めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

レンジャーズがカステラノスかオスーナで迷ってる?しょうがないのでどっちがいいかお答えしましょう!

2020/01/15

FAの外野手で、元カブスのニコラス・カステラノス、元カーディナルスのマーセル・オズーナ、元インディアンスのヤシエル・プイーグが成人式を終わっても尚残っています。

2019-20年オフのFA外野手って大したのいなかったようなんだけどね。

噂によると、レンジャーズは右打者を狙っているらしく、その最右翼がカステラノス、そしてオズーナらしい。そして外野のカステラノスを一塁に回したならば...ぴったりじゃないか!みたいな事を言うてる。

そんな馬鹿な...ってことで私なりにどっちがレンジャーズにイケてるのか確認してみようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

2020年のレンジャーズの一塁/外野

まずはレンジャーズの現状を把握するべきだ。

小耳に挟んだ程度ですが、カステラノスを一塁に回すという情報もありましたので、外野だけでなく一塁、そして指名打者も確認しましょうか。

1番DH シンスー・チュー(左)
2番
3番右翼 ジョーイ・ギャロ(左)
4番中堅 ダニー・サンタナ(両)
5番左翼 ウィリー・カルフーン(左)
6番
7番
8番
9番一塁 ロナルド・グーズマン(左)

左に弱いのが指名打者チュー、対右OPS.886/対左.679。そして若手の一塁グーズマン、対右OPS.790/対左.536。この二人の場合、左腕が先発では引っ込めたいところ。

まだマシなのが左翼カルフーン、対右OPS.881/対左.779。

そして凄いのがどこでも守れて両打ちのサンタナ、対右OPS.858/対左.856。一塁、中堅を中心に捕手以外どこでも守れる器用さは魅力。そしてギャロ、対右OPS.902/対左1.174。この二人は相手投手で代わるレベルではない。

ポイントは左腕に強い方がいいって事か。

左腕に強いのはどっち?

てことで、カステラノスとオズーナはどっちが左腕に強いのか?打撃力調査。

まずは元カブスのニコラス・カステラノス。シーズン途中でタイガースからカブスに移籍してきた選手だ。

狙い通りの右投げ右打ち。名前は軽く聞いたことあったのだが、オールスターは一度もなし。本塁打も30本に届かない選手だった。ただし、4年連続OPS.800以上で打撃力はあるみたいだ。そんなカステラノスの2019年の成績はOPS.863、対右OPS.803/対左1.138。

対左だけで言えば最強のギャロクラス!!これは欲しいところ。

そして元カーディナルスのマーセル・オズーナ。シルバースラッガー賞も受賞経験のある打撃力のある選手だ。

彼もまた右投げ右打ち。元マーリンズの最強外野手の一角だったので有名も有名。あのころのマーリンズの外野は最強だったなー(オズーナ、イエリッチ、スタントン、そしてイチロー)最高37本塁打を記録したが基本的には打撃力は並レベルだ。そんなオズーナの2019年の成績はOPS.800、対右OPS.814/対左.752。

対左に期待したいのに微妙な打力。打撃力ではオスーナは分が悪い。

結果、左腕に強いってか打力あり過ぎのカステラノスに軍配が上がる。

見逃せない守備力はどっち?

打力だけでは獲得には至らない。カステラノスとオズーナはどっちが守備力があるのか?守備力も調査。

まずは元カブスのニコラス・カステラノス。元三塁手という肩書がありながらここ数年は外野に甘んじるというのは怪しいところ。

案の定、キャリア通算のDRSは三塁DRS-64、左翼DRS-1(ほとんど守ってないけどね)、右翼DRS-35で外野トータルDRS-36のザル守備だった!!これはクソほど使えない。本来ならDHにしたいところだが、そこはキャリア通算外野DRS-62のチューさんがDHを占領しています。

この二人が揃って外野を守ったら...投手が可哀想過ぎるだろ!

そこでお勧めなのが元カーディナルスのマーセル・オズーナ。ゴールデングラブ賞を受賞したこともある選手といえば、もう安心でしょう。

残念ながら、キャリア通算のDRSは中堅DRS-8でちょっと残念なレベルだが、左翼DRS+23、右翼DRS+25で両翼なら全盛期はゴールデングラブ賞並。今でも平均以上の守備力を誇る。

トータルで考えるとオズーナのが有利に見えるが?

他にはカステラノスが28歳で4年$56.0M、オズーナ29歳で4年$64.0Mの予想がある。

そして重要事項として、DHチューは2020年オフにFA、中堅サンタナは2022年オフ、右翼ギャロは2023年オフ、左翼カルフーン、一塁グーズマンは2025年なので考える必要なし。

なるほど。そう考えると、オズーナより安くて攻撃力のあるカステラノスを獲得し、2020年はグーズマンを控えで一塁で使用。そしてチューがFAになった瞬間にDHカステラノスにしたらオールOKではないか!!ふーん、そゆことね。カステラノスがおススメな理由、理解した。

omio
omio
ま、チーム編成ってそんな簡単ではないのでしょうけどね。意外にオズーナ獲得するかも知れんし。未来は誰にも分からんとユーことです

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ