めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ジャイアンツ

ジャイアンツの新人リリーフ投手タイラー・ロジャースがデビュー!メジャー史上10組目!?彼が気になる3つの理由とは

65勝67敗、ナリーグ西地区3位のジャイアンツ。チームのトッププロスペクトと言えば、捕手ジョーイ・バート、そして外野手のヘリオット・ラモスぐらいだ。

そんな特に注目すべきでもないジャイアンツからリリーフ投手のタイラー・ロジャースがデビューしたと話題になってた。

何で?

トッププロスペクトでもないロジャースがデビューしたことが何をそんなに騒いでいるのか?ちょっと気になったので、騒いでしまう3つの理由についてめじゃる。

スポンサードリンク

魅惑の魔球サブマリン投手

ジャイアンツからデビューしたタイラー・ロジャースは右投げ右打ちのリリーフ投手。

196cm、84Kgと恵まれた体格で2013年からマイナーで投げ続け、順当にマイナーで成長し、2016年には3Aに到達。

2017年に防御率2.37、2018年には2.13。そして2019年には4.21と少し不調だったが満を持して8月27日のダイヤモンドバックス戦にてメジャーデビューとなった。8回表3-1で2点リードされている比較的楽な場面ですけど。

それがまさかのアンダースロー!!(メジャーではサブマリンっていうか)

私が知る限りサブマリンと言えばドカベンの里中ぐらいしか思いつかない←マンガですけど。それぐらいなかなか貴重な投手ではないだろうか。

球種はまさかのストレートは投げない!?

どうしてもサブマリンと言えば球速はないんじゃないかと思わす。サイドスローでは剛速球投手も存在しますが、サブマリンまで行くと体に負担かかりそうですからね。

てことはだ、ロジャースの球速が気になります(特に4シーム)。昨日投げた全球の球種及び球速を公式サイトより確認しました。

VSジョーンズ
1. 82.9マイル カーブ
2. 82.2マイル カーブ(遊ゴロ)

VSアーメッド
1. 82.7マイル カーブ
2. 82.1マイル カーブ(三ゴロ)

VSアビラ
1. 82.1マイル カーブ
2. 82.1マイル カーブ
3. 72.8マイル カーブ
4. 83.7マイル カーブ
5. 73.5マイル カーブ
6. 83.0マイル カーブ
7. 83.3マイル カーブ(投ゴロ)

カーブばっかかよ!!しかし地味に70前半と80前半の球速が2球種があるようだ。

ピッチインフォで確認するとシンカーとスライダーに分類され、平均球速82.6のシンカーと73.1のスライダーだった。キロに直すと132.9キロのシンカーと117.6のスライダーということになる。

おっそ!!さすがサブマリン、球速では勝負しない。

実は双子!双子でメジャーリーガーは史上10組目

このタイラー・ロジャースが取り上げられている一番の理由が双子だったという事だった。

しかも名前が似すぎててジャイアンツはタイラー、そしてツインズのその兄弟のテイラー・ロジャースが存在。テイラーはすでに3年前の2016年からメジャーデビューしており、なんとも無難な成績を残している。

チームでの役割はクローザー。しかも8回からでもガンガン登板するタフガイ。是非これを機にテイラーにも注目したいところ。

メジャー史上双子10組がこちら
•*テイラーロジャース(2016-19)、タイラーロジャース(2019)
•*ホセカンセコ(1985-2001)、オジーカンセコ(1989-93)
•スタンクライバーン(1980)、ストゥクライバーン(1984-88)
•マーシャルエドワーズ(1981-83)、マイクエドワーズ(1977-80)
•*レイグライムズ(1920-26)、ロイグライムズ(1920)
•ジョージハンター(1909-10)、ビルハンター(1912)
•*ババージョナード(1920-35)、クロードジョナード(1921-29)
•*デイモンマイナー(2000-04)、ライアンマイナー(1998-2001)
•*エディオブライエン(1953-58)、ジョニーオブライエン(1953-59)
•*ジョーシャノン(1915)、レッドシャノン(1915-1926)
*両方とも同シーズンでプレイした双子

こう見ると26年ぶりの快挙だったと言える。その前は60年ぐらい出ていなかったということになる。

そもそも双子で生まれる。そして双子で野球をやる。そして双子でドラフトに引っかかる、そして双子でメジャーリーガーになる。これがどんだけ凄い事か単純に考えても凄い確率でしょうね。

omio
omio
双子でツインズ(←意味は双子)っておもろすぎるやろ!タイラーだかテイラーだか似すぎてて区別がつきませんわ

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ジャイアンツ