めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ブルージェイズ

最強の希少種ナックルボーラー登場!ブルージェイズのフェイアーラベンドという選手、しかも左腕サウスポー!

野球マンガには必ずといっていいほど出てくるナックルボーラー。

「パワプロ」では阿畑やすしが、「ドリームス」では神戸翼成の生田が、「Mr.フルスイング」では村中兄がナックルボールを投げてましたね。

しかし最近はめっきり聞かなくなりました。

そんな忘れ去られた秘密兵器、ナックルボーラーがブルージェイズに登場したようです。そその名もライアン・フェイアーラベンド。まったく聞いたことのない選手ですが貴重なナックルボーラー。

ナックルボーラーの希少性、そしてフェイアーラベンドってどんな選手なのか?そこんとこ気になっちゃいましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

フェイアーラベンドというナックルボーラー希少種

今まで一度も聞いたことないであろうライアン・フェイアーラベンド。彼はもう33歳だった。

2006年に20歳でメジャーデビューした。それだけで言えばスーパープロスペクトなの?と思いがちだが成績は凄くない。

2006年20歳、2先発で0勝1敗、防御率3.71
2007年21歳、9先発で1勝6敗、防御率8.03
2008年22歳、8先発で1勝4敗、防御率7.71

この成績を最後にしばらくメジャーで登板することは無かった。そして空白の6年を経てメジャーに復帰したが...

2014年28歳、6試合で勝敗付かず、防御率6.14

全然ダメダメな成績。結局またここから5年間の空白を経てメジャーに復帰したのが2019年の5月18日のホワイトソックス戦だ。

2014年のフェイアーラベンドの球種は基本的にオーソドックス。速球にスライダー、カーブにチェンジアップ。そしてたまにシンカー(ツーシームか?)を投げていた選手。

それが、まさかのナックルボーラーとして復活したのだった!

このホームラン全盛期=ブンブン振り回す時代にナックルボーラーとか...かなりの強敵になれるのじゃね?そう思って始まった初回。

ガルシアの2球目の、しかもナックルを...

ホームラン打たれるんかーい!

結局雨天コールドか何かで試合は5回表で終了した。1-4で負けたけど。結局ナックルボーラー通用しなかった。貴重なサウスポー、貴重なナックルボーラーだったのにね。

こんなに貴重なナックルボーラー!

ひさびさに登場したナックルボーラー。それがどんだけレアかを教えておきたいとこ。

2000年以降のフルタイムナックルボーラーと言われる選手がどれだけいるかを確認してみた(ほとんどの球種がナックルを投げるタイプの投手ね)

調べたところたった7人しかいなかった(投球の70%以上ナックルを投げた選手)

2000年以降のナックルボーラー(ナックル投球比率順)

Jared Fernandez 86.70%
Steven Wright 85.70%
Tim Wakefield 84.30%
Steve Sparks 79.90%
Charlie Haeger 78.70%
Eddie Gamboa 76.60%
R.A. Dickey 72.00%

まず右投げジャレッド・フェルナンデス。彼は通算108イニングしかメジャー登板していないので語る必要ないか。

そして右投げスティーブン・ライト。レッドソックスの現役ナックルボーラーだが2017年防御率8.25、2018年はぷち復帰して3勝1敗、防御率2.68。2019年はまだ登板なし...。

で右投げティム・ウェイクフィールド。彼もまたレッドソックスで、19年間メジャーに在籍し200勝を達成。通算防御率4.41で2011年まで現役。私が知ってるナックルボーラーといえばこの人。

それで右投げスティーブ・スパークス。59勝76敗、防御率4.88。2004年を最後にメジャーから退いている。

さらに右投げチャーリー・ヘーガー。彼も通算83イニングでメジャーから姿を消している。

右投げエディ・ガンボア。2016年に13.1イニングの登板し防御率1.35を記録しているが...どこいったのだろう?

最後に右投げRA・ディッキー。ナックルボーラーのくせに230奪三振で最多奪三振、20勝、サイヤング賞も受賞した。2001年26歳でデビューし、最終2017年42歳でメジャーを後にした。現役最後のナックルボーラーといえばこの人かもね。

かなりの希少種なのは理解したが、そもそも現代では通用しないのかな。てか左腕ナックルボーラーは2000年代ひとりもいないじゃん!

omio
omio
メジャーからナックルボーラーが消えるのだけは勘弁して欲しいのでフェイアーラベンド頑張って!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ブルージェイズ