めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

エンジェルス ナショナルズ MVP

MLB2018年9月ルーキーオブザマンスはもはやルーキーとは思えないエンジェルスの大谷とナショナルズのソト

2018/10/03

結局のところ2018年の最強のルーキーと言えば誰なのでしょうか?

開幕から~終了時のルーキーfWARを確認したところ、野手トップはレイズのウェンドル、ブレーブスのアクーニャ、ナショナルズのソトが3.7。そしてベイダー3.5、アンダーソン3.4、大谷翔平2.8と続きます。

投手トップはドジャースのバウラー3.3で断トツですかね。インディアンスのビーバー2.8、ロイヤルズのケラー2.5などが続きますがバウラーぐらいしか知らないです※大谷翔平は投手では23位の1.0を記録してます。

大谷翔平は野手部門で2.8、投手部門で1.0で計3.8。ルーキーの中で一番fWARを稼いだことになりました=ルーキーオブザイヤー確定なのか?って思いつつも9月度のルーキーオブザマンスの結果をめじゃる。

スポンサードリンク

アリーグのルーキーオブザマンス

アリーグの9月のルーキーオブザマンスはエンジェルスの指名打者大谷翔平が選ばれた。

# Name Team G PA HR R RBI SB ISO AVG OBP SLG WAR
25 Shohei Ohtani Angels 25 97 7 19 18 4 0.322 0.310 0.371 0.632 0.9

この1ヵ月の出場試合数は25試合で圏外(やっぱちょっと少ない)、97打席も当然圏外と微妙なところ。7本塁打はメジャー全体で14位、19得点は18位、18打点は20位で盗塁4は17位。ルーキーのくくり無しでも上位クラスの成績だ。

ISO.322はパワーSクラスの証で13位、打率.310は22位、出塁率.371はトップ30からはハズレタ。長打率.632は11位でチームナンバーワンの強打者クラスの成績を叩き出す(これがトミージョン手術の必要な状態とはね)OPSはギリギリ1.000を超えて1.003でトップ10入り。fWAR0.9で25位だ。

日本から来たばっかの若者が投手をして野手をしてとメジャーリーグってイージーモード!?みたいに通用しているのが怖い。そもそもどっちかに絞ってたらどんな成績になったのかは話がつきないところ。

ナリーグのルーキーオブザマンス

ナリーグの9月のルーキーオブザマンスはナショナルズの左翼手フアン・ソトが選ばれた。

# Name Team G PA HR R RBI SB ISO AVG OBP SLG WAR
29 Juan Soto Nationals 26 115 6 15 20 3 0.242 0.283 0.383 0.525 0.8

9月に稼いだfWAR0.8はメジャー全体で25位。ルーキーとしては凄いけれどもメジャーリーガーたちと比べると普通のスーパープレイヤー。しかし2018年は終始ソトという名前は上がってた気がする。

ソトも26試合115打席に出場した。115打席はトップ27位で頑張って出場してくれたおかげか。6本塁打は18位でアストロズのブレグマンと並ぶ。15得点は圏外、20打点はメジャー12位でルーキーで打点を稼ぐ能力に長けているのが想像出来る。

打率.283はトップ30圏外、出塁率.383も圏外、長打率.525はなんとか30位に滑り込みISO.242もギリの29位。やはりメジャーリーガーと比べるとまだまだ爆発力が足りないレベルか。

ナショナルズってチームが微妙だったのでいまいち騒がれてなかったように思えるが、ルーキーでOPS.923とか...神か。しかし今年はルーキーやばいな←毎年言ってる気がするけどね。

まとめ

9月のルーキーオブザマンスは...

  • アリーグ*エンジェルスの指名打者大谷翔平
  • ナリーグ*ナショナルズの左翼手フアン・ソト

ナリーグのソトが9月のルーキーオブザマンスってことだが、打率は月初めに.301あったのだが.292まで落ちた←それでも申し分ないが。2ホーマーという試合もあったがそれだけか。OPS.900を超えるエースってよく考えたらかなりヤバイよね。

アリーグのルーキーオブザマンスの大谷だが二刀流とは何だったのか。それでも指名打者として4安打2ホーマーとか意味分からんような試合もあった。9月でさらに成績をあげてOPS.925まで上昇。来季はこれが見れるのかどうか...残念極まりない。

このまま行くと大谷翔平がルーキーオブザイヤーを獲得する可能性は高い。高いのだが残念なことにトミージョン手術というダイジョーブ博士の実験をすることとなった。野手として見れるのは?投手として見れるのは?予想は出来ても確定ではない。実際は来季は見れないのかも知れませんね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-エンジェルス, ナショナルズ, MVP