めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

まとめ

メジャーリーグがまたもルール変更!2020年に変更されるしょうもない新ルール

2020年、またもやルールが変更するそうです。

これだけはやめて!って思ってるのがナ・リーグのDH制導入。これもまた賛否両論あるのだろうが、一ファンとしては絶対に許してはならない変更点である。

ただし、投手&野手ともにメリットが多いこの提案。いずれは可決されて導入されるのではないかと思います。んー、残念。

今回、これに先立って2020年シーズンから新ルールが導入されます。大きく分けると4つも!!これが公式サイトで紹介されてましたので賛否でもしようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

スリーバッターミニマム

最近ミニマリストなんていう言葉が流行っていますが、これと同じようなもんです←ま、違うけど。直訳すると「最低3人の打者」ってとこですか。

すべての投手(先発もリリーフも)は最低3人には投げてください!(もしくはイニングの終わりまで)とあります。ただし病気やケガの場合はしょうがないと。

こいつの影響を受けるのは「左キラー」でしょう。レイズのオリバー・ドレイクという投手は対左OPS.359とすこぶる最強投手なのに、対右ではOPS.865と滅多打ちにあいます。彼の今後はどうなるかと。

他、今はあんまりないかも知れませんが、昔は「当て馬」ってシステムもあったらしいです。今でいうところのオープナーに近い存在ですが、それもまた通じないというところ。

要は弱者の戦略が使えないということになりますわ。誰が得するルール変更なんだよ!試合時間短縮とかどーでもいいって感じ。

ロースターリミット

日本語ではなんて申しましょうか...スタメン?いや、レギュラーと名付けましょうか。2020年は彼らで年間頑張って戦いますよってのがロースター。これが細かく変更されてました。

26人ロースター

俗にいう「アクティブロースター」が2019年までの25人から26人に変更となります※シーズン中の8月31日まで。及びポストシーズン。ただし投手は13人まで。

投手13人の制限いる?言うたら投手のが不足しているイメージなのに。個人的には25人の少ない人数でやりくりしているのもメジャーリーグの好きなとこでした。

9月のロースター拡大

俗にいう「セプテンバーコールアップ」が2019年までの40人から28人に変更となります※この時は投手は14人まで。

来期デビューさせよかなって新人なども使えるお試し期間。メンバー疲れてきたなーって感じる9月に拡大されるいいシステムでした。ただやはり交代が多くなって試合時間が長くなっていたようで、それを改善したようです。

これはまー賛成です。しかしたった+2人増えたところでどう回してくのかは腕の見せ所ですね。これまで以上にユーティリティの価値があがりそうだ。

二刀流の定義

大谷のおかげで二刀流が認知されています。ちなみに二刀流はポジションプレイヤー(野手)に設定されますので、投手13人までというしょうもないルールからは外れるようです。

二刀流が13人いれば、投手26人という反則技も使える!

2020年、大谷は改めて二刀流の資格を取りにいかなければならないと思ってましたが、どうもそのままイケるような感じで書いてありました。ふーん。

メジャーリーグがついに大谷ルール導入。このままでは大谷はただの野手。二刀流に必要な2つの資格とは

野手が投げるとき

クソみたいな野手が大打者相手に投げるという失礼極まりないこともそう簡単には出来ません。

基本は13人の投手、そして二刀流の人のみ。大差がついた時にはしょうがないから投げてもいいよとのこと。

そもそもそれはコールドゲームでも良さそうだけどね。

メジャーリーグがついに大谷ルール導入。このままでは大谷はただの野手。二刀流に必要な2つの資格とは

27人ロースター

一日に2試合というブラック企業のメジャーリーグ。そこで発動するのが+1人システム。今までは26人ロースターとなっていました。

これからは通常26人ロースターなので、27人ロースターとなります。この時もまた14人の投手を入れることが可能だとのこと。

一日2試合はひとり増えたぐらいじゃ辛いよね。

負傷者リスト

負傷者リストは投手と二刀流は15日間、野手は10日間らしい。このルールは個人的にはあんま気にならないのでサクッと終了します。

チャレンジタイムは早くして

アウト?セーフ?この微妙な判定の時に審判がセーフ!って言ったとき、いやいやいやアウトやろ!って思ったらいちゃもんを付けるシステム。ま、人間だから失敗はありますからね←審判は神様のはずなんだけど。

これを30秒から20秒に短縮されました。

いちゃもん付けるならさっさと言って!ってとこか。これもまたどうでもいい話。

以上の新ルール導入。基本的には試合時間の短縮を狙ったんでしょうが、そこじゃないと思うんだけどなー。

omio
omio
このルール変更で一番気に入らないのがスリーバッターミニマム。あれは残して欲しかった

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-まとめ