めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

レンジャーズ

レンジャーズの繰り上げエース、先発マイナーが完投完封のシャットアウト!ついでに4番ストーリーが3盗塁だってよ

2019/04/18

話は少し前になりますが、4月12日のジャイアンツVSロッキーズの戦いは、なかなか決着はつかずに結局延長18回までやってました。メジャーには引き分けが無いとは言われますが、さすがに18回って2試合分ですからね、しんどいですよね。

延長で特にしんどいのは投手。最初っから18回までイクと分かってれば計算して使うのでしょうが、そんな訳には行かないですから。結局、ロッキーズは10人、ジャイアンツは9人の投手を継ぎ込んだようです。

普通投手って25人ロースターに12~13人ぐらいしかいないので、次の試合は2~3人で回すか、連投させるしかないっていうブラック企業となります。

そんな継投当たり前の時代に、おそらく今季初!?となる完投した投手がいましたので、それが誰だったかをめじゃる。

スポンサードリンク

レンジャーズの繰り上がりエースの先発マイナーが初完投!初完封!

冒頭でいきなり間違いに気付きましたが、今季2度目の完投でした(ロッキーズのマルケスがすでにやってましたね)

ちょっとお先にMLB用語の説明しておきますが、投手指標にCGってのがあります。これがいわゆるコンプリートゲームってやつで完投と同じように扱って下さい。試合開始から終了まで投げたという事になります。

似た用語でSHO(ShO)ってのがあるのですが、これはシャットアウトで完封ですね。無得点に抑えた時に付くヤツです。ノーノーとかパーフェクトの可能性がある方です。

2018年に完投したのは23人、そのうち完封したのは13人でした。

今回そのコンプリートゲーム&シャットアウトをしたのはこの男でした。

レンジャーズの先発マイク・マイナーという選手。

知ってる?(あんまり知らない)

マイク・マイナーとはブレーブスからロイヤルズに移籍し、2019年レンジャーズの開幕投手としてプレイしている。え?もしやスゲーヤツ?

昨季防御率4.18ながらも12勝8敗で4番手ながらなかなかの活躍だった。2018年の1番手ハメルズはカブスへ、2番手フィスターは引退、3番手ムーアはタイガースへ、5番手コロンは45歳で未契約。実はただの繰り上がりエースだった。

しかし、その繰り上がりエースはエンジェルス相手に9.0回を被安打3、三振7で四球2のほぼほぼ完全ピッチング。しかも103球の省エネピッチング。

2019年もこの試合までは1勝1敗で防御率3.86、奪三振率7.2で今年もそんなに気にするほどでもない投手だが、花を咲かせたようだな。

omio
omio
今後もマイナーがオールスタークラスになるとは思えん。今日はただの確変だったのでしょう

ストーリーに3盗塁される舐められたプロスペクト

ロッキーズの4番=主砲の遊撃ストーリーがパドレス相手に1試合3盗塁もしたようです!

おや?ストーリーってそんな盗塁する(出来る)選手だっけか?て調べたところ、もともと30本ほどのホームランを打てるパワーヒッターで、反面191三振をしてしまう脆さもあった選手。デビューから2年間はシーズン10盗塁に満たない盗塁数だった。

が、2018年は打率.291、37本塁打、108打点という主砲の働きをしつつ、27盗塁とチャンスメーカーにもなれる事が判明。それに気を良くしてか最近走ろうとしてるみたいな感じ。

やったったのは二盗が2回に三盗が1回。

相手の捕手はフランシスコ・メヒーア、パドレスが誇るトッププロスペクトのひとり。一応スカウティングレポートでは肩力80と強肩は評価されている。

ついでにいうとロッキーズの遊撃ストーリーのスプリントスピードは29.6!!!

え?29.6もあるの!?

29.6と言えば走力Aランククラス。なるほどね、さすがにこのクラスの足はなんぼ肩力80の評価をされているメヒーアでも経験の差で止めれないってか。

omio
omio
投手のマーゲビシウスってのはデビューしたての新人で、むしろ捕手メヒーアじゃなく投手が舐められてたかも知れないな

マトリックスと称される9死に1生のプレイ

ピッチャー返しってのは本当に危険。ドカベンか野球狂の唄かは忘れましたが、執拗にピッチャー返しを食らうのはピッチャーに実力無いのが悪いとかって書かれてました。

実際はそんなメジャーの投手の球を狙ったところに打てるものなのか?は疑問ですが、ギリギリのプレイがありました。

事件があったのはアストロズVSアスレチックスの2回裏。

アストロズの先発マクヒューの2球目、内角ギリギリのフォーシームを5番モラレスがピッチャー返し!!顔付近を通る一歩間違えればヤバい打球だった。

omio
omio
狙ったものではないのだろうが、ケガで優秀な選手が見れなくなる事は避けたいですね

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-レンジャーズ