2017年度ボルティモア・オリオールズのチーム編成は70本の補修
2016/12/21
89勝73敗でアリーグ東地区2位となったオリオールズ。チーム本塁打数253本で断トツの1位の破壊力でポストシーズンに進出したが1点も取れずあえなく撃沈(笑)そんな彼らの来季はどーなってるのかめじゃる。
投手6位、野手21位と...あれ?こんな本塁打打っても野手がダメダメなオリオールズ。今季のトッププレイヤーはマニー・マチャド。もはやチームの顔として定着してきた感がある。さらにはクローザーのザック・ブリットンは防御率0.54(1位)を叩き出し47セーブ(2位)と最高のクローザーの1人に。で本塁打数がマチャド37本、デービス38本、トランボ47本と威圧感のあるクリーンナップを形成した。怖すぎワロタ。
2016年でチームを離脱してく選手
- マーク・トランボ、RF
- マット・ウィータース、C
- ペドロ・アルバレス、DH
- スティーブン・ピアース、3B
- マイケル・ボーン、CF
- トミー・ハンター、RP
- ノーラン・レイモルド、LF
- ドリュー・スタッブス、CF
- ブライアン・ダンシング、RP
特に47本塁打のトランボ(rWAR1.6)正捕手のウィータース(rWAR1.7)が抜けるのが痛い。しかしトランボの再契約は必要無しと考えるけど。
2017年のため新たに契約した選手
- ウェリントン・カスティーヨ、C
12月14日、ダイヤモンドバックスからカスティーヨを2年$13Mで獲得。14本塁打でOPS.745(rWAR2.4)の強打の捕手※ウィータースは17本塁打でOPS.711(rWAR1.7)だから単純計算ではレベルアップしたって事になる。後はトランボの代わりの外野手を埋めたいとこなんだけど...。当初ファウラー狙いだったんやけど果たして。
開幕試合の先発投手やスタメンの予想
開幕投手はクリス・ティルマンで確定!?もしくはケビン・ゴーズマン。んで開幕メンバーの予想が...
- アダム・ジョーンズ、CF
- ヒョンス・キム、LF
- マニー・マチャド、3B
- クリス・デービス、1B
- ジョナサン・スコープ、2B
- ウェリントン・カスティーヨ、C
- トレイ・マンシーニ、DH
- JJ・ ハーディー、SS
- ジョーイ・リカード、RF
まだ不明やがトランボは確変やったから戻らんはず(笑)
補強ポイントとプロスペクトへの期待
補強ポイントは...捕手と外野手。捕手はダイヤモンドバックスからカスティーヨを獲得した事でレベルアップ。外野はまだ模索しているって感じ。プロスペクトは現在ケガ中の先発投手ハンター・ハーベイと10勝6敗のディラン・バンディぐらい。まー凄い感じが伝わって来ないとこを見るとエース級では無いのかも(バックエンドスタータークラスか)野手が出て来て欲しいんやけどいないね(笑)
チームポストシーズンの履歴と可能性
- ワールドシリーズ優勝3回(10位)1983年
- リーグ優勝7回(12位)1983年
- 地区優勝9回(9位)2014年
- プレイオフ14回(12位)2016年
良い感じで平均以上なチームやが何となく印象が薄い。同地区にヤンキースやレッドソックスがおるでかな?さて2017年やけど当然優勝候補だろう。レッドソックスとブルージェイズも弱体化したっぽいしで地区優勝は可能な範疇だと考える。
まとめ
えーっと、今季トランボが本塁打王を取ってポストシーズンに進出したが彼は宝くじみたいなもんだろ。来季は打てないはず!捕手はウィータースの代わりにカスティーヨを取ってパワーアップしたし、投手陣は変わらない布陣って事はイケるでしょ!雰囲気的には後1人だけでも打てるやつ獲得したいっぽいね。トランボとアルバレスの約70本塁打が抜けるのはちょっと厳しい状況ではある。ここをどーするかが今後の見物だね。
ほな