めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ロッキーズ

レイノルズが打点王とか何の冗談やねん?彼は三振だけが取り柄でしょ

2017/05/25

おや?コロラド・ロッキーズの一塁手マーク・レイノルズが、ジマーマンを抜いて39打点でメジャートップの打点を稼いでいる。こんな子やったっけ?レイノルズは打点王タイプじゃなかったのに...だからめじゃる。

スポンサードリンク

打点王は3番4番が獲るんでしょ?

レイノルズのキャリアは一番多いのは5番1556打席。次いで6番1340打席、7番1183打席、4番877打席と続く。

今季はここまで5番89打席、4番49打席、7番21打席なのでいつもより若干上位を打たせてもらってる感じ。けど、基本は5番の子。打点王って基本3番か4番でしょ?

らしくない。

三振率が激減している

もひとつらしくないのがこちら。

レイノルズと言えば、4年連続三振王のブンブン丸。2009年の223三振は歴代ワーストの記録で27.5%を下回ったら最悪のG評価のK%も35.4%と規格外。もう守備いらんやん!て子だったのに何やかんやで徐々に三振率は低下し、今季は22.6%と大改善!

けど、平均より下なんだけどね←E評価ってとこか。

2009年がザ・レイノルズの象徴

今まで100打点を超えたのは1度だけ。2009年に44本塁打を打ち102打点を稼いだのが最後。この時も4番、5番を任されOPS.892と好成績を残しつつ、24盗塁と足もあるとこを暴露。さらに三塁で19エラー、一塁で5エラーとdWARはー1.1。三振も多いし、エラーも多いが、本塁打も多く、盗塁も出来る。

夢しかないな!

打率がレイノルズっぽくない今

2010年打率.198、2014年打率.196。2000年以降で規定打席を到達した選手で1割台の選手なんてたった5人しかいない←1割台のやつなんて規定打席まで到達させないのが普通。

そんな彼が今は打率.323!

あり得ない...。完全に運だけで頑張ってる。言いたきゃないけどBABIP.365(レイノルズの通算は.303で少し幸運がついている)

4番×を所持している

打席数が49と少ないのであくまで参考だが、レイノルズは4番を打った時のスラッシュラインは.244/.367/.244でOPS.611と4番×。ちなみに慣れ親しんだ5番の時は.367/.427/.734でOPS1.161。

これが7番で好きに打っちゃうと.444/.524/1.111でOPS1.635のボンズクラス。ま、あくまで参考ですけど。

ブルペン陣には弱いタイプ?

  • 1~3回、.333/.436/.689=OPS1.125
  • 4~6回、.375/.444/.732=OPS1.177
  • 7~9回、.250/.316/.346=OPS.662

基本的に先発が6回ぐらいまで投げてその後ブルペン陣たちの登場となるが、7回から急に打てなくなる。特に7回OPS.385、8回OPS.607、9回OPS1.033とセットアッパーが苦手?なタイプか。

ま、参考程度に。

有名選手をごぼう抜きのレイノルズ

ロッキーズには2年連続本塁打王+打点王のアレナド、シルバースラッガー賞2回のゴンザレス、同じくSS賞3回のデズモンド、SS賞1回のブラックモン、昨年の首位打者ラメイユ、27本塁打の新人遊撃手ストーリー。

こいつらより上なのが三振王レイノルズ!←すげー

まとめ

オールスターもシルバースラッガーも獲得した事のない史上最悪の三振王マーク・レイノルズ。何を血迷ったか打点でトップに立ってしまった。まだ世界一になった事も無く、なんやったら地区優勝も無いロッキーズの救世主となれるのか?

しかしらしくないなー。こんなレイノルズは魅力ないなー。やっぱレイノルズと言えば「200三振!」これに尽きる。

スタメン見るとヤバいぐらい強力やけどなぁ!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ロッキーズ
-