めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ジャイアンツ MVP

2016年度、アリーグ、ナリーグのゴールドグラブ賞の受賞者一覧!

ついに決まりましたね。守備の優れた選手への賞であるゴールドグラブ賞。日本ではゴールデングラブ賞?何でちょっと違うねん!(笑)打撃はダメでも守備で頑張った子を紹介したいと思いますので、ちょいめじゃるね。

スポンサードリンク

イチローが10年連続ゴールドグラブ賞を取った事がある賞だけど、最近だんだんと連覇が難しくなっておるよーだ。全体のレベルが上がったのか?それとも守備指標の出現でイメージ査定をやらなくなったのか?そこは神のみぞ知る。ちなアリーグはカイケル、ペレス、ホズマーの3人。ナリーグはグレインキー、モリーナ、アレナード、ヘイワードの4人の計7人が2015年時に連覇中だったけど2016年はいったいどんな結末なのか。

アリーグゴールドグラブ賞受賞者一覧

  • Pダラス・カイケル、アストロズー3
  • Cサルバドール・ぺレス、ロイヤルズー4
  • 1Bミッチ・モアランド、レンジャーズー初
  • 2Bイアン・キンズラー、タイガースー初
  • 3Bエイドリアン・ベルトレ、レンジャーズー5
  • SSフランシスコ・リンドーア、インディアンスー初
  • LFブレット・ガードナー、ヤンキースー初
  • CFケビン・キアマイアー、レイズー2
  • RFムーキー・ベッツ、レッドソックスー初

初5人!

ナリーグゴールドグラブ賞受賞者一覧

  • Pザック・グレインキー、ダイヤモンドバックスー3
  • Cバスター・ポージー、ジャイアンツー初
  • 1Bアンソニー・リゾ、カブスー初
  • 2Bジョー・パニック、ジャイアンツー初
  • 3Bノーランアレナド、ロッキーズー初
  • SSブランドン・クロフォード、ジャイアンツー2
  • LFスターリング・マルテ、パイレーツ-2
  • CFエンダー・インシアーテ、ブレーブスー初
  • RFジェイソン・ヘイワード、カブス-4

初5人!

ゴールドグラブ賞の連続受賞中の一覧

  • Pダラス・カイケル、アストロズー3年連続
  • Cサルバドール・ぺレス、ロイヤルズー4年連続
  • CFケビン・キアマイアー、レイズー2年連続
  • Pザック・グレインキー、ダイヤモンドバックスー3年連続
  • SSブランドン・クロフォード、ジャイアンツー2年連続
  • LFスターリング・マルテ、パイレーツ-2年連続
  • RFジェイソン・ヘイワード、カブス-4年連続

8年連続のモリーナがポージーに負けた...。

モリーナvsポージーDRS対決

2016年度ゴールドグラブ賞の感想

とりま、ジャイアンツ多くね?二塁手のパニックは大本命がいないからまーえーとして、捕手は8年連続のモリーナを破って受賞したポージー。現役最強遊撃手シモンズ(←勝手に思ってるだけ)を粉砕してのクロフォードは素晴らしい。あ!ジャイアンツ捕手、二塁手、遊撃手の内野の守備の要全部やん!中堅手もゴールドグラブ賞のやつ入れたら鉄壁過ぎてウケるんやけど。キアマイアートレードしろ!

外野手の最多受賞者のメンバーが凄い

外野手ナリーグ受賞者最多はウィリー・メイズ12回、ロベルト・クレメンテ12回、アンドリュー・ジョーンズ10回。アリーグ受賞者最多はアル・ケーライン10回、ケン・グリフィー10回、で何と我らが愛しのイチロー・スズキが10回!単純に考えるとイチローはメジャーリーグ史上TOP6に入るほど守備の名手って事。どんだけ凄いねん!日本人やでピンと来やんけどこれは異常事態ですよ。

まとめ

えーっと、昔は守備は数字に出来ないから印象で決めてたけど(←ジーターが実は守備が下手っぴなのに受賞してたのは有名な話)最近はそーも行かんでしょう。だんだん守備指標が発達すれば完全に数値化されて打てればいいって選手も少なくなるのかな?おそらく今後ゴールドグラブ賞10回受賞する選手なんて出て来ないんやないかとさえ思っとります。ちなみにグレッグ・マダックスは18回受賞(笑)ほんま意味不明やわ。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ジャイアンツ, MVP
-, , , , , ,