2017年のアリゾナ・ダイヤモンドバックスのスタメン、打順、補強
2017/02/22
’17年2月14日現在、ダイヤモンドバックスは’16年に大補強を行ったけどクソほど失敗したイメージしかない(笑)アホみたいな金額でグレインキー獲ったのに規定到達せず。そんな過酷なチーム状況をめじゃる。
以前はこっち→2017年度アリゾナ・ダイヤモンドバックスのチーム編成は白旗宣言。ダイヤモンドバックスは’16年は69勝93敗でボロ負けの地区4位。補強したエース候補のグレインキーが13勝7敗とまーまーだったがチームが期待してたのは20勝クラスのはず。ゴールドシュミットも3割30本100打点のどれも後1歩届かずいまいちの成績。チームの柱がこんな状態で勝てる訳も無い。果たして来季は勝ちに行くんやろか?
2017年のスターティングメンバー
- CF、AJ・ポロック
- 3B、ジェイク・ラム
- 1B、ポール・ゴールドシュミット
- RF、デビッド・ペラルタ
- LF、ヤスマニー・トマス
- 2B、ブランドンドゥルーリー
- SS、クリス・オーウィングス
- C、クリス・アイアネッタ
- P
マリナーズから正捕手のアイアネッタを獲得。しかし打撃はOPS.631でいまいち。守備もDRS-8といまに。肩も平均以下といまさん。まー取り合えずの正捕手って感じだ。
2017年のスターティングローテは
- SP、ザック・グレインキー
- SP、タイフアン・ウォーカー
- SP、ロビー・レイ
- SP、シェルビー・ミラー
- SP、パトリック・コービン
マリナーズのウォーカーは’16年は8勝11敗で防御率4.22。来季も同等の成績を収めると予測されているが、こんな子が2番手って事は...まーお察し(笑)まだ24歳と若い子なので成長を期待しての獲得だろーか?来季の即戦力って感じでは無さそうだな。
2017年の控えのベンチメンバーら
- C/OF、クリス・ヘルマン
- C、ジェフ・マシス
- IF、ニック・アーメッド
- IF/OF、ダニエル・デスカルソ
- OF、ジェレミー・ヘイゼルベーカー
マーリンズの守備の上手い第二捕手マシス。ロッキーズの内野全部をこなせるOPS.773のデスカルソ。カーディナルスの外野はどこでも守れるメジャー2年目の29歳ヘイゼルベーカー。この補強はなかなかのもの。控えにしとくには惜しい選手だな。
2017年の控えのブルペンメンバー
- CL、フェルナンド・ロドニー
- SU、ジェイク・バレット
- SU、ランドール・デルガド
- MID、アンドリュー・チャフィン
- MID、トム・ウィルヘルムセン
- MID、ケビン・ジェプセン
- LR、タイラー・ジョーンズ
ブルペンの半分が入れ替え。しかも!ウィルヘルムセン、ジェプセンは使い物にならない成績。ロドニーもクローザーとしては微妙でジョーンズはマイナー選手。完全に丁半博打打ってますね。
WARから弱点/補強ポイントを探る
平均野手WAR2.0、控え1.0、先発2.0、救援0.3と仮定したらトータルでは野手16.0、控え5.0、先発10.0、救援2.1は超えておきたい。結果は
- 野手、fWAR9.1、rWAR10.0
- 控え、fWAR2.2、rWAR2.7
- 先発、fWAR6.8、rWAR1.8
- 救援、fWAR-0.7、rWAR0.3
嘘やろ?クソほど弱いやん。まーたく勝つ気力が無くなったっぽいな。
まとめ
えーっと、トータルfWAR17.4、rWAR14.8とヤバいほど弱い。野手の補強はなかなかって感じだが投手の補強は「は?」て感じに見えた。もーいっそのこと中途半端な事しとらんとゴールドシュミットとグレインキー放出したらいーのにと思う今日この頃。ドジャースとジャイアンツにはまだ勝てんやろ?WARから見るリーグ順位はこっちから→2017年メジャーリーグでWAR足して優勝チーム予想出来たかも?
ほな