2017年マイアミ・マーリンズのスタメン、打順、補強状況のまとめ
2017/01/23
’17年1月15日現在、それなりにチームのメンバーも固まりつつあるよーだ。そこで改めてマーリンズのスタメン、ローテ及びベンチ要因に至るまでメンバー確認し来季の状態を調査したのでガンガンめじゃろかなと。
以前はこっち→2017年度マイアミ・マーリンズのチーム編成予想したが先発が微妙。マーリンズは’16年は79勝82敗と負け越し、ナショナルズにゲーム差15.5で完敗してしまったが終盤まではワイルドカード争いを頑張ってた。チェンやイチローは今年終わりでFAとなる予定なので我ら日本人としてはここらで勝負して欲しい気があるんやけど補強は進んでるのか?そこんとこを踏まえて今一度チーム状態を整理したのでよろ。
2017年のスターティングメンバー
- 2B、ディー・ゴードン
- 3B、マーティン・プラド
- CF、クリスチャン・イエリッチ
- RF、ジャンカルロ・スタントン
- LF、マーセル・オズナ
- 1B、ジャスティン・ボーア
- C、JT・リアルミュート
- SS、アデイニー・エチェバリア
- P
スタメンは2016年とほぼ変わらず。ボーア、ゴードンの出場機会が以前より増す事が吉と出るか凶と出るかってとこ。汚点はエチェバリア。もう少し頑張りたいとこだ。
2017年のスターティングローテは
- SP、チェン・ウェイン
- SP、エディンソン・ボルケス
- SP、アダム・コンリー
- SP、トム・ケーラー
- SP、ジェフ・ロック
’16年に22先発5勝5敗と不調のチェンがエース格。ロイヤルズの10勝11敗のボルケス、パイレーツの9勝8敗のロックともレギュラー格でシーズン通して投げれそうだが何個も貯金を期待出来るタイプでは無さそう。フェルナンデスが抜けた穴がデカいって思い知るかも。
2017年の控えのベンチメンバーら
- C、AJ・エリス
- IF、ミゲル・ロハス
- IF/OF、デレク・ディートリッヒ
- OF、デスティン・フード
- OF、イチロー
フィリーズからベテラン捕手のエリスを補強。守備が上手い選手みたいだ。マーリンズはベンチがかなりしっかりしてるのである程度のケガ人には耐えれそう。新加入のフードがどんなもんかも期待。一応チームプロスペクトランキングの29位にはランクインしてた。まー微妙ぽいか。
2017年の控えのブルペンメンバー
- CL、AJ・ラモス
- SU、ブラッド・ジーグラー
- SU、田沢純一
- MID、カイル・バラクリフ
- MID、デビッド・フェルプス
- MID、ダスティン・マッゴワン
- LR、ホセ・ウレナ
パイレーツの守護神18セーブのジーグラー、レッドソックスのタフガイ田澤を贅沢にもセットアッパーに置く布陣はなかなか驚異的。ただしウレナは考えたほーがよろしいかと。ひとり足引っ張ってる感がありまくりですかね。
WARから弱点/補強ポイントを探る
平均野手WAR2.0、控え1.0、先発2.0、救援0.3と仮定したらトータルでは野手16.0、控え5.0、先発10.0、救援2.1は超えておきたい。結果は
- 野手、fWAR17.8、rWAR19.9
- 控え、fWAR3.7、rWAR3.8
- 先発、fWAR5.0、rWAR0.9
- 救援、fWAR6.3、rWAR5.9
弱点としては先発なのは火を見るよりも明らか。このまま行くのかね?
まとめ
えーっと、トータルfWAR32.8、rWAR30.5でいわゆる平均チームって感じになりそ。チームの浮沈は完全に先発ローテーションにかかってる。補強したメンツ、ポイントを見たところ完全に勝ちに来てる感はあるのでどこまでイケるのか見物。イチローは初のチャンピオンリングを目指して頑張るべきだ。WARから見るリーグ順位はこっちから→2017年メジャーリーグでWAR足して優勝チーム予想出来たかも?
ほな