めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ダイヤモンドバックス ツインズ ナショナルズ ブルワーズ ロッキーズ 初心者

2018年度版メジャーリーグ人気球団ランキング(21~25位)え?MVPや最強FAがいるのにこの順位?

2018/12/25

2018年のシーズンも終了し年内にやり残したことに気付きました。あ、そう言えば毎年恒例のメジャーリーグ人気球団ランキングをやってないと。

何を持って人気があるって言えるのかって感じなのですが、観客動員数が一番分かりやすいですよね。しかしながらわざわざ球場へ行かなくてもファンはめっちゃおります。そこで今風のTwitterのフォロワー数でやってみてはどうかなと思ってランキングにしております。

2018年のランキングはTwitterのフォロワー数、観客動員数、年俸、勝率の4点を確認しつつ、順位としてはTwitterのフォロワー数を重視してランキングしております。

他、チームの主力としてオールスター選手、年俸$10M/年以上の選手、WAR3.0以上の選手を確認しつつ、私が特にお薦めしたい選手をチームの中からたったひとりだけ選ばせてもらってます。それでは2018年メジャーリーグ人気球団ランキング(21~25位)をめじゃる。

スポンサードリンク

25位、コロラド・ロッキーズ

✅フォロワー数*545,692人(25位)
✅ホーム入場者数/試合*37,233人(7位)
✅年俸総額*$136,658,500(15位)
✅勝率*0.558(9位)ナリーグ西2位

オールスター選出選手は三塁アレナド、中堅ブラックモン、遊撃ストーリーの3人。年俸$10Mを超えたのは一塁デズモンド$22.0M、三塁アレナド$17.7M、抑え右腕デービス$16.0M、中堅ブラックモン$12.5M、左翼パーラ$10.0Mの5人。WAR3.0を超えたのは先発左腕フリーランド8.2、三塁アレナド5.6、遊撃ストーリー5.6、先発右腕マルケス5.3、二塁ルメイヒュー3.0、先発左腕アンダーソン3.0と6人も存在。

アレナドのチームかと思いきや先発投手陣めっちゃ頑張ってるやん。

この選手要チェック! 本来ロッキーズの注目はアレナドって言いたいところですが、2018年に関しましてはフリーランドを掘り下げようかと。まだ2年目の25歳で若手バリバリだが昨年は新人王7位、今季はサイヤング4位に入った逸材だった。

防御率は2.85で17勝7敗、奪三振率は7.7で控え目。202.1イニングを投げ切った。開幕はグレイでフリーランドは5番手として初めたが実力はもはやエース級。投球フォームのクセが強くてタイミング合わすのが難しそうだ。

速球にカッター、チェンジアップ、シンカー、スライダーと球種は多彩。クアーズフィールドを主として戦いながらもホームランの打たれなさでは球界トップ10に入る。

ま、ロッキーズ=先発左腕カイル・フリーランドを覚えときましょう。

24位、アリゾナ・ダイヤモンドバックス

✅フォロワー数*574,624人(24位)
✅ホーム入場者数/試合*27,688人(15位)
✅年俸総額*$123,750,600(16位)
✅勝率*.506(16位)ナリーグ西3位

オールスター選出選手は先発左腕コービン、一塁ゴールドシュミット、先発右腕グレインキーの3人。年俸$10Mを超えたのは先発右腕グレインキー$34.0Mで断トツだ、※左翼トーマス$13.5M、※一塁ゴールドシュミット$11.1Mらも。WAR3.0を超えたのは一塁ゴールドシュミット5.4、先発右腕グレインキー4.8、先発左腕コービン4.8、左翼ペラルタ3.9、二塁マーティ3.3、遊撃アーメッド3.2、先発右腕バックホルツ3.0だ。

フォロワー数は少ないけれどもその他項目ではちょうど平均並みのチーム。可もなく不可もなくってところだな。先発と内野陣がしっかりしているチームだった。

この選手要チェック! 当たり前のように一塁ゴールドシュミットが定番。6年連続オールスターでその間SS賞4回、GG賞3回のバケモノ。3割近い打率に4割近い出塁率、30本塁打を超える長打力...完全体だろこれ。2018年も打率.290、33本塁打、83打点でOPS.922。打順は主に3番だ。

かつてはこれに32盗塁のバケモノだったが今は7と落ち着いた。足は並み程度、肩も並み程度、守備は並み以上と文句の付けどころが無さ過ぎて凄過ぎる。

ま、ダイヤモンドバックス=一塁のポール・ゴールドシュミットを覚えときましょう。

23位、ミルウォーキー・ブルワーズ

✅フォロワー数*576,438人(23位)
✅ホーム入場者数/試合*35,196人(10位)
✅年俸総額*$109,295,700(20位)
✅勝率*0.589(5位)ナリーグ中1位

オールスター選出選手は一塁アギラ、中堅ケイン、中継ぎヘイダー、中継ぎジェフレス、左翼イエリッチの5人。しかし年俸$10Mを超えたのは左翼ブラウン$20.0M、中堅ケイン$14.0Mの2人のみ。WAR3.0を超えたのは左翼イエリッチ7.6、中堅ケイン6.9、三塁ショウ4.1、中継ぎジェフレス3.4、一塁アギラ3.2。

ブルワーズも少ない資金で良く戦ったチームのひとつ。23位にして初めて中地区のチームが出て来ました。ここは確かクローザー3人体制やらなんやらで注目されたチーム。

この選手要チェック! ブルワーズの注目はMVPのイエリッチを押し退けて中継ぎ左腕ヘイダーです。まだ2年目の24歳にも関わらず、しかも中継ぎ投手にも関わらずサイヤング賞7位に選ばれたスゲー人。防御率2.43で奪三振率15.8!!!中継ぎだけで143奪三振を記録した本物のバケモノ。

奪三振率はチャップマンには劣るが稼働率が凄い。チャップマンより30イニング以上投げてその記録。実質ナンバーワンだろう。ほぼ80%が速球、残り20%がスライダーって感じの投球だが打たれない。全盛期ミラーみたいなもんだな。

ま、ブルワーズ=中継ぎジョシュ・ヘイダーを覚えときましょう。

22位、ミネソタ・ツインズ

✅フォロワー数*604,111人(22位)
✅ホーム入場者数/試合*24,188人(20位)
✅年俸総額*$110,275,000(19位)
✅勝率*.481(19位)アリーグ中2位

オールスター選出選手は先発右腕ベリオスのみ。年俸$10Mを超えたのは一塁マウアー$23.0M、先発右腕サンタナ$13.5M、先発右腕リン$12.0Mの3人。WAR3.0を超えたのは先発右腕ギブソン3.9、先発右腕ベリオス3.8、左翼ロサリオ3.6の3人だ。

アリーグ中地区2位っていうと強そうに見えるがその実態は勝率5割に満たないというね。イメージ的にもメジャーリーグ30球団の中で平均以下って感じでしたので妥当かなと。

この選手要チェック! ここは元捕手マウアーしかいないでしょう。圧倒的な年俸からも分かる様にツインズ一筋15年。捕手として首位打者3回、GG賞3回、SS賞4回でMVPも受賞したスーパーキャッチャーだった。ここ5年は一塁に移ったものの打率は.282とまだまだ打てる事をアピール。しかし本塁打6本、OPS.729と並みの打者となってしまった。

一塁守備は上手く元キャッチャーだけに肩も強い。残念ながら足は並み以下に落ちぶれたが後2~3年は平均レベルには活躍出来たかもしれない。そんなオールスター6回の元捕手で一塁の選手だ。

ま、ツインズ=一塁ジョー・マウアーを覚えときましょう。

21位、ワシントン・ナショナルズ

✅フォロワー数*693,681人(21位)
✅ホーム入場者数/試合*31,230人(12位)
✅年俸総額*$194,920,032(4位)
✅勝率*.506(15位)ナリーグ東2位

オールスター選出選手は右翼ハーパー、先発右腕シャーザーの2人。年俸$10Mを超えたのは8人もいる、先発右腕シャーザー$22.1M、右翼ハーパー$21.6M、先発右腕ストラスバーグ$18.3M、二塁マーフィー$17.5M、一塁ジマーマン$14.0M、三塁レンドーン$12.3M、先発左腕ゴンザレス$12.0M、捕手ウィータース$10.5M。

WAR3.0を超えたのは先発右腕シャーザー9.5、三塁レンドーン4.2、遊撃ターナー4.1、先発ロアーク3.4、左翼ソト3.0の5人。

なんでこのメンバーがいていつまで経っても世界一になれないのか不思議。フォロワー数は少ないがその他の項目は相当なモン。意外なのは2018-19年最強のFA選手ハーパーが大して活躍していないってことだ。

この選手要チェック! 凄い人らが目白押しですがここは右翼ハーパーしかいないでしょ。7年目で6度のオールスター、新人王にMVP、SS賞に最多本塁打、最多得点、最高出塁率などスゲー人。2018年は130四球で最多四球を獲得し、100打点、100得点、100四球を記録。チャンスメーカーでチャンスにも強いどちらでもイケるタイプだ。

13盗塁の足を持つハーパーで足は並み以上、肩もかなりの強肩だが2018年の守備は最悪クラス。中堅でDRS-10、右翼でDR-16。密かにDH専とかのが向いてきた選手なのかも知れない。

ま、ナショナルズ=右翼ブライス・ハーパーを覚えときましょう。

まとめ

メジャーリーグ人気球団ランキング21~25位は...

25位ロッキーズ*先発左腕フリーランド
24位ダイヤモンドバックス*一塁ゴールドシュミット
23位ブルワーズ*中継ぎ左腕ヘイダー
22位ツインズ*一塁マウアー
21位ナショナルズ*右翼ハーパー

となっておりました。

どうも西地区は人気がないような結果となってます。ナリーグ西は21~30位ですでにロッキーズ、ダイヤモンドバックス、パドレスがでちゃいましたからね。他のジャイアンツやドジャースに期待しましょう。

ブルワーズやナショナルズ、ロッキーズは有名人も多くもっと人気があっても良さそうでしたがここの順位になりました。特にナショナルズなんてお金めっちゃ使ってますのに...残念としか言いようがないですね。

MVPイエリッチがいても、最強のFAハーパーがいても大して効果なしか。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ダイヤモンドバックス, ツインズ, ナショナルズ, ブルワーズ, ロッキーズ, 初心者