めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

もしも

2022年、メジャーリーグのポストシーズンはこう変わる!かも。あいつ得意だから対戦相手はあの子指名で

2019年もメジャーリーグのポストシーズンは燃えました。

ナ・リーグのワイルドカードでは、ナショナルズVSブルワーズの勝っても負けてもの1戦
で見事ナショナルズが勝利。ディビジョンシリーズでは先に3勝した方が勝ちだったが、もつれにもつれて第5戦で3勝2敗でナショナルズ勝利。

続くリーグチャンピオンシップではカーディナルス相手に4勝0敗でナショナルズが勝利し勢いに乗り、ワールドシリーズでは最終戦までもつれて4勝3敗でナショナルズが優勝した。

こんな楽しかったポストシーズンですが、どうもちょっと変えようぜみたいな動きがあるようです。

これ以上何を変えるのか知らなかったのでちょっと確認しました。大きく変化したのは3点、細かく5点ですのでちょっと説明しようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

ポストシーズン出場チームは7チームに

2019年、ポストシーズン出場チームは全部で5チームありました。分かりやすくア・リーグのチームで確認しましょうか。チーム横の()内はリーグ順位となります。

2019年ポストシーズン出場チーム
ア東1位、ヤンキース(2)
ア東2位、レイズ(5)
ア中1位、ツインズ(3)
ア西1位、アストロズ(1)
ア西2位、アスレチックス(4)

各リーグ1位のヤンキース、ツインズ、アストロズは確定で、残りレイズ、アスレチックスは勝率が他のチームより優れていたためワイルドカードに進出しました。要は敗者復活戦ですね。今まではリーグで5チームがポストシーズン出場でした。

これが新しいフォーマットになるとこうなるのよ。

2022年のフォーマットでの2019年ポストシーズン出場チーム
ア東1位、ヤンキース(2)
ア東2位、レイズ(5)
ア東3位、レッドソックス(7)
ア中1位、ツインズ(3)
ア中2位、インディアンス(6)
ア西1位、アストロズ(1)
ア西2位、アスレチックス(4)

さらにインディアンスとレッドソックスまでがポストシーズンへ出場出来るという訳です。なるほどなるほど。レギュラーシーズンそんな頑張らんでもいいって事か。

omio
omio
15チーム中7チームがポストシーズン出場。これがホントに面白いの?逆におもんない気がする

ワイルドカードは指名制に

これまでのワイルドカードはどうだったかというと、4位と5位のチームが1戦だけ戦うシステムでした。絶対的エースがいるところは有利ですよね。

しかし、新しいフォーマットでは全然違います。

地区2位~7位の6チームがワイルドカードを戦います!唯一リーグ1位になったチームだけがワイルドカード無しでいきなりディビジョンシリーズへ進出決定。2019年でいうとアストロズだけがワイルドカード無しです。

そしてワイルドカードの対戦はどうなるかというと...まさかの指名制!!

まず2位ヤンキースが5~7位の中から好きなチームを選ぶ。今回はレイズ、インディアンス、レッドソックスですね。例えばレイズには12勝7敗、インディアンスには3勝4敗、レッドソックスには14勝5敗ですので、相性のいいレッドソックスと戦う!ってことが出来ます。

次に3位ツインズがレイズ、インディアンスから選ぶ。レイズに5勝2敗、インディアンスに9勝10敗なので、おそらくレイズを選ぶでしょうね。

最後は残りもん、4位アスレチックスとインディアンスが対戦します。

レギュラーシーズンで勝てば勝つほどやりやすいチームと対戦出来る権利を得られるってことです。

omio
omio
リーグ1位はワイルドカード無しで、他6チームは順位が高いもんから低いもんを指名するって感じか。逆に負けられない戦いだな

ワイルドカードは最大3戦

勝っても負けてもこの1戦!だったワイルドカード。

忘れもしない2015年のヤンキースVSアストロズのワイルドカード。ヤンキースの先発だったマー君が2回にソロホームランを打たれ、4回にもソロホームランを打たれた。5回2失点というほど悪くなかったが、ヤンキース打線がカイケルから1点も取れずに敗北。

チクショーて感じ。でヤンキースはポストシーズンから姿を消した。このたった1戦の盛り上がりっていったら最高の話ですよ。

しかし、新しいフォーマットではこれがなくなります。

最大3戦の先に2勝したもん勝ち!要は絶対的エースがいたとしても、その後2連敗したら負けるってこと。最低でもふたりの先発を用意しとかなきゃ勝てんってシステム。

んー、ちょっと微妙な感じになってきたな。

omio
omio
絶対に負けられない試合ってのがなくなるのか...んー、どんどんおもんない方向に行ってる気がする
2022年のフォーマットまとめ
ポストシーズン出場は7チームに
リーグ1位は無条件でディビジョンシリーズへ
ワイルドカードは6チームで戦う
勝率の高いチームから低い3チームを指名制で
ワイルドカードは2勝勝ち抜けの最大3戦

こんな感じか。うむ、改めてみると微妙な案だな。

omio
omio
一応これでもっとみんなが勝利を目指そうという取り組みになるとのシステムだろうが、むしろなーなーになりそう。ナ・リーグDH制と同じぐらいしょうもない案だと思います

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-もしも