イチローもー限界!?どっからどー見ても通用してない感がハンパねぇ
2017/05/29
2017年、マーリンズのイチローの限界説が聞こえて来る。今季は若手外野陣が元気な事もあってスタメンの数が圧倒的に少ない。そんな中でも存在感を示さなければイケないが...イチローの現在の成績をめじゃる。
ほぼ代打起用しかないイチロー
45試合終了した時点で29試合に代打で出場←メジャー№1。左翼3回(途中で中堅へ)、中堅2回、右翼4回先発出場しているみたいだ。4番目の外野手としては頑張っているが出番がほぼ回って来ず。ちなみに代打での成績は
打率.148/出塁率.207/長打率.222
でOPS.429!?名も無い若手なら完全にマイナー行きの数字。マジでヤバいよ。
パワーピッチャーはもう打てない
投手のタイプ別(パワーピッチャーorフィネスピッチャー)の成績を確認したが、普通の投手であればOPS.625でまだマシだが(これでマシと言わなければならない事が悲し)フィネスピッチャーにはOPS.316と代打でいきなり打つのは厳しく、パワーピッチャーにはOPS.273でもはやスゲー打者の打率にすら劣る。
完全に終わってしまったのか?
フライボールピッチャーは嫌い
投手のタイプ別(グラウンドボールピッチャー(ゴロP)orフライボールピッチャー(フライP))の成績を確認したが、これまた普通の投手はOPS.862でなかなかの成績だったものの、ゴロPはOPS.474と苦手で、さらにフライPはOPS.181と散々であった。
もう打球が飛ばない!?
本来ならフライPのが本塁打を打たれやすくダメだと言われているが...パワーが無くなればただの外野フライ。結局そーゆーとこなのか。
もはや不調では無く実力?月毎の成績
4月に本塁打を放ち今季もイケるやん!とか思ったのもつかの間、月毎のスラッシュラインが
- 4月打率.148/出塁率.179/長打率.296
- 5月打率.156/出塁率.206/長打率.188
結果、4月はOPS.475、5月はOPS.393とずーっと悪い。この年齢でずーっと悪いって事は...そーゆー事なのかな?
相変わらず左腕には強い?
今季の対左OPS.502、対右OPS.405。すんごい低いレベルだが左腕に強いと思っていいでしょう!ずーっと左腕に強いって言われてきたけど、通算対左OPS.786、対右.739。
ま、強いってか苦手としてないって事だよ。
50ポイント程度はバラツキの範疇でしょ。
メジャーで最も要らないWARスト5
fWARのワースト5を発表しよう。
- メルキー・カブレラ:fWAR-0.9
- コディ・アッシ:fWAR-0.8
- ジェイコブ・メイ:FWAR-0.7
- イチロー:fWAR-0.6
- クリス・マレーロ:fWAR-0.6
上位(下位か?)の三人はホワイトソックスのメンバー。左翼のカブレラ、DHのアッシ、外野のメイ。この子らが足を引っ張って地区4位に転落してるのかも。
イチローは4位。マーリンズに移籍した直後の2015年もWARがマイナスを記録してたが、その時はリーグ間移動の原因もあるとか思ってたが...まさかワースト5に入るとは。
まとめ
んー、ちょっと細かく確認した結果、もう特殊な投手は打てない=エース級、クローザー、セットアッパー系は打てないってっ結果?代打起用ばっかで試合に入ってイケないってのもあると思うが、その中でもチャンスを掴まなければ来季の契約は危うい。
ゆーてももともと守備の人。守備の達人が最高のアベレージと最速の足を持ったってイメージがあるだけに、スタメンで使った方がまだ能力を発揮出来るのかなとか思う。
個人的には50歳までやって、チャンピオンリングを1個でも貰って引退してくれると嬉しいが無理かな。
ほな