アストロズ オリオールズ カブス タイガース ドジャース ナショナルズ マーリンズ メッツ レッドソックス MVP
2016年度、選手会プレイヤーズ・チョイス・アワーズ受賞者一覧!
は?いまいち聞きなれないこのプレイヤーズ・チョイス・アワーズと言う賞。サイヤング賞とかMVPとかゴールドグラブ賞とかは有名なんで世間的にはこの賞はマイナーなのかな?今日はそれが発表されたのでめじゃる。
- 優秀選手賞
- 優秀投手賞
- 優秀新人賞
- カムバック賞
の4つが主要な賞だな。他まだちょっとあるけどそこはおいおい説明するとして。聞いた事あるやつばっかにみえるが、実はこれ選手会が勝手に表彰している賞で本物のメジャーリーグ機構が表彰しているのとは全然関係の無い賞なんだってさ。要は身内同士でお前頑張ったねーってゆーてるだけって事だ。本家と間違えないよーにして下さい。知ってて損することはありません←多分やが(笑)
優秀選手賞は各リーグ1名ずつを選出
- ホセ・アルトゥーベ、アストロズ
- ダニエル・マーフィー、ナショナルズ
優秀選手賞(アウトスタンディング・プレイヤー)はアリーグは打率.338、24本96打点30盗塁で216本安打を記録した安打製造機アルトゥーベ。ナリーグはメッツからナショナルズに移籍した1年目で、打率.348、25本104打点を記録した昨年のMr.オクトーバーのマーフィーとなった。ま、妥当なとこかもね。
優秀投手賞も各リーグ1名ずつを選出
- リック・ポーセロ、レッドソックス
- カイル・ヘンドリクス、カブス
優秀投手賞(アウトスタンディング・ピッチャー)はアリーグ22勝を記録した最強の勝ち運ポーセロ(援護点RS/9が7.63もあって勝ち運凄過ぎやが)ナリーグはアレですよ。ワールドシリーズに遅い速球でインディアンスを沈黙させてた彼ですよ。最速91マイル(146キロ)やったのに防御率2.13と素晴らしい成績やわ。
優秀新人賞も各リーグ1名ずつを選出
- マイケル・フルマー、タイガース
- コーリー・シーガー、ドジャース
優秀新人賞(アウトスタンディング・ルーキー)はアリーグは遅れて来た新人、33歳のフルマー。あの名門タイガースで新人で先発2番手を任された逸材。11勝7敗で防御率3.06だ。ナリーグはシーガー。彼は歴史上でもTOP5に入る新人やでしゃーない。ショートで打率.308、26本72打点3盗塁。ま、守備は普通(笑)
カムバック賞も各リーグ1名のみ選出
- マーク・トランボ、オリオールズ
- ホセ・フェルナンデス、マーリンズ
カムバック賞(カムバック・プレイヤー)はアリーグは47本塁打のトランボ。前年も22本打っててカムバック?ってゆーほど悪く無かったが今年が爆発し過ぎだからか。ナリーグはボート事故で亡くなったフェルナンデス。16勝8敗でfWAR2位と途中までの成績でもトップクラス。戻って来てくれって意味も込めてるんだろな。
両リーグでたった1名のマイナー賞!
- カーティス・グランダーソン、メッツ
- ホセ・アルトゥーベ、アストロズ
(マービン・ミラー・)マン・オブ・ザ・イヤーはナリーグからグランダーソン。この賞は要は社会貢献なのかな?多分、ロベルト・クレメンテ賞みたいなチャリティー的な感じやと思う。年間最優秀選手(プレイヤー・オブ・ザ・イヤー)がアルトゥーベ。ま、トラウトじゃねーの?って思いたくもなるけどいろいろあるんでしょう。
まとめ
えーっと、本家の賞とこんがらがると嫌なんやけどこーゆー賞もあったみたい。取り合えず賞あげとけって感じで増やされるのも微妙なんだけど...。それよりも最多安打とかOPSをもっと取り上げて欲しいんやけどな。結局アルトゥーベが今年は頑張ったねーって事です。彼は3番打者なのに200本安打を達成したりしてるかなりの逸材ですので、将来的に3000本は行くのだろうか?ってゆーとこが楽しみの一つですよ。
ほな