めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

プレイヤーオブザウィーク

2019年プレイヤーオブザウィーク(5月27日~6月2日)は何故かホワイトソックスの先発ジオリト、ロッキーズの遊撃ストーリーが1試合7打点で受賞

まだまだアストロズの強さ衰えず。今週のパワーランキング1位はアストロズ、2位にドジャース、3位にツインズが入ってきてます。以下4位ヤンキース、5位レイズと私の好きなレイズが踏ん張ってるのがもどかしいですね。

現在のfWARトップは野手はドジャースのコディ・ベリンジャーが4.7。このままシーズンを終えても長優秀な成績でトップをキープ。以下トラウト3.9、イエリッチ3.4と続く。そして投手はナショナルズのマックス・シャーザーが3.4でトップをキープ。2位ボイド2.7、3位ストラスバーグ2.6と続きます。MVP=ベリンジャー、CY=シャーザーはもう決まりかも。

5月27日~6月2日はどんな週だったんだっけ?

振り返るとベンチメンバーにスポットライトを当ててた記憶です。ディートリックが6安打で6本塁打とか、遅い球でメジャーリーガーを牛耳るヘンドリクス、スローカーブのグレインキー、そして代打の神様らなど。個人的には大きな記録はなかったように思えます。

そんな1週間でしたが、この週のプレイヤーオブザウィークをめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのプレイヤーオブザウィーク

アリーグの5月27日~6月2日のプレイヤーオブザウィークはホワイトソックスの先発投手ルーカス・ジオリトが選ばれた。

この週の勝敗は2勝0敗でリーグ1位(レンジャーズのハンプソンも2勝)、投球回15.1イニングは1位(ロイヤルズのケプラーが13.0イニングで2位)、奪三振率11.15は11位(レッドソックスのセールが15.00を記録しトップ)。防御率1.76(8位)、FIP1.91(10位)!

ジオリトはこの週2先発し、ロイヤルズ相手に8.0回3失点で10奪三振、インディアンス相手に7.1回無失点で9奪三振。ロングイニングを投げて凄いのは凄いけれどももっと凄いヤツおったやろーってレベル。何故選ばれたのか謎だ。

そしてホワイトソックスはこの週、7連戦で6勝1敗。とうとう地区2位まで上り詰めた。ま、首位ツインズとは11.5ゲーム差も開いちゃってるけどね。

この1週間に稼いだfWARは0.8はアリーグ1位。ちょっと疑問に残るインパクトのないプレイヤーオブザウィークだった。

ナリーグのプレイヤーオブザウィーク

ナリーグの5月27日~6月2日のプレイヤーオブザウィークはロッキーズの遊撃手トレバー・ストーリーが選ばれました。

この週の本塁打は2本はリーグ8位(ディートリックが4本でトップ)、得点9はリーグ1位(他ナショナルズのソト、ロッキーズのタピアも9得点)、打点7は10位(レッズのディートリック、フィリーズのハーパー、ダイヤモンドバックスのエスコバー、ロッキーズのマーフィーが9打点でトップ)。打率.524(1位)出塁率.583(1位)長打率1.048(1位)!

27、28日はノーヒットに終わったが、後半になるほど尻上がりに凄くなる!5月末の3試合は3安打以上で毎試合二塁打を1本打っていた。それでいて30日は三塁打、31日には2ホーマーの7打点と一気にまくった。ま、オブザデーって感じだね。

ロッキーズはこの週、7連戦で7勝0敗!実は26日も勝ってるのでまさかの8連勝!現在地区2位まで上がってきてます。しかし首位ドジャースには9.0ゲーム差と諦めレベルまで離されてるが。

この1週間に稼いだfWARは0.8はナリーグ1位。ディートリック、ダール、マンシーの0.6をぶっちぎってのトップだった。

まとめ

5月27日~6月2日のプレイヤーオブザウィークは...

  • アリーグ*ホワイトソックスの先発投手ルーカス・ジオリト
  • ナリーグ*ロッキーズの遊撃手トレバー・ストーリー

2012年ドラフト全体12位のジオリトがついに覚醒!今8勝1敗で完封2もしてるんだよね。どーも化けない男だったがついに待望のエースになる日が近づいてる感じだ。ストーリーはそんなに注目しなかったが、三塁アレナドと共にチームの主軸として好成績を記録。自身2度目となるオールスターも期待出来る。

omio
omio
残念ながらア中、ナ西、そしてア西はすでに決着付いてそうなぐらいゲーム差が離れてきているのが悲しい

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-プレイヤーオブザウィーク