めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(8月19日~8月25日)はアスレチックスの外野カンハ、ナショナルズの三塁レンドーンが受賞!地味なレンドーンが陽の目を見たか

めっきり夜も寝苦しい季節が終わりました。すでにクーラーは付けなくても過ごせそうな毎日になりましたね。今週もプレイヤーオブザウィークを発表します。

今週のパワーランキングは1位ドジャース(先週1位)、2位アストロズ(先週2位)、3位にヤンキース(先週3位)、4位ブレーブス(先週5位)、5位ツインズ(先週4位)。4位、5位が入れ替わり!ブレーブスの連勝が止まりません。

現在のfWARトップは野手はエンジェルスのマイク・トラウトが8.4でトップ。そしてベリンジャー6.8、イエリッチ6.5。皆さん地味に足踏み状態。これは夏の疲れなのか。

投手はまさかのレンジャーズのランス・リンが5.8でトップに!2位にシャーザー、デグロムが5.6で後を追います。ついにシャーザー破れたり。

8月19日~8月25日はどんな週だったんだっけ?

ベリンジャーが42本塁打を記録し有名選手と肩を並べました。他レイズのアンダーソンが移籍後好成績、バーランダーの負け運にビックリ!?など。そしてメジャー新人ベストナインの発表、アクーニャJrが30-30を記録、そしてブルージェイズのビシェットが打ちまくりなどなど盛りだくさんでしたね。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの8月19日~8月25日のプレイヤーオブザウィークはアスレチックスの外野手マーク・カンハが選ばれた。

この週の本塁打4本はリーグ2位(オリオールズのビラーが5本塁打でトップ)、得点5はリーグ10位(アストロズのアルトゥーベとマリナーズのクロフォードが9得点)、打点7は5位(ホワイトソックスのアブレイユが11打点)、盗塁は0。打率.474(1位)出塁率.524(2位)長打率1.158(1位)!

実は8月14日より好調で連続試合安打を継続中。この1週間(5日間)は4日間2安打のマルチヒット。しかも最終日25日はジャイアンツ相手に2安打2ホーマー。しかも外野の要のセンターを守るようにもなっている。OPSはいつの間にやら.936。主砲クラスだね。

アスレチックスはこの週3勝2敗で地区2位!主砲デービスの不調により弱いと思ってたアスレチックスは、首位アストロズと9.5ゲーム差の2位だったとは驚き。それでもプレイオフは厳しそうか。

この1週間に稼いだfWARは0.7はアリーグ1位。マリナーズのクロフォードやシーガーが今更ながらも0.6で好成績なのには度胆を抜く。久しく名前を忘れかけてたアルトゥーベも0.6で好調だったみたいだ。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの8月19日~8月25日のプレイヤーオブザウィークはナショナルズの三塁手アンソニー・レンドーンが選ばれました。

この週の本塁打2本はリーグ4位(ブレーブスのフリーマンが4本塁打でトップ)、得点6はリーグ5位(ナショナルズのソトが13得点、イートンが8得点のワンツー)、打点7は5位(ナショナルズのカブレラ、カーディナルスのフラワーが11打点)、盗塁は1。打率.483(1位)出塁率.543(1位)長打率.793(2位)!

12試合連続安打中のレンドーン。今週は3安打や4安打の固め打ちを披露。特に最終25日の4安打1ホーマーはインパクト大。OPSも4月から1.000をキープしておりリーグナンバーワンクラスの三塁手だ←やっと2019年オールスターに選ばれた。

ナショナルズはこの週6勝1敗で地区2位!連勝中の首位ブレーブスに6.0ゲーム差で食い下がっているのは十分過ぎる成績。後は粘ってブレーブスが負けるのを祈るのみということだな。

この1週間に稼いだfWARは0.7はナリーグ1位。唯一対抗したと言ってもいいカーディナルスのオスーナでも0.5でしたので、断トツという見方が正しいのかも知れません。レンドーンは過小評価されてると言うし、たまには受賞しないと。

まとめ

8月19日~8月25日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*アスレチックスの外野手マーク・カンハ
  • ナリーグ*ナショナルズの三塁手アンソニー・レンドーン

アスレチックスのカンハ。名前は知ってたが何故か捕手だと思ってたのは内緒の話。外野と一塁を守る選手でそこそこの長打力を持つ。デービス降格を機に5番、時には4番に昇格している今ノリノリの選手だ。

ナショナルズのレンドーンはあまり目立つイメージはないけれども、2019年8月現在のfWARは5.7でメジャー全体でも6位の好成績。こんな選手でも目立たないとは...メジャーリーガー多すぎるやろ!ってことですね。

omio
omio
レンドーンは2年連続MVP投票されているのに、しかも得点王、二塁打王になってるのにオールスターに選ばれてなかった経歴は意外だった。2年連続OPS.900超えてるのにね

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク