ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドとはどんだけチートなのか?
2017/03/05
ロッキーズの本拠地はチートだとよく言われてる。けど実は選手が凄いんじゃね?とかも思ってたので、いまいちチートさが不明ってのが本音。実際どんだけ違うのか?スタメン+αの打撃をパワプロ査定でめじゃります。
結構有名な話なんやけど、ロッキーズが本拠地としているクアーズフィールドってとこはヒッターズパークと言われてて打者有利な球場となってる。ほなどんだけ有利なの?他の球場イッたらどこまで変わるの?って思って今回2017年のスタメン候補の打撃を調べました。分かりやすくする為にスラッシュライン(打率/出塁率/長打率)をパワプロ風(ミート/選球眼/パワー)にアレンジして。さてさてロッキーズ打線はどーなるか?
そもそもクアーズ・フィールドとは?
球場が高いところにあって気圧が低いので打球が飛びやすい(普通のとこより約9%ぐらい飛ぶ)って球場らしい。詳しくはってか失敗したがこちらも参照→2016年のパークファクターを説明しようと頑張ったが無理だった回。ちなみにノーノーを達成したのは野茂だけだ。イチローの3000本安打目もここと日本人に何かと関係あるとこだった。この球場はパンピーレベルが強打者になる可能性有。
まずは通常のスタメンのレベルを査定
- ブラックモンABB
- ルメイユSSD
- アレーナドBBA
- ゴンザレスBBB
- デスモンドCDD
- ダールACC
- ストーリーCCA
- ウォルターズDDE
- パラDGD
これが来季の普通のスタメンの打率/出塁率/長打率。デスモンドで1回途切れそうな打線だが7番にパワーAのストーリーがおるとか怖すぎる!7番までが上位レベルって感じの怖い打線。4番までの出塁率も異常で相手投手は嫌やろなーて思うね。
これがクアーズフィールドだったら?
- ブラックモンSAB
- ルメイユSSC
- アレーナドABS
- ゴンザレスABA
- デスモンドSCD
- ダールSBD
- ストーリーAAS
- ウォルターズSAB
- パラBFB
わいたこら(笑)下位打線のデスモンド、ダール、ストーリー、ウォルターズがもはや世間の上位打線並みに変化。これはもはやチート打線。どっから始まっても怖すぎるわ!これが投手地獄のクアーズフィールドってやつだ。あーヤダヤダ怖い怖い。
この子らがアウェイに行けば...?
- ブラックモンACA
- ルメイユBCG
- アレーナドCCB
- ゴンザレスCDD
- デスモンドEFD
- ダールBDB
- ストーリーEGB
- ウォルターズGGG
- パラFGG
どー感じる?ブラックモンやダールは球場に助けられてた訳では無く、どこでも活躍出来そうだ。その他は一気に普通レベルのスタメンって感じになってまった。特にウォルターズ、パラはマイナーレベル。球場効果ってなかなか侮れやんって事やね。
ブラックモンが凄過ぎる件について!
アウェイでも凄かったブラックモン。出塁率を抜いて(エラー回避無し)の元祖パワプロ査定をすると
- チャーリー・ブラックモン・4ABBEE
左打者で外野も全て守れて(主にセンター)足も速いとか凄く無い?守備はそんなみたいやけど(笑)この主砲クラスが1番打者とゆーロッキーズ。凄ない?このままイクと2019年にFAだけど32歳ぐらいか...FA出る頃にはピークは終わってそうだ。
まとめ
えーっと、クアーズ・フィールドってのは各選手をワンランク上に引き上げる球場であることが判明した。アウェイ→ホームの成績が捕手のウォルターズGGG→SAB、外野手パラFGG→BFBと各段に引き合上げてた。イメージ的にはドラゴンボールのナメック星で最長老に手をかざしてもらったぐらい変わるか。簡単にゆーたらパンピーノがトラウトクラスになるって事。改めて野茂ってスゲーよね。リスペクトリスペクト。
ほな