めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

新人類!?ジョーイ・ギャロというシングルヒットよりホームランを打つ男

アリーグ西地区で17勝17敗、地区3位にいるレンジャーズ。大谷やトラウト率いるエンジェルス、チャップマンやデービス率いるアスレチックスより上のチームです。

そのレンジャーズで主に5番打者と活躍しているジョーイ・ギャロ。彼が5年目の25歳にして100本塁打を記録したとの事でニュースになってました。

ただその記念すべきマイルストーンの100本塁打。どうもこれがなかなかの新人類だったらしいので、その不思議ぶりをめじゃる。

スポンサードリンク

ギャロの通算100本目!

通算100本目となったのは、5月8日のパイレーツ戦。

餌食となったのはまだ2年目の今年先発初のキングハムだった。8試合の12.2イニング投げて防御率6.39とそこまで凄いヤツではない。そんな若手をしばくべく、4球目の低めのカッターを...

場外!池ポチャ!

どこまで飛ばすんやこの怪力選手!圧倒的パワーで見事100本塁打を決めたのだった。

100単打の前に100本塁打は史上初!

2017年には41本塁打、2018年には40本塁打と本格デビューして以来2年連続40本塁打のハイペースで本塁打を量産しているギャロ。

彼の通算安打はここまで249本。その内訳は、93単打+50二塁打+6三塁打+100本塁打。

単打を打つ確率よりも本塁打を打つ方のが簡単と言わんばかりの記録を達成。これはメジャー史上初の稀有な選手だという証だ。

この人の場合、ホームランの打ちそこないがヒットって感じなんだろうな。

ギャロが特殊な理由

ここでこのギャロが特殊な理由をいくつか紹介していたのが非常に面白かったのでちょっと見て行きましょうよ。

100単打の前に100本塁打を達成したのはいない!
そりゃそうだろ!普通は本塁打のが絶対に難しい。最近で言うと2017年59本塁打を記録したジャンカルロ・スタントン。彼の安打数は168本で、その内訳は77単打+32二塁打+59本だ。

今まで100本塁打目で最小単打は172単打なんだって。ギャロ圧倒的!

100本塁打時の最少単打ランキング!
1) Joey Gallo: 93
2) Russell Branyan: 172
3) Ken Phelps: 174
4) Ryan Howard: 176
5) Chris Carter: 179
6) Dave Kingman: 180

ギャロ少な過ぎ!2位のブランヤンにほぼダブルスコア。噂によるとギャロは50単打の前にも50本塁打を達成してるらしい。もうこの人は異常だな。

史上3番目の最少試合数で100本塁打!
さらに最小試合数の史上3番目で100本塁打を達成したそうだ。

1) Ryan Howard: 325
2) Ralph Kiner: 376
3) Joey Gallo: 377
4-T) Chuck Klein: 390
4-T) Bob Horner: 390
6) Mark McGwire: 393

1年目、2年目は36試合、17試合とあんまり試合に出てなかったギャロ。あのマグワイアよりも最小試合で100本塁打を達成したパワーは素晴らしい。

シーズン20本塁打以上で単打より本塁打を打った回数!
20本塁打以上打ち、さらに単打より本塁打が多かったのが下記ランキング。

1) Mark McGwire: 4
2) Joey Gallo: 2
T-3) Matt Olson: 1
T-3) Ryan Schimpf: 1
T-3) Barry Bonds: 1

そんな記録事態がまず出ない。唯一ギャロに匹敵するのがあのマグワイア。このまま行けばメジャー史上最も稀有な選手になるのは間違い無さそう。

ギャロのパワーがヤバい!
公式サイトによると打球速度110マイル以上で6本塁打を打った。それはヤンキースの捕手サンチェスに次いで2位との事。

スタットキャストで今季の平均打球速度を調べたところ、ヤンキースのジャッジが99.0マイルでトップ、そしてギャロが97.2で2位だった。

ジャッジ並みのパワーを持ち、ホームラン以外狙わなければこのような結果になるという事か。

ギャロの打率が確変中!
ギャロというと毎年200三振近くを記録するブンブン丸。当然ながら打率もそこまで高く無い。

2015年) 打率.204
2016年) 打率.040
2017年) 打率.209
2018年) 打率.206
2019年) 打率.269 ←は?

そんなギャロがたまたまなのか打率が向上している。確か世紀の三振王レイノルズも打率が向上した時があった。これは運なのかなんなのか...

omio
omio
こういう特殊な選手がメジャーの醍醐味のひとつ。ホームランのクセが強い~

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ