チャベスが強豪カブスへトレード!けどチャベスはカブスには必要ないんじゃね?
2018/07/21
Jul 19 さてさてオールスターが終わったところでトレードが活発になって来たようですね。マチャドがドジャースへ、ハンドがインディアンスへトレードされてます。この辺は大型トレードと言ってもいいでしょう。
今回はちょっとマイナー(マイナーリーグという事ではない)な話。
ジェシー・チャベスってご存知ですか?正直わたしは知らない派でした。一応レンジャーズのリリーフピッチャーだ。彼がカブスへトレードされたらしい。しかしチャベスって本当にカブスに要るの?要らなかったのでは?と思ったのでめじゃる。
チャベス、強豪カブスへ
レンジャーズのジェシー・チャベスはカブスへ移籍した。
.@Cubs acquire RHP Jesse Chavez from @Rangers for LHP Tyler Thomas. #MLBOnTheMove pic.twitter.com/MUF6jwkv69
— MLBRosterMoves (@MLBRosterMoves) 2018年7月20日
チャベスがあんまり知らないので調べました。チャベスとはレンジャーズでリリーフをやってる右投手で主に8回を投げる選手。これだけだとスゲー!セットアッパーじゃん!って思ってしまいがちだがちょっと待って。
aLIを確認すると.551で(プレッシャー度とでも言いましょうか、1が平均、1以下なら温い、1以上ならストレスえハゲそうって感じ)セットアップとは無縁。プレッシャーがかからない場面での登場が多い。
そんな状態の選手で30試合56.1イニング投げて防御率3.51。平均5.6アウトを取る投手ってことで、ここから考えられるのは先発が早々降板してしまった際のロングリリーフ役って事だろう。
しかしカブスには防御率1点台のリリーフがモロー、シーシェックの2名、2点台のリリーフがストロップ、ウィルソンの2名が存在。ダンシング防御率6.59、モンゴメリー防御率3.91だが、チャベスを取るのは過剰戦力でしょう。
やっぱりカブスにチャベスは必要無しではないのか。
トーマス、弱小レンジャーズへ
カブスのタイラー・トーマスはレンジャーズへ移籍した。
誰だよ!って思ってこれまた調べました。マイナーリーグシングルAに所属していた左腕22歳で14先発75.0イニング投げて防御率2.88。三振率9.7、四球率1.7だがマイナーレベルでこれでは...。
ま、どちらもそこそこの選手のトレードだという事だな。
まとめ
今回ご紹介したトレード情報は...
- ジェシー・チャベスはカブスへ。
何故これを取り上げてしまったのか自分にもわからない。しかしこのチャベスはすでにメジャーで10年選手でアスレチックスに4年、ロイヤルズ、パイレーツ、ブルージェイズ、に2年、ブレーブス、ドジャース、レンジャーズ、エンジェルスに1年(途中移籍も入れて)いる引く手あまたのベテラン投手。
ポストシーズンで戦うにはこういうベテランも加えて行こうという魂胆なのかも知れませんが、このチャベス、ポストシーズンで投げた事ありません。
やはりチャベス...カブスには要らないのではなかろうか?
ほな
※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。