めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ヤンキース

CC・サバシア3000奪三振おめでとうで殿堂入り確定か!?次に達成する現役投手はバーランダーなのか!?

2019/05/02

三振が取れるピッチャーは凄いですね。只今リアルタイムでのトップ3は...

1,コール(HOU) 65
2,バウアー(CLE) 55
3,シャーザー(WSH) 54

コールは今まで奪三振王にはなった事が無いが最高276奪三振(2017年)を記録。バウアーも奪三振王にはなれず最高221奪三振(2017年)、しかしシャーザーは一味違う!2016年~2018年の3年連続ナリーグ奪三振王で284、268、300三振とかなりの選手だ。

やっぱ三振取れるってロマンだよねーって感じたが、その三振を長年取り続けたヤンキースの先発CC・サバシアがとうとう3000奪三振を達成したようだ。

これって凄いの?いや、凄いんです!なのでこのサバシアの凄さでも確認しようと思いめじゃる。

スポンサードリンク

サバシア3000奪三振で殿堂入り確定か!?

調べたところ3000奪三振は歴史上たった17人しかいなかった。これだけ聞くとサバシアスゲーってなるが、何人中?ってのが気になりませんか?

だって歴史上17人しかいなくて、3000奪三振が17人いたら...全員って事になるので全然凄くないですよね。てことで母数を調べてみました。

なんと!9699人の投手中、たった17人だった。

3000奪三振の割合は0.17%!1000人にひとりの逸材だ。せっかくなのでその17人を記入しときましょうか。

1,Nolan Ryan 5714 ←殿堂入り
2,Randy Johnson 4875 ←殿堂入り
3,Roger Clemens 4672
4,Steve Carlton 4136 ←殿堂入り
5,Bert Blyleven 3701 ←殿堂入り
6,Tom Seaver 3640 ←殿堂入り
7,Don Sutton 3574 ←殿堂入り
8,Gaylord Perry 3534 ←殿堂入り
9,Walter Johnson 3509 ←殿堂入り
10,Greg Maddux 3371 ←殿堂入り
11,Phil Niekro 3342 ←殿堂入り
12,Fergie Jenkins 3192 ←殿堂入り
13,Pedro Martinez 3154 ←殿堂入り
14,Bob Gibson 3117 ←殿堂入り
15,Curt Schilling 3116
16,John Smoltz 3084 ←殿堂入り
17,CC Sabathia 3002

世間的には3000奪三振=殿堂入りという風潮があるらしい。ここまで3000奪三振で殿堂入りしていないのは3位のクレメンスと15位のシリングのみ。クレメンスは薬物、シリングは野球以外での評価が悪いともっぱらの噂。

ちなみに左腕は2位のジョンソン、4位のカールトン、そしてサバシアの3人のみ。うむ、左腕での3000奪三振なので殿堂入り確定と言ってもよさそうだな。

3000奪三振って長々やれば余裕でしょ!?

こういう通算記録は長い間投げ続ければ必ず到達する。そりゃ年間100奪三振を30年間続ければイケます!200奪三振を15年間やれば出来ます!300奪三振を10年やれば余裕です!

しかし長年メジャーリーガーで居続けるのはそれだけでも凄い事。

ちなみにサバシアは2019年で19年目。2001年の20歳でメジャーデビューしてました。奪三振王になった事はなく最高でも251奪三振、最低は2014年の48奪三振だった。

雰囲気的には150奪三振を20年続けたタイプになる。コツコツよく頑張った。

15年やれば出来るんでしょ!?と思わないで欲しい。

2019年に15年目を迎えたのは投手、野手合わせて23人。そのうち投手は9人。そのうち未だ先発で残ってるのはサバシア、グレインキー、サンタナ、バーランダー、ヒル、ヘルナンデスの6人。どいつもこいつもエース級が15年以上投げた結果...

サバシア(NYY) 3002
グレインキー(ARI) 2481
サンタナ(CHW) 1926
バーランダー(HOU) 2759
ヒル(LAD) 938
ヘルナンデス(SEA) 2496

バーランダーでも後2年、グレインキーやヘルナンデスなら後3年ぐらいは必要だ。それほど難易度の高い3000奪三振、長々やっても簡単には辿りつかないようだ。

次に3000奪三振を達成するのは誰!?

19年目38歳で3000奪三振を到達したサバシアですが、次に到達するのは誰でしょう?現在現役の奪三振数トップ10を調べてみました。

1,CC Sabathia 3002:19年目38歳
2,Justin Verlander 2759:15年目36歳
3,Max Scherzer 2503:12年目34歳
4,Felix Hernandez 2496:15年目33歳
5,Zack Greinke 2481:16年目35歳
6,Cole Hamels 2452:14年目35歳
7,Clayton Kershaw 2296:12年目31歳
8,Jon Lester 2209:14年目35歳
9,David Price 1890:12年目33歳
10,Chris Sale 1821:10年目30歳

皆が38歳まで投げれると仮定し、年間150奪三振を奪えるとした場合の目安としたら...

30歳、1800
31歳、1950
32歳、2100
33歳、2250
34歳、2400
35歳、2550
36歳、2700
37歳、2850
38歳で3000奪三振達成!

のイメージで行けば、バーランダー〇、シャーザー〇、ヘルナンデス〇、グレインキー×、ハメルズ×、カーショウ〇、レスター×、プライス×、セール〇って事か。

なんとなく合ってそうな予想。

omio
omio
〇の中で唯一ヘルナンデスだけは3000奪三振達成する前に引退しそうですけどね

サバシアは最高でも奪三振率9.4とそこまでパワーピッチャーってほどでもなかったけれども、無事3000奪三振出来ておめでとうと言いたい。次はバーランダーでしょう。彼は未だに最高のピッチングを続けている。

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ヤンキース