めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

ナショナルズ

ライバル皆無!?四球王ハーパーが1試合5打席5四球の出塁率100%を記録

2018/09/21

2018年の四球王は誰になるのか?こんなことを気にしているのはメジャーファンでもマニアックな人だけではないでしょうか。普通ならホームラン王とか首位打者とか打点王だとか...盗塁王とか?野手だとここらへんがメジャーな項目です。

しかしですね、最近は四球(出塁率)も重要視されておりこれも立派な重要項目。気にしない訳には行かないでしょう。

だってどんだけ足遅くても確実に一塁セーフになるんですよ!?凄い能力です。

ま、特に気にしてない指標なので今誰がトップかと言われると、どーせボット(CIN)でしょ?って思ってましたが、いやいや最近はハーパーらしいのです※ボットは最多四球5回、最高出塁率6回のバケモノ

そのハーパーがちょっと面白い記録を達成しましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

ハーパー5打席5安打で出塁率100%

9月18日のマーリンズ戦、3番打者として登場したハーパーが5打席5安打の出塁率100%を達成さいたのだった。こりゃ5打数5安打よりある意味難しいのかもしれない。その詳細を記録する。

1打席目、8球粘って四球

1回表、相手はマーリンズのアルカンタラ。まだ22歳の新人だが防御率2.35で4先発で2勝している。ただっし奪三振率6.7、四球率6.3とコントロールに難ありの選手。

外角ばっかしの投球で甘く入った3球目を仕留めきれなかったが、その他は明らかにボールとなる球が多過ぎ。ハーパークラスにはまだ通用せず。

余裕の四球。


※画像MLB.comより

2打席目、たった4球で四球

2回表、早くも2打席目のハーパー。相手はノーコンのアルカンタラ。外角に全て外して4球で四球。ワンアウト一二塁だったので、これってもはや敬遠だろ。一応全球シンカーだったらしいけどね。

目を瞑ってても四球。


※画像MLB.comより

3打席目、0-2からの逆転四球

4回表、まだまだノーコンのアルカンタラなので3打席連続四球が期待出来る。1球2球と外角ギリギイの絶妙なとこで2ストライクノーボールと完全に負けムード。

しかしこっからがアルカンタラの見せどころ。こっから4球連続明らかにボールという球を投げ結局はフォアボール。

アルカンタラしょぼすぎの四球。


※画像MLB.comより

4打席目、フルカウントからの四球

6回表、相手は変わってキンリーって読むのかな?彼は2018年デビューの遅咲き27歳。シーズン当初はツインズに在籍し防御率24.30としょぼめ。しかしマーリンズに来てからは防御率1.69と立ち直りつつある。

肝心の四球率も3.4と意外にも普通で四球は期待出来そうにないが...、そこはハーパーの威圧感。ストライクゾーンに入ったのは3球目のフォーシームだけだった。

新人レベルにハーパーは無理。


※画像MLB.comより

5打席目、若手相手に四球

8回表、この試合最後の打席となるハーパー。相手はまた代わって25歳のガルシア。防御率4.90で四球率3.8の...並みの投手。

並みの若手では勝負にならず、ストライクゾーンに入ったのはたった1球のみ。ハーパー威圧感凄過ぎ?なのか。

結局何にもしなくても全出塁となった。


※画像MLB.comより

2018年の四球王はハーパーで決まり?

2018も残り10試合レベル。ハーパーの四球王が安泰なのか今シーズン100四球以上の選手たちを確認しました。

#
Name Team BB IBB
1 Bryce Harper Nationals 123 15
2 Mike Trout Angels 115 23
3 Joey Votto Reds 103 6
4 Carlos Santana Phillies 103 6

2位トラウトとの差は8コ。1試合1四球を選べるほどの選手はおらず、残り10試合と考えると...今シーズンの四球王はハーパーで決まりでしょ!しかもトラウトはアリーグ、ハーパーはナリーグ。問題なしです。

四球王のボットはハーパーさえいなければ何度目!?ってぐらいの四球王だったのに残念でしたと言わざるを得ません。

まとめ

今季5打席で5四球を記録したハーパーですが、2016年には7打席で6四球(うち敬遠3)、1死球という今回よりおもしろい記録もしてました※5月8日のカブス戦。

四球というとレッズのボットというイメージもありますが、1試合の爆発力というとハーパーのがイメージありますね。

トラウトとはまた違うところで存在感のあるハーパー。今シーズンFAとなる彼はいったいどこへいくのだろうか。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-ナショナルズ