めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レッズ

秋山が加入したレッズのローテーション候補の投手陣が無名ながらも凄過ぎだった

2020/03/06

2020年のレッズは正直目が離せないチームになりそうだ。

同地区には2019年地区優勝したカーディナルス、2年連続ポストシーズン出場したMVPイエリッチが在籍しているブルワーズ、そして2016年世界一のダルビッシュが在籍しているカブスなど強豪揃い。

そんな死のリーグの中、秋山祥吾がレッズに入団した。レッズは49本塁打のスアレスを主砲に置いて、出塁率の高い生え抜きボット、月間14本を叩き出した新人アキーノらに35本塁打のムスタカス、27本塁打のカステヤノス、そして秋山を補強したのは激アツ。

そんな魅力的な野手陣が揃うレッズだが、いやいやいや投手陣も負けてないとの噂。レッズの投手って全然浮かばないけれども...てことでレッズのローテーション候補が言うほど凄いのか確認しましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

レッズのローテーション候補たち

2020年、負傷者がいない限り下記5人でローテーションを回す可能性が高い。そしてそのローテーションはナ・リーグで最高クラスのローテーションだと言うのだ。

2020年レッズのローテーション候補
RHP、ルイス・カスティーヨ
RHP、ソニー・グレイ
RHP、トレバー・バウアー
RHP、アンソニー・デスクラファニ
LHP、ウェイド・マイリー

正直名前を知ってるのが元アスレチックスのエースグレイ、元インディアンスのバウアーぐらい。これが最高クラス?もうちょっと掘り下げないと分からないな。しゃーない、ひとりずつ確認していこうか。

RHP、ソニー・グレイ

まずは開幕投手が濃厚であろうグレイ。2019年のfWAR4.4はメジャー全体で16位。奪三振率は10.52は100イニング以上投げた投手130人の中でも26位にランクインする。

防御率2.87は8位だ。チームの攻撃力がUPすれば11勝8敗では終わらないだろう。2020年は15勝ぐらいするのではないだろうか?速球にシンカー、スライダー、カーブなどを中心にチェンジアップやカッターも投げれる7色の変化球投手は圧巻。

RHP、ルイス・カスティーヨ

そして成績ではグレイに勝るとも劣らないカスティーヨ。2019年のfWAR4.1はメジャー全体で21位だったが奪三振率は10.67は20位にランクインで226奪三振は17位だ。

防御率3.40は20位で15勝8敗を記録した。彼もまた速球にシンカー、スライダー、チェンジアップの4球種を満遍なく投げ込んでくるタイプ。

グレイ205奪三振とカスティーヨ226奪三振の200奪三振コンビは最強レベルだろう。

RHP、トレバー・バウアー

11勝13敗と負け越したものの213.0イニングはメジャー全体3位に入ったバウアー。防御率こそ4.48ながらも奪三振率10.69はカスティーヨ、グレイを上回る19位。253奪三振はメジャー全体5位にランクインする。

2019年、200奪三振以上を記録したのは24人だけだったが、そのうちの3人がレッズにいるとか...なるほど最強レベルの投手陣か。

RHP、アンソニー・デスクラファニ

9勝9敗だが防御率3.89はメジャー全体で45位のデスクラファニ。一般的に31~60位を2番手クラスと考えるとレッズの4番手がこのクラスってのはかなりのものか。奪三振率9.02はそこまでスゲーってレベルではないが、四球率2.65のコントロールも魅力的。

スタットキャストのデータではそこまで凄くはなさそうだが、このカーブかスライダーか分からない球種は打ちにくそうだ。彼の球種も速球、スライダー、シンカー、カーブを主にチェンジアップも投げる多彩な感じ。

LHP、ウェイド・マイリー

レッズ唯一の左腕マイリー。2年前からカッターを中心にチェンジアップ、カーブを投げるように投球を変化させた。2016年から防御率5.37、5.61と不振続きだったが、2018年ブルワーズで2.57、2019年アストロズでは3.98と好成績を残した。

チームが強いこともあり、14勝6敗はメジャー全体で18位。もはや5番手どころかエース級の勝ち星だ。防御率3.98はカブスのエースダルビッシュと同等の49位。どっからどう見てもエース級か。

かなり前の話になるが、2012年ダイヤモンドバックスで新人王2位、オールスターにも選ばれた選手だった。エース級が5番手とか全然笑えないでしょ!

こりゃマジで2020年のレッズは強すぎるのかも知れません。秋山が多く見れるよう祈っておきましょうか。

omio
omio
唯一気になるのが右投手が4、左投手が1って事だ。バランスってやっぱり大事って思う古典的な考え方

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レッズ