2017年度ピッツバーグ・パイレーツのチーム編成はやる気無し男だ
2016/11/30
78勝83敗でナリーグ中地区3位となったパイレーツ。同地区のライバルのカブス、カーディナルスがまだまだ強豪なだけにちょっと可哀想だとは思うけど、それはしゃーなし。そんな彼らの来季はどーなのかめじゃる。
投手16位野手18位と良い意味と悪い意味でバランスの取れたチーム。チームの顔だったCFアンドリュー・マカッチェンがまさかの不振。しかし代わりにメキメキと力を発揮しているLFスターリング・マルテは打率.311、47盗塁で2年連続チームトッププレイヤーとなった。オ-ルスターにはマルテと30セーブのクローザーのメランコンが選ばれてるが...後日ナショナルズに放出。チームはどーゆー方向に進んでるのか不明。
2016年でチームを離脱してく選手
- イバン・ノバ、SP
- ライアン・ボーグルソン、SP
- ネフタリ・フェリス、RP
- ショーン・ロドリゲス、IF
- マシュー・ジョイス、OF
FA以外にも、トレードデッドラインにCLマーク・メランコンをナショナルズに。翌日SPフランシスコ・リリアーノをブルージェイズへ。その後、RPアルキメデス・カブレラをマリナーズへトレードするなど投手の解体とも取れる動きが多数有。どーするおつもりか?
2017年のため新たに契約した選手
- デビッド・フリース、3B
速攻で8月31日フリースと3年$11Mで契約...ぐらい。その後ちょこちょこ動きは取ってるが無名な若手ばっかしって感じ。ビッグデータ・ベースボールのよーな魔法はまだ効果があるのか?基本的にはそない金があるとこではないので細かいやり繰りをせなあかんとこやからFAで動きがないのもうなずけるんやけど...相変わらず地味。投手取ったほーがえーのに。
開幕試合の先発投手やスタメンの予想
開幕投手はまずエースのゲリット・コール。今季不調だったけど(笑)んで開幕メンバーの予想が...
- グレゴリー・ポランコ、RF
- ジョシュ・ベル、DH
- アンドリュー・マカッチェン、CF
- カン・ジャンホ、3B
- スターリング・マルテ、LF
- ジョン・ジェイソ、1B
- フランシスコ・セルベーリ、C
- ジョーディ・マーサー、SS
- ジョシュ・ハリソン、2B
外野が強靭で羨ましい限りなんだが...どーなる?
補強ポイントとプロスペクトへの期待
補強ポイントは...明らかに投手だろ!と思ってたんだが、プロスペクトがすぐそこにおった。SPジェイムソン・タイロン、タイラー・グラスノウはおそらく来季のローテに組み込まれてる(2番手タイロン、5番手にグラスノウか)1Bジョシュ・ベルもDHで様子見ながら活躍の場が貰えるのかも。その他、3Aには外野手のオースティン・メドウズってのも待機中。マカッチェン放出のフラグか?
チームポストシーズンの履歴と可能性
- ワールドシリーズ優勝5回(7位)1979年
- リーグ優勝9回(11位)1979年
- 地区優勝9回(9位)1992年
- プレイオフ17回(9位)2015年
実はカブス、ブレーブスに次いで、球団設立1882年の3チームの内の1つの古株(他レッズ、カーディナルス)ナリーグ中地区って歴史が一番古い感じなんだな。来季は大した補強もせず新人に当てて育成期間の可能性がアリアリです。残念ー!!
まとめ
えーっと、今季はエースのコールが7勝10敗、防御率3.88、チームの顔マカッチェンは打率.256、24本79打点だったが守備指標が悪くrWAR-0.7と不調?やる気無し?の状態だった。この二人がバウンスバックしてくれればまーまーのチームだとは思うから期待したい!ま、本買ったんでアスレチックス(マネーボール)とパイレーツ(ビッグデータ・ベースボール)は無条件に応援しちゃうんですよねー(笑)
ほな