めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ポストシーズン

WSゲーム7、ダルビッシュ最終戦で炎上!アストロズ世界一でスプリンガーがWSMVPに

2017/11/03

見ましたか?ワールドシリーズ第7試合、まさかこの舞台にダルビッシュが先発になれるとは思ってもみませんでした。ファンは皆、7回無失点ぐらいの好投を期待してたのですが...ボロボロでした。最終戦めじゃる。

スポンサードリンク

ダル2回持たず5失点で負け投手

結果、アストロズが勝利で世界一になりました。スコアはアストロズ5-1ドジャース。ハイライト見ただけでもドジャースは負けるべくして負けてましたね。


1回表、開始何分?ほんとあって言う間の事でした。1番スプリンガーに二塁打を打たれ、続くブレグマンが一二塁間にゴロ。ベリンジャー取ってダルビッシュに投げたところで悪送球で1点。ヘッタクソでしょ!これはアウトに出来たかも知れません。

そしてアルトゥーベのファーストゴロでもう1点。あー、終わった。たった8球で2点も取られた。100球投げたら25点取られる計算だわ。

そして2回表、マッキャンに四球、ゴンザレスに二塁打でノーアウト二三塁。投手マッカラーズのセカンドゴロで追加点(投手すら討ち取れなかった)そして二回り目のスプリンガーに2ランホームランを打たれて5-0。ここでダルビッシュ交代。

結果、ダルビッシュの最終戦の成績は1.2回を投げて被安打3、5失点で防御率21.60となった(どんな補強やねん!バーランダーを補強したアストロズ、ダルビッシュを補強したドジャース。どっちが正解だったかという話)

ま、誰が悪いって訳でもありませんが、その後モロー0.1回→カーショウ4.0回→ジャンセン1.0回→ウッド2.0回をほぼ完璧なリリーフしていただけに悔やまれる。だからあれほどカーショウで行けって言うてたのに...(ま、言うてはないですけど)

隠れ戦犯はベリンジャーとピーダーソン

しかしドジャースも打撃では負けてはなかった。1回裏、1ヒットながら1アウト一二塁でベリンジャーは得意の三振、2アウト満塁でピーダーソンはセカンドゴロ。クソ。

2回裏には1アウト一二塁でテイラーがゲッツー。

3回裏にはノーアウト一二塁でベリンジャーが得意の三振。プイーグは得意の早打ちで外野フライ。そしてまたもピーダーソンが三振(ターナー2死球で頑張ってたのに残念)

5回裏1アウト一二塁でベリンジャーが内野ゴロ。2アウト一三塁でプイーグはファーストライナー(ターナー3打席3出塁なのにね)

6回裏ノーアウト一二塁のチャンスでようやくイーシアーがタイムリーで1点。まだまだ1アウト一二塁だがテイラー、シーガー凡退。

その後これといったチャンス無し。

結局この日、

  • 4番ベリンジャー4打数3三振6残塁
  • 6番ピーダーソン4打数2三振5残塁

やっぱし4番と6番って重要。この二人がもっと打ってたらダルビッシュが戦犯にならずに済んだかもしれないのに...。ベリンジャーはWSは最後まで何してたのか分かりませんでしたね(来年に響かなければいいのですが)ピーダーソンはWSの調子は良かったのにまさか最終戦が戦犯になるとは。

ま、こんだけチャンスあって打てなければどんなチームでも負けますよ。残念でした、お疲れ様です。

WSMVPはスプリンガーに!

シーズン中でも34本塁打に112得点。OPS.889とパンチ力のある切り込み隊長だったスプリンガーですが、ポストシーズン全体では6本塁打(歴代2位)13得点、OPS.997と完全に恐怖の1番打者の役割を果たしていました。

ワールドシリーズではさらに活躍し、ワールドシリーズだけで5本の本塁打。OPS1.471と爆発的な活躍を見せMVPとなりました。ワールドシリーズで1シーズンで5本打ったのは歴代1位タイ!Mr.オクトーバーのレジー・ジャクソンと肩を並べました(スプリンガースゲー)

※ちなみにもう1人はWSで負けた現ドジャースのアトリーだった...複雑。

メジャーリーグは面白い!

初めて?じゃないですかね、開幕から最終までメジャーリーグに熱中してたのは。

やはりワールドシリーズは面白い。しかもたまたまダルビッシュ、田中、マエケンと3人も日本人がいてメジャーファンじゃなくても日本人なら楽しかったことでしょう。

ちょっと小耳に挟んだのですが、田中が契約破棄してFAに!みたいな記事も出てましたので、そうなるとダルビッシュと田中、どちらが人気出るのでしょうか?ダルビッシュはこのポストシーズンでおもっきし評価下げたと思いますし、一方田中はこのポストシーズンでおもっきし評価上がってると思います。

ダルビッシュのドジャース復帰はまずないと思ってますが、一体この二人どこへいくのでしょう?それと大谷もメジャーですかね?

どこでもいいとは思いますが、全員人気のあるチームに行ってほしいものです。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ポストシーズン