めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(9月16日~9月22日)は地区最下位のオリオールズの主砲マンシーニが地味に活躍!ドジャースの遊撃手シーガーも忘れてはならない!

今回もまたプレイヤーオブザウィークを発表していこうかと思っております。毎週毎週よくもまあ選んできたものですね。

今週のパワーランキングは1位アストロズ地区優勝(先週2位)、2位ヤンキース地区優勝(先週1位)、3位にドジャース地区優勝(先週3位)、4位ブレーブス地区優勝(先週4位)、5位ツインズ(先週5位)。5チーム中4チームが地区優勝を決めました。

現在のfWARトップは野手はエンジェルスのマイク・トラウトが8.6でトップ(でも離脱)。そしてイエリッチ7.7(も離脱)、ブレグマン7.7。さすがにブレグマンがラスト1週間でトラウトを超える事はないでしょう。

投手はアストロズのゲリット・コールが6.7、メッツのジェイコブ・デグロムも6.7でトップ。3位にシャーザーが6.5と続きます。まさか...またもチームが弱いくせにデグロムがサイヤング賞とかないよね?

9月16日~9月22日はどんな週だったんだっけ?

ヤンキース、ブレーブス、そしてアストロズまで地区優勝を決めました。残るはタイトル争い。ホームランキングが新人vs無名の戦いになっているようだ。離脱したトラウトも抜かされそうだし、最後の1週間は目が離せません。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの9月16日~9月22日のプレイヤーオブザウィークはオリオールズの右翼手トレイ・マンシーニが選ばれた。

この週の本塁打2本はリーグ9位(ツインズのサノーが4本塁打で単独トップ)、得点4はリーグ25位(ツインズのクルーズが9得点)、打点10は2位(ツインズのサノーが11打点でトップ)、盗塁は0。打率.462(5位)出塁率.484(8位)長打率.846(6位)!

16日からの成績は毎試合安打を記録している(13日からずっとヒットを打ち続けている)ホームランこそそんなに出ていないが2安打、2安打、2安打、4安打。19日のブルージェイズ戦では4安打2二塁打だ。けどそこぐらいだよ?ちょっとインパクトに欠ける。

オリオールズはこの週、2勝5敗で地区5位。今年は100敗しているチームも多数いるけれども51勝105敗というのは119年の歴史あるオリオールズでも歴代ワースト7位の成績。残り3敗ぐらいしそうな予感(108敗すると歴代ワースト3の屈辱だ)

この1週間に稼いだfWARは0.5はアリーグ7位。個人的には2ホーマーながらも11打点を記録したツインズのサノーの方がチームも強いししっくりくるのだが...よく分からん選出なのは間違いないな。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの9月16日~9月22日のプレイヤーオブザウィークはドジャースの遊撃手コーリー・シーガーが選ばれました。

この週の本塁打2本はリーグ3位(メッツのアロンソ、マクニール、ニモのトリオが3本塁打でトップ)、得点5はリーグ9位(カーディナルスのエドマン他3人が7得点)、打点7は2位(ブルワーズのグリシャムが8打点でトップ)、盗塁は0。打率.500(1位)出塁率.524(1位)長打率1.000(1位)!

シーガーが謎の確変中。17日~22日まで5試合出場しすべて2安打をマーク。特に17日は2安打2二塁打4打点。そして長打が出なかったのは18日のみで、その他ホームラン、三塁打、ホームランと毎日1本は長打。終盤でやっとOPS.800を超えた。

ドジャースはこの週4勝2敗で地区2位!すでに100勝も達成し地区優勝も決めている。しかも2位ダイヤモンドバックスとは20.0ゲーム差、地区ワーストのロッキーズとは33.0ゲーム差の圧倒的勝利だった。ドジャース最強過ぎる。

この1週間に稼いだfWARは0.6はナリーグ1位。カーディナルスのトミー・エドマンという選手も0.6だったが、全体的にはシーガーのが上。ドジャースにはこの人もいたんだよね※情報をパッと見た時に「またベリンジャーかよ...」と勘違いしたのは内緒の話。

まとめ

9月16日~9月22日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*オリオールズの右翼手トレイ・マンシーニ
  • ナリーグ*ドジャースの遊撃手コーリー・シーガー

オリオールズのマンシーニは新人時代に24本78打点で新人王3位に入った実力者。チームが弱いのでちょっと陰に隠れちゃいるけれども34本93打点と十分な成績を記録。OPS.89ともうちょっとラスト1週で記録を伸ばすと見栄え良さそうだ。

ドジャースのシーガーもまた2016年のナリーグ新人王の実力者。好選手が多いドジャースのため、これまた陰に潜んでいたが、過去2年連続シルバースラッガー賞受賞経歴アリ。今季も18本塁打ながら41二塁打を記録している中距離打者だ。欲を言えばもうちょっと打率が欲しい(打率.273)

omio
omio
まったく関係ないオリオールズからプレイヤーオブザウィークをぶっこむとは思わなかった。ま、地味にマンシーニはいい働きしてたんだな

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク