めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レッズ

年末ギリギリで秋山翔吾がメジャーリーガーに!!レッズと3年契約で1番中堅手が濃厚

ちょっと前まではナリーグ中地区は死のリーグと比喩されるほど強豪チームがいっぱいだった(今は分からないけど)

今でこそパイレーツは落ちぶれてしまったものの、カーディナルス、ブルワーズ、カブスは強豪チームという印象が強い。

それもひとえに同地区レッズの弱さの賜物でしょう。

2014年から地区順位は4位、もしくは5位(最下位)で当然ながら勝率は5割を超えたことは無し。ここから地区優勝を目指すにはまだまだ年数がかかるはず。

そんな中レッズが補強したのは、ジャパン製の秋山翔吾だった。

これまた聞いたことのある名前だなーって思いつつも、メジャーリーグオンリーな私は日本の選手なんて知らない。ただおそらくはチームが弱いので当たったらラッキーみたいなレベルか?

せっかくの機会ですので。彼がどんな選手なのか?そして弱小レッズでどのような立ち位置にイケるのか?そこんとこ確認しましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

秋山、イチロー並のアベレージヒッターだった

今度もまたウィッキーさんで軽く調べてみました。

秋山翔吾は、2015年に歴代最高の216安打を記録し、打率はいきなり.259から.359まで急上昇。こりゃ確変じゃね?って振り幅だったが、ここ3年は3年連続最多安打で185安打、195安打、179安打←200安打は行かんのかーい!!

ここ3年間は打率は常に3割を超え、本塁打も毎年20本以上をマーク。盗塁も二桁盗塁ぐらいはイケる走れる選手らしい。さらに5年連続ゴールデングラブ賞を受賞している守備職人でもあるようです。

雰囲気的には上位打線で外野手でイクっぽい、まさにイチロータイプって感じですかね。

秋山、日本人初チームのレッズへ

秋山の所属チームになるのはシンシナティ・レッズ

冒頭でも書いたが決して強くはないチーム。ただスアレスという三塁手が49本塁打を打てるパワーがあり、アキーノという新人外野手もただ物ではない。後はチームの顔、出塁王の一塁ボットが有名だ。投手も先発グレイ、カスティーヨ、デスクラファニなど悪くないメンバーが揃っている。

そこへ日本人初となるレッズへ秋山は就職することとなった。これを機に皆さんがレッズを知る機会になればいいなと思う。

秋山、まさかの一番中堅が濃厚か?

秋山が来る前のレッズの外野手のデプスチャートは、こんな感じだった。

左翼 ウィンカー(アービン)
中堅 センゼル(ウィンカー)
右翼 アキーノ(アービン)
※()内は2番手という意味です。

左翼ウィンカーは3年目の25歳。ここ3年の試合数は少なかったがOPSは.904、.836、.830と打撃に大きく期待出来る選手。すでにメジャーでこの成績なので秋山がこれを上回るとは思われてないだろう。

右翼アキーノは2年目(1年目に1試合だけ出てた)で56試合の出場に留まったが、それで19ホーマー(年間にすると50ホーマー近くまでいくペースだ)でOPS.891を記録。こんな選手を使わない手はないだろう。

とするとワンチャンあるのが中堅センゼルのところ。新人センゼルは104試合で20二塁打、12ホーマー、14盗塁に打率.256、出塁率.315でOPS.742だ。うむ、正直私が監督であればセンゼルも使ってみたいところだ。

え?とすると秋山ベンチか?

ちょっと不安になりつつも2020年レッズの打順はこのようになるだろう。

1番、中堅秋山翔吾秋山(左)
2番、一塁ボット(左)
3番、三塁スアレス(右)
4番、二塁ムスタカス(左)
5番、右翼アキーノ(右)
6番、左翼ウィンカー(左)
7番、遊撃ガルビス(両)
8番、捕手バーンハート(左)

こんな感じ。お!秋山一番中堅の座を確保?

ここで気になるのが対右投手、対左投手の打撃成績。センゼルは対右.689、対左.898と右投げ右打ちの左キラー。ウィンカーは左投げ左打ちの対右.887、対左.443の右キラー。そして秋山は...ちょっと分からん。アキーノは対右.887、対左.905とどちらでも打てる強打者って事を考えると...

おそらくプラトーンだな。

秋山は左打者みたいだから、対左の時はおそらくだが能力は落ちるかも知れない。そうすると左キラーのセンゼルがスタメン濃厚。しかしウィンカーがスタメン落ち濃厚。ギリギリの路線でスタメン死守出来るかも知れない。

すでに30歳を超えている秋山、この3年で首位打者を脅かす存在になる事を期待している。

omio
omio
んー、けど予想としては。打率.280、10本、10盗塁が出来れば御の字って感じになりそうか。レッズはチーム的にも注目されないだろうなー

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レッズ