2016年メジャーリーグ30球団の金持ち球団と貧乏球団を調査した
2017/01/03
メジャーの球団事情もいろいろあって選手にお金をいっぱい払える球団とか貧乏球団とかいろいろあります。FAで欲しい選手がおっても金に物を言わせて取れるとこは限られてくる。ほな30球団のお金事情をめじゃる。
イメージではお金持ち球団はもちろんヤンキースでしょ!もしくはドジャースか。貧乏球団と言えばマネーボールのアスレチックスや映画メジャーリーグのモデルのインディアンスが有名かな。今回は2016年のトータルキャッシュ(直訳すると現金総額)を内野手、外野手、投手のカテゴリー別に調べてみました。お金と成績が比例しているとは言い難いけど高額の選手はそれなりに無難な成績を収めてた印象も受ける。実際はどーなのか?
内野陣最高額はレッドソックスだった
- 1位、レッドソックス$55.7M
- 30位、ブルワーズ$8.4M
レッドソックスはブルワーズのおよそ7倍!?1Bラミレス($22.7M)だけで最下位ブルワーズの内野陣(総額$8.4M)を2チーム雇える計算となっていた(笑)ブルワーズとパドレスは内野陣総額に$10Mも使っていない。格差社会がハンパねえよねー。レッドソックス地区1位、ブルワーズ地区4位と結果と比例はしている。
外野陣最高額は銀河系軍団ドジャース
- 1位、ドジャース$62.8M
- 30位、ツインズ$2.9M
ドジャースはツインズのおよそ22倍!?詳しく調べたが...イーシアー、ケンドリック、プイーグ辺りが高額だがそこまでイッてるか微妙。ま、この3人だけでも$35Mは超えてんだけどね。ちなみにドジャースの外野陣のWARはレッドソックスに続き全体2位。ドジャース地区1位、ツインズ地区最下位。金と比例し結果がついとる。
投手陣最高額も銀河系軍団ドジャース
- 1位、ドジャース$127.6M
- 30位、レイズ$22.9M
ドジャースはレイズのおよそ5倍!カーショウ$34.5Mを筆頭にローテは全員$10M以上!さらにクローザーのジャンセンも$10Mを超えて来る投手王国。だがドジャースの投手WARは全体12位とお金かけたほど結果は出てないがドジャース地区1位、レイズ地区最下位なのでトータルで考えたら良しとしようって事になるんかね。
チーム最高総額は2冠王のドジャース
- 1位、ドジャース$238.2M
- 30位、ブルワーズ$61.3M
ドジャース総額はブルワーズのおよそ4倍!ちなみに2016年の年俸最高額がカーショウの$35.5Mで、ブルワーズはカーショウを二人も雇えやんって事か。野球は9人でやるスポーツなのにブルワーズは試合すら出来やん(笑)ちなまーくん$22Mなら二人雇える。三人は無理だけど(笑)これは凄い話ですよ。フェアじゃない。
お金と勝敗の結果は比例するのかえ?
金持ち球団の結果を見ると
- ドジャース、西1位
- ヤンキース、ア東4位
- タイガース、ア中2位
- レッドソックス、ア東1位
- ジャイアンツ、ナ西2位
こー見るとヤンキース以外は結果残してるって感じがする。ちな貧乏球団は、
- ブルワーズ、ナ中4位
- レイズ、ア東最下位
- マーリンズ、ナ東3位
- アスレチックス、ア西最下位
- パドレス、ナ西最下位
ある意味マーリンズ以外は結果を残しとる(笑)ブルワーズは健闘だ。
まとめ
えーっと、結局世の中金って事が良く分かる結果となった。ヤンキースはお金の使い方がヘタッピなんやけど普通に使えばお金をかければかけるほど勝ち星につながるイメージ。マーリンズがお金かけずに健闘していたけどやぱり決定打にかける。個人的には4番とエースにはFAで金を使ったほーが好成績につながるよーな予感がしてるけど(3番は生え抜きスラッガーがベスト)あー、ゲーム感覚で1年間だけGMやりてー(笑)
ほな