その後4年目ついにクローザーとなる。通算28セーブを記録し、オールスター0回。まだまだクローザーとしては日が浅い。17年の防御率3.01、奪三振率10.4、四球率3.1。どちらかというとセットアッパーレベルって感じだ。もうワンランク成績を上げたいところ。

セットアッパーにはレイズから来た防御率2.61の右腕トミー・ハンター、ロッキーズから来た防御率1.59の右腕パット・ニシェックがいる。この二人ベテランながらかなりの戦力になりそうだ。

ナショナルズ*Sean Doolittle

ナショナルズは左腕ショーン・ドゥーリトル。アスレチックスで22セーブを記録した時もあった選手。それ以降は防御率3点台とちょっと低迷しナショナルズへ売られる。通算57セーブを記録し、オールスターは1回。17年はプチ復活し、防御率2.81、奪三振率10.9、四球率1.8となかなかの安定感。クローザーでサウスポーというカッコいいタイプだ。

ナショナルズの後半を締めるのがアスレチックスの元クローザーの右腕ライアン・マドソン、そしてツインズの元クローザーのブランドン・キンツラー。これまたナショナルズの今年に賭ける意気込みが凄いね。

ドゥーリトルはパッと見サンタクロースのようなおじいちゃんに見えるのだが実はまだ31歳の6年目。サービスタイムは5.122で最速FAは2019年。7年目はメジャーに残っているのだろうか...。

まとめ

2018年のナリーグ東地区のクローザーを確認致しましたが、ほとんど知りませんでした。名前は聞いた事あるけどポジションは...て感じですかね。ではいつも通り通算セーブ数順にこの5人を並び替えますわ。

  1. 106セーブ*ジューリス・ファミリア(NYM)
  2. 95セーブ*ブラッド・ジーグラー(MIA)
  3. 57セーブ*ショーン・ドゥーリトル(WSN)
  4. 33セーブ*アロディス・ビズカイーノ(ATL)
  5. 28セーブ*ヘクター・ネリース(PHI)

100セーブを超えると立派なクローザーって思ってもいいかと(30セーブを3年以上続けなければなりませんからね)

最近の流行りかも知れませんが、クローザー以外にも優秀な選手を1~2名抱え込んでいるように思えます。メッツは99セーブのラモス、フィリーズは防御率の低いハンターにニシェック、ナショナルズに至ってはドゥーリトル、マドソン、キンツラーの誰もがクローザーが出来る選手たちです。

結局、最終的にはケガを考慮しどれだけ層が厚く出来るかがポストシーズンへの近道となってそうですね。すっごい優秀な選手がいたとしても、その子がケガしたらそこで試合終了ですから。それでも過剰戦力は選手のモチベーションにも影響されますので(スタメンクラスが控えならふてくされるでしょ)難しいでしょうけどね。誰が最後までクローザーが出来るのかにも乞うご期待です。

他地区のクローザー予想はこちらからどうぞ

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【アリーグ東地区編】

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【アリーグ東地区編】

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【アリーグ西地区編】

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【ナリーグ東地区編】

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【ナリーグ中地区編】

2018開幕直前!メジャーリーグ30球団のクローザーは誰だ?【ナリーグ西地区編】

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ, フィリーズ, ブレーブス, マーリンズ, メッツ