めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

FA トレード レイズ

2018-19年タンパベイ・レイズのオフのFA・トレード総まとめ!ついにポストシーズン到来か!?

2019/02/02

2018年のレイズは90勝72敗アリーグ東地区3位でフィニッシュし、その勝ち星はメジャー30球団中10位の結果に終わりました。

各リーグから5チームがポストシーズンに進出出来るため10位ならイケてもよかったのですが、5年ぶりのポストシーズンとはいかなかった。やはりオープナーなどの奇襲で勝ち上がって来たレイズが是非ポストシーズンでどこまでやれるのか見たかった。

そんなレイズの2018-19年のオフのFA・トレード動向をまとめつつ、結局のところ2019年は強いの?弱いの?ってところをまとめてみましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

2018年レイズ主力選手 -2.9DOWN↓

2018年のレイズの主力選手を再確認。

先発投手は先発数の多かった上位5名、救援投手は平均レバレッジから重要度の高い選手を3名の計8名を基本とする。

野手はそのポジションで一番出場の多かった選手を代表とし、各ポジション+指名打者で計9名を基本とする。

個人的に補強が必要な選手はマーキングしてこかなと考えてます※選手の書き方は左から ポジション:名前 (利き腕) WARです。

先発投手 -1.2DOWN↓

SP:Chris Archer (R) 0.5 →PIT
SP:Blake Snell (L) 7.5
SP:Jake Faria (R) -0.2
SP:Ryne Stanek (R) 1.6
SP:Diego Castillo (R) 1.2

先発投手はWAR2.0ほどあれば御の字。一見分かりづらいけれどもスタネックは先発29試合、救援30試合。カスティーヨは先発11試合、救援32試合。これが噂のオープナーなのか...記録からは非常に分かりづらい。もうちょっと先発が多かった投手を掘り下げると

SP:Tyler Glasnow (R) 0.6
SP:Nathan Eovaldi (R) 0.7 →BOS

グラスノーはパイレーツからシーズン途中で加入。イオバルディはシーズン途中でレッドソックスに放出された選手だ。

omio
omio
強いチームがシーズン中に主力放出とか普通余り見ないけれど...レイズは普通ちゃうからな!

救援投手 +0.2UP↑

ST7:Chaz Roe (R) 0.6
ST8:Jose Alvarado (L) 1.6
CL9:Sergio Romo (R) 0.4/Alex Colome (R) -0.2 →SEA

救援投手はWAR0.3ほどあれば御の字。25セーブを記録したクローザーのロモだが先発で5試合投げているという謎。これもまたオープナーの弊害。元セーブ王のコロメはマリナーズへ放出。

omio
omio
WARはマイナスだったがコロメは12セーブしたクローザー。最終的にはWAR1.1まで戻したみたいだ。彼もまた主力だった

捕手 -1.9DOWN↓

C:Wilson Ramos (R) 1.9 →PHI
C:Jesus Sucre (R) -0.3

捕手もWAR2.0ほどあれば御の字。捕手で73試合に留まったラモスはフィリーズへ。代わりに71試合出場したスクレはWAR-0.3。ラモス放出しなかったらポストシーズンも...って気もするがどうだっただろうね。

omio
omio
ダメや。アリーグでポストシーズン行きたきゃ97勝ぐらいせな無理やったわ

内野手

1B:Jake Bauers (L) 0.6
2B:Joey Wendle (L) 4.3
3B:Matt Duffy (R) 2.4
SS:Willy Adames (R) 2.0

内野手もWAR2.0ほどあれば御の字。知らん人ばっかだと思ったら一塁バウアーズ新人、二塁二塁ウェンドル3年目、三塁ダフィー4年目、遊撃アダムス新人。って事は後2~3年はこのメンバーでイケるという事。さらに控えるは

UT:Daniel Robertson (R) 2.7

二三遊を守れるユーティリティのロバートソン。彼もまた2年目でユーティリティなのにOPS.797を記録。まるでゾブリストの再来みたいだな。

omio
omio
新人がいきなりメジャーにフィットしたから強かったのね。しばらくレイズの内野は安泰

外野手/指名打者

LF:Mallex Smith (L) 3.5
CF:Kevin Kiermaier (L) 2.5
RF:Carlos Gomez (R) 0.5
DH:C.J. Cron (R) 2.0

外野手/指名打者もWAR2.0ほどあれば御の字。パッと見はまーまーの外野陣。並べると右翼ゴメスのところが気になって来る。オフェンシブポジションでOPS.634では少し(どころかかなり)物足りない。それもあってかシーズン中に

LF:Tommy Pham (R) 2.6

左翼ファムをカーディナルスから獲得したレイズ。後半になってくると右翼ゴメスをハズシ、左翼スミスを右翼へ。そして空いた左翼にファムを持って来てスキなし状態になっていた。

omio
omio
ファムは21本塁打を放ちレイズに来てからのOPS1.071。最高の助っ人だった

2018-19年レイズFA/DFA離脱選手 -2.4DWN↓

公式サイトからロースターのFA/DFA離脱動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末にはFA選手らがごっそり放出されていたのでそのタイミングから確認して行こうかと。ついでにDFA選手も※マイナーリーガーはひとまず無視しておこうか。

主力と見なした選手らはマーキングを続行します。

RF:Carlos Gomez (R) 0.5
CL9:Sergio Romo (R) 0.4

DH:C.J. Cron (R) 2.0※DFA
RP:Hoby Milner (L) -0.3※DFA
RP:Jaime Schultz (R) -0.2※DFA

FA/DFA選手らの合計WARは2.4。FA/DFAの結果より、外野はファムがいるからいいとして...クローザーと指名打者が欠勤。やはりここは補強したいところになって来そうだ。

omio
omio
てか何故30本塁打も放った一塁クロンをDFAにしたのかが謎。まだ28歳でFAまだだったのに

2018-19年レイズウェイバー離脱/獲得選手 ±0.0

公式サイトからロースターのウェイバー公示で離脱/獲得した動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末以降でウェイバー公示され離脱/獲得した選手を確認して行こうかと※マイナーリーガーはひとまず無視はもはや常識。

主力と見なした選手らはやっぱりマーキングしましょうか。

/////主要なウェイバーなし/////

omio
omio
厳密には5チームを渡り歩いた右腕ドレイクがいたがマイナー送りになったので却下で

2018-19年レイズトレード/FA獲得選手 +1.9UP↑

公式サイトからロースターのトレード/FA獲得動向を調査。

調査内容としては、2018年のワールドシリーズが終わった10月末からトレードで獲得した選手らを確認して行こうかと。同時にFA選手の獲得も見逃せない※マイナーリーガーはひとまず無視しておくから。

主力と見なした選手らはやっぱりマーキングしますからね。

捕手ズニーノ、中堅ヘレディアらがレイズへトレード!引き換えに左翼スミスを! -1.7DOWN↓

SEAマリナーズ→TBレイズ

C:Mike Zunino (R) 1.9
CF:Guillermo Heredia (R) -0.1
SP:Michael Plassmeyer (L) Minor

TBレイズ→SEAマリナーズ

OF:Mallex Smith (L) 3.5
LF:Jake Fraley (L) Minor

11/8 マリナーズの正捕手ズニーノとレイズの外野手スミスがメインのトレード。放出したWARの合計は3.5。獲得したWARの合計は1.8となった。

omio
omio
確かに正捕手は喉から手が出るほど欲しかったポジション。ズニーノクラスならなおさら

指名打者エンカーナシオンをマリナーズへ三角トレード!-0.4DOWN↓

CLEインディアンス→SEAマリナーズ

DH:Edwin Encarnacion (R) 1.9
Future Considerations

TBレイズ→CLEインディアンス

1B:Jake Bauers (R) 0.6

SEAマリナーズ→CLEインディアンス

1B:Carlos Santana (B) 1.7

CLEインディアンス→TBレイズ
3B:Yandy Diaz (R) 0.2
RP:Cole Sulser (R) Minor

12/13 インディアンスの指名打者エンカーナシオンとマリナーズの一塁サンタナがメインのトレードにレイズの一塁バウアーズを含めた三角トレード。放出したWARの合計は0.6。獲得したWARの合計は0.2となった。

omio
omio
7年連続ほぼ30本100打点を記録したエンカーナシオンがレイズに来るかと思いきや...関係無かったわ

レンジャーズの遊撃プロファーがアスレチックス、レイズのマイナーリーガーとトレード! +0.3UP↑

TEXレンジャーズ→OAKアスレチックス

SS:Jurickson Profar (B) 2.0

OAKアスレチックス→TEXレンジャーズ

2B:Eli White (R) Minor
Future Considerations

OAKアスレチックス→TBレイズ

RP:Emilio Pagan (R) 0.3
Future Considerations

TBレイズ→TEXレンジャーズ

RP:Kyle Bird (L) Minor
SP:Brock Burke (L) Minor
RP:Yoel Espinal (R) Minor

TEXレンジャーズ→TBレイズ

SP:Rollie Lacy (R) Minor

12/21 レンジャーズの遊撃(内野のUTユーティリティのがしっくりくるけど)プロファーがメインのアスレチックスとレイズを巻き込んだマイナーリーガーのトレード。放出したWARの合計は0.0。獲得したWARの合計は+0.3となった。

omio
omio
またも三角トレードに加わったレイズだったが、またもほぼ関係無い関わりだったな!

FAの先発右腕モートンをレイズがゲット! +3.5UP↑

FA→TBレイズ

SP:Charlie Morton (R) 3.5

12/21 アストロズからFAとなっていた先発モートンがレイズと契約。獲得したWARの合計は3.5となった。

omio
omio
リーグ最高勝率を獲得した15勝のモートンを獲得!これはマジで狙ってるな!

FAの右翼ガルシアをレイズがゲット! +0.3UP↑

FA→TBレイズ

RF:Avisail Garcia (R) 0.3

1/18 ホワイトソックスからFAとなっていた右翼ガルシアがレイズと契約。獲得したWARの合計は0.3となった。

omio
omio
19本塁打を放つパワーの持ち主ガルシア。レイズっぽい補強=ちょっと微妙な感じが

その他レイズのトレード/FA情報 -0.1

11/19 TB RP:Chih-Wei Hu (R) 0.1 ⇔ CLE 2B:Gionti Turner (R) Minor

その他レイズのトレード/FAで放出したWARの合計は0.1。獲得したWARの合計は0.0となった。

omio
omio
チェイウェイヒュー?って読むのかな?使えそうな気がするんだけど放出か

2019年レイズのスタメン予想!強くなった?それとも弱い?

以上の結果を考慮しつつ、2019年のレイズのスタメンでも予想しましょうか。

投手は先発投手(ローテーション)の5名、救援投手(セットアッパー/クローザー)は
3名。野手(捕手/内野手/外野手/指名打者)は9名の計17名を予想。新たに他チームから加わった新メンバーはマーキングしますので。

SP:Blake Snell (L) 7.5
SP:Charlie Morton (R) 3.5 (+3.0UP)
SP:Tyler Glasnow (R) 0.6 (+0.8UP)
SP:1.6
SP:1.2
ST7:Chaz Roe (R) 0.6
ST8:Diego Castillo (R) 1.2 (-0.4DOWN)
CL9:Jose Alvarado (L) 1.6 (+1.2UP)

C:Mike Zunino (R) 1.9 (±0.0)
1B:0.6
2B:Joey Wendle (L) 4.3
3B:Matt Duffy (R) 2.4
SS:Willy Adames (R) 2.0
LF:Tommy Pham (R) 2.6 (-0.9DOWN)
CF:Kevin Kiermaier (L) 2.5
RF:0.5
DH:Avisail Garcia (R) 0.3 (-1.7DOWN)

19年2月1日最終更新

2018年のレイズのWARは46.2でメジャーリーグ30球団中7位だった※野手29.0(5位)、投手17.2(9位)本来WAR0.0のチームは47.6勝の計算らしいので、レイズ本来の実力は93.8だった計算になる。

今回の動向から2019年のレイズは2018年よりもWAR-3.4低くなることが予想され、そこから2019年のレイズの勝敗を試算すると...

2019年レイズ予想 90勝72敗!

おー!レッドソックスとかヤンキースも強いかも知れんけれどもレイズもまだ戦えるレベル。来季はオープナー以外にもあっと驚く奇襲があるのかにも期待したいところだ。

※先発や一塁、右翼などまだまだ補強したいところだろうけど予算の少ないレイズではこのぐらいが限度って感じでしょうかね。

omio
omio
先発モートンや捕手ズニーノを獲得した事でマジ感は理解した。来季こそポストシーズンへって行きたいね

他の球団を見る→2018-19年MLBメジャーリーグ30球団のオフのFA・トレード総まとめ!リンク集。オフの動向はここから飛べる!

ほな

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-FA, トレード, レイズ