めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ツインズ

ツインズ2019年アリーグ中地区優勝決定!103敗からの脱出に成功したのはメジャー史上最強の300本塁打チームだった!

とうとうアリーグ最後の一枠も決定致しました。158試合を終えての死闘を戦いやっとこさという感じです。

まだまだワイルドカードの争いは過酷なのですが...。

ワイルドカード争いは、アスレチックス95勝63敗(残り4試合)、レイズ95勝64敗(残り3試合)、インディアンス93勝65敗(残り4試合)。インディアンスは全勝必須!それでいて相手の負けを期待しなければイケない状況。ま、ある意味もう決定かなと。

さてさて話は戻してアリーグ中地区から、またまた特徴のあるチームがポストシーズンへ行くようなので、ちょっとどんなチームか詳細をめじゃる。

スポンサードリンク

2019年アリーグ中地区ツインズ優勝!

2019年アリーグ中地区の優勝チームはミネソタ・ツインズに決まりました。

98勝60敗で2位インディアンスは93勝65敗。結局5.0ゲーム差で優勝が確定。2016年にはまさかの103敗を記録してから、たった3年で優勝までこぎつけました。このジャンプアップは褒められてしかるべし。

ツインズのここ4年間の成績を確認すると
2016年 59勝103敗 アリーグ中地区最下位(チームワースト4位)
2017年 85勝77敗 アリーグ中地区2位
2018年 78勝84敗 アリーグ中地区2位(ワイルドカード敗退)
2019年 98勝60敗 アリーグ中地区優勝(まだ途中)

後4試合残して98勝ですので、おそらく100勝は行くのかもと期待しています。ちょっと前まで100敗していたチームが100勝するというチーム改革が凄いですよね。しかも119年の歴史の中でワースト5に入る惨敗だったのに。

さてこのジャンプアップのツインズがなかなか特徴があるんですよ。

ツインズ夢の300本塁打到達!

2019年の最大の特徴は本塁打が多い!これまでのチーム最多本塁打記録は2018年のヤンキースが267本を達成しております(その前は1997年のマリナーズの264本)

そして昨日までの歴代(メジャーリーグが始まって以来)の最多本塁打トップ6は以下のようになってるみたいです。

2019年 Yankees 299本塁打
2019年 Twins 299本塁打
2019年 Astros 279本塁打
2019年 Dodgers 274本塁打
2018年 Yankees 267本塁打
1997年 Mariners 264本塁打

トップ4がすべて2019年!どんだけホームラン出てるんだよ!って感じ。まさに飛ぶボールなのか打撃改革なのかは不明ですが、さすがにここまで急激にホームランが増えるってのは通常ではあり得ないでしょう。何かあるんだろう。

そしてツインズは地区優勝のおみやげとして300本塁打を達成した!


気になる打順はこんな感じか。
1番右翼Max Kepler 36本塁打
2番遊撃Jorge Polanco 22本
3番DHNelson Cruz 40本
4番左翼Eddie Rosario 32本
5番三塁Miguel Sano 33本
6番捕手Mitch Garver 31本
7番一塁C.J. Cron 24本
8番二塁Jonathan Schoop 22本
9番中堅Byron Buxton 10本

控え(捕手)Jason Castro 12本
控え(UT)Marwin Gonzalez 15本

5番以降はかなり個人的感情も入っておりますが、8番まで20本塁打以上を打てる打線が完成!捕手が代わろうが、誰かがケガしようが破壊力は変わらないという驚異。こんな打線は今まで見たことあったでしょうか?

ポストシーズンは緻密な野球じゃないと勝てないとかも聞きますが、逆にこの打線が負けることがあるのか?と言いたい。残るは抑えればいいんでしょ?

ツインズまさかの先発全員二桁勝利!

そしてツインズにはもうひとつの強みがあります。

一般的に先発投手の優秀なボーダーラインを表す指標のひとつ、それは勝利数。よく「10年連続二桁勝利!」とかって話題になりますよね。この二桁勝利ってのがなかなか難しいようです。しかし2019年のツインズ、先発投手全員がこの二桁勝利を達成してますよ。

ツインズの先発陣の勝敗を確認すると...
Jake Odorizzi 15勝7敗(30先発)
Jose Berrios 13勝8敗(31先発)
Kyle Gibson 13勝7敗(29先発)
Michael Pineda 11勝5敗(26先発)
Martin Perez 10勝7敗(28先発)

全員二桁勝利!!100勝を超えたヤンキースでも4人、Wエースがいるアストロズでも3人、投手王国のドジャースでも4人しか二桁勝利はいないんです!(実際は意外にいるんだなって思ったけれども)

この裏の意味は先発全員がシーズン通して長期離脱もなくそこそこのイニングを投げてそこそこの勝利を収めたという事実。やはりケガしないのが一番です。

打撃が強いので取りあえず6回まで投げていたら勝手に味方が点取ってくれるんでしょう。ただそれだけのお仕事ですよ。

アストロズのバーランダー、コールらエース級と対戦した試合でどこまでホームランを打てるかが勝負のカギになりそうだ←むしろそこしかないけどね。

omio
omio
歴代最強の300本塁打チーム。この大味な野球がポストシーズンでどこまで通用するのか見ものだな。案外優勝もあり得なくはないんだと思ってる

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ツインズ