めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA インディアンス オリオールズ パイレーツ レンジャーズ ロイヤルズ

2017年メジャーリーグFA。ポジション別取るなら誰が良いのか?

ワールドシリーズが終わると来季に向けてストーブリーグが始まります。今季のFAもまーまー面白そうな感じとなっておりますのでシーズンオフも楽しめそうだ。注目選手は...誰かいな?そこんとこめじゃりますよ。

スポンサードリンク

噂によると2017年のFAはあんまおもんないって聞いてましたが、いやいやいやそんな事はない。私が覚えてるので一番の注目は2012年のアルバート・プホルス32歳vsプリンス・フィルダー28歳だった。結果、プホルス10年/$240M、フィルダー9年/$214Mと意味不明長期契約となったがひとりはギリギリアウト、ひとりは引退とゆー成績となっている。そんな失敗のリスクを背負ってもまた契約するんだろうなー。

激戦区クローザーお薦めは誰なんだ?

最速投手チャップマン28歳は4年/$56M、47セーブのジャンセン29歳は4年/$53M、同じく47セーブのメランコン31歳は3年/$30Mが妥当なラインか。チャップマンとジャンセンは左右の違いはあれどほぼ成績は似ており、年数、値段もほぼ同等。優勝狙うチームならどっちも良いけど、実はメランコンがお薦め。2013年から4年連続70イニング以上のタフガイで3年!どや?

捕手も激戦区?しいてゆーならこいつ

ウィータース30歳4年/$55M、ラモス29歳4年/$57M、ルクロイ30歳5年/$77Mとすると、ルクロイはちょっと長いし高いしめっちゃ盗塁されるやつやった記憶あるで要らない。ラモスは1980年代のジョディ・デイビスに似てるよーなので、このままだと全く戦力にならない予測。ウィータースも同じくデイビス似やったで結果、3人とも取らんほーがマシとゆー結果になるな(笑)

指名打者がどっちか迷うんですけど?

42本のエドウィン・エンカーナシオン33歳5年/$117M、30本のケンドリス・モラレス33歳2年/$30Mぐらいかな。エンカーナシオンはジャーメイン・ダイと類似し今後2年は30本塁打を打てると思うがその後は...?モラレスの辿る道は完全に不明だった。困った時は安い方を取るのが正解なのでモラレスを勧める。しかしここ2年で優勝狙うならエンカーナシオンも捨てがたいよ。

2017年FA選手一覧

一塁手はナポリの一択で決まりかな?

34本のマイク・ナポリ34歳2年/$26M、15本のマーク・テシェイラ36歳2年/$23Mぐらいとすると、ナポリは取っても害は無いかも。今季ワールドシリーズ経験しとるし近々で長打力が欲しいとこには向いている。テシェイラはもー取らない方が良いだろう。36歳にフルシーズン戦えるとは思えない。契約次第では20本のアダム・リンドでも良いかも。けどお勧めはナポリでよろしく。

右翼手はトランボは取っちゃダメです

47本で本塁打王のマーク・トランボ30歳6年/141M、22本のホセ・バティスタ36歳5年/124Mってラインだろうがこの二人は絶対取っちゃダメ!100%!FAで気を付けるべき選手は高年齢とFA年に活躍した選手。トランボはせいぜい25本前後に落ち着くだろうし、バティスタは年齢が気になる。こっから急激に下がるのが野球とゆースポーツ。長期契約は非常に危険だと考えます。

まとめ

えーっと、ぶっちゃけFA選手なんてゆーもんは触れちゃダメなんですよ。めっちゃ高額やし年齢高いから後は下降線を辿るだけだし。まー狙い目としては毎年成績良いんやがFA年に何故か不調で悪かったとか、ケガしたとかの選手は通常より安くイケそうかも?他は触らぬ神に祟りなしだ。無難にドラフトで良い選手取って育ててて6年経ったらポイーってするのがベストだと思うけどね。←これでは優勝無理なんだってさ(笑)

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, インディアンス, オリオールズ, パイレーツ, レンジャーズ, ロイヤルズ
-, , , ,