ジャッキーロビンソンデーが4月15日で背番号42を付ける理由。ホームスチールが代名詞だった?
毎年4月15日は、メジャーリーグでは「ジャッキーロビンソンデー」という日となっております。いつもいつも開幕したなーと思った矢先にこのジャッキーロビンソンデーがやってくる。
そもそも今の人たちはロビンソンって言われても、スピッツしか浮かばないでしょう※もはやスピッツすら浮かばないかも。
2020年は残念ながらジャッキーロビンソンデーにメジャーリーグは開催されておりませんでした。
それでも毎年の事ですので、ジャッキーロビンソンデーについてちょっと調べておきましたので、最低限覚えて欲しいところだけめじゃる。
ジャッキーロビンソンはイチローより上
そもそもジャッキー・ロビンソンってのはどんな選手だったの?って質問されたならば、とにかく凄い選手!と言いたい。
ナ・リーグのブルックリン・ドジャース・スタティクティクスという現ドジャースの元となるチームで黒人初のメジャーリーガーとしてデビュー。
デビュー時は28歳でいきなり29盗塁はリーグトップでOPS.810を記録し、新人王を獲得している(MVP5位)。3年目にはMVPも獲得し、7年連続MVP候補にもなったレジェンド。たった10年という短い間ドジャースに在籍し、6度のオールスターにも選出され、その間首位打者+盗塁王、最高出塁率なども。
通算OPS.883という強打を持ちつつ、遅い年齢でのデビュー。そして新人王、MVPを受賞し盗塁王、首位打者などを加味すると、イメージとしてはイチローの上位互換レベルってところか。
Today, we celebrate a hero who opened doors for so many.
Thank you, #Jackie42. pic.twitter.com/lFD3mQeYKd
— SportsNet LA (@SportsNetLA) April 15, 2020
何故42?何故4月15日?
ジャッキー・ロビンソンが凄いのは理解したが、なんで4月15日に背番号42なの?ってのが地味に不明。
ちなみにロビンソンは1919年1月31日に生まれて、1972年10月24日に亡くなってマス。ん?4月15日なんてどこにも掛かってないやん!って思いましたが、デビューが1947年の4月15日でした。ロビンソンのデビューの日にちなんでの「ジャッキーロビンソンデー」だったのですね。
そして42ってのは単純にロビンソンが生涯通じて付けた背番号が「42」だったのでした。そしてつい最近の1997年4月15日、全球団にて背番号42が永久欠番となり、2007年からこの日は希望者は背番号42を付けれるようになり、2009年には選手、コーチ、監督ら全員が背番号42を付けたらしい。
日本では忌み嫌われる42という背番号ですが、メジャーリーガーからしたらかなり偉大な数字だったのでした。
彼がいなければ今もまだ白人だけで野球してたかも知れませんからね。
Today, we all wear 42.#Jackie42 pic.twitter.com/IBQouUSqbU
— Cut42 (@Cut4) April 15, 2020
ジャッキー・ロビンソンといえばホームスチール
ジャッキー・ロビンソンを調べると、ホームスチールの動画が出てきます。盗塁王を取れる俊足の持ち主でしたが何故こんなにホームスチールが出てくるのか探りました。
ロビンソンは1955年に世界一になってるのですが、そのゲーム1の出来事がピックアップされているようです。
1955年ヤンキースとの戦いとなったワールドシリーズゲーム1、8回表時点で3-6と大きく負けていたドジャースだったが、ジマーの犠牲フライで1点追加し4-6。そしてロビンソンのホームスチールで5-6まで詰め寄った。
Jackie stole home TWENTY times. 🤯 #Jackie42 forever. pic.twitter.com/bQgkpyrO4X
— MLB (@MLB) April 15, 2020
結局ゲーム1は負けてしまったのですが、その年はドジャースが世界一になりました。
ジャッキー・ロビンソンとは黒人メジャーリーガーとしての道を切り開き、毎年MVP級の輝かしい成績を残し、世界一までなった超殿堂入り選手だということを覚えておきましょうか。
ほな