めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

アストロズ

アストロズの切り込み隊長ジョージ・スプリンガーが6打数6安打!3000本安打のイチローすら6安打は無かったという事実

2018/05/10

確か1試合で2安打を打つとマルチヒット、3安打を打つと猛打賞なーんて言葉があるらしいです。これで4安打打つとなんていう名目になるのでしょうか?9回まで出場していれば最低3打席は回って来ます。そこで3安打って事は全部ヒット打つって事ですね。

今回はその3安打どころか、4安打、いや5安打、もとい6安打を達成した選手が存在したのでした。さてさてそれは一体誰なのか?ちょっと気になりましたのでめじゃる。

スポンサードリンク

6打数6安打の切り込み隊長出動!

May 7 アストロズvsアスレチックスの試合に1番センターとしてスタメン出場したジョージ・スプリンガー。今の打率は.292で36位。かなりのアベレージヒッターというタイプではなさそうだ。そんなスプリンガーがヤバい記録をまた作ったとさ。その記録とは...

6打数6安打よ!!!

1回、メジャー10年目今季2試合目のベテラン先発アンダーソンから初球ファウル、からの2球目を二塁打で幕を開けた!2回、またもアンダーソンで初球をファウル、2球目は大きくハズレてのボール(よっぽどハズレないと振っちゃう子なのかな?)、からの3球目をホームラン!!

4回、まだまだアンダーソン。そしてまたも初球から食い付きシングルヒット(マジで積極打法だなぁ)5回、早くも4打席目。またも初球から振って行きファウル、2球目はストライク。3球目はファウル。4球目、5球目は大きくハズレての2ボール。そして6球目かなり外れていたがボテゴロピッチャーゴロの内野安打!!!

7回、相変わらずストライクゾーンはほぼ見逃さないスプリンガー。この回は6球粘ってのサード強襲ヒット。そして9回、またも大きくハズレて1ボールだったが、2球目も大きくハズレても振りに行くスプリンガー。3球目もボール球をセンターゴロに。

これで6打数6安打よ。しかも積極打法の初球打ちの悪球打ちよ。全盛期のイチローもこんなだったんだろうか。スゲーよね。

6安打のスゲーヤツがもう一人

6安打スゲーって思ってて今季初だと思ってたのですが、実はもう一人いましたわ。Apr 7のドジャース戦でジャイアンツのマカッチェンが6安打を記録してました。6安打はその二人のみ。その他...

  • ブルージェイズのソラーテ
  • ナショナルズのイートン
  • パイレーツのマルテ
  • ブルワーズのイエリッチ
  • ナショナルズのターナー
  • マリナーズのゴードン

彼らが5安打を記録している。スゲー固め打ち。ちなみに2017年の6安打はナショナルズのレンドーンのみ。2016年はジャイアンツのクロフォードが7安打というふざけた成績を残していた。

マカッチェンが6安打してたなんて意外だな。

まとめ

6安打ってのはどのぐらい凄いのか全盛期のイチローで確認してみました。

  • 2001年は5安打も無しの242安打
  • 2002年も5安打無しの208安打
  • 2003年も5安打無しの212安打
  • 2004年は5安打4回の262安打
  • 2005年も5安打無しの206安打
  • 2006年は5安打1回の224安打
  • 2007年は5安打1回の238安打
  • 2008年は5安打1回の213安打
  • 2009年は5安打無しの225安打
  • 2010年も5安打無しの214安打

2011年も5安打無し、2012年も5安打無し、2013年は4安打すら1度、2014年は4安打すら無し、2015年も4安打が1度のみ、2016年は4安打が2度のみ、2017年は3安打が1度のみ、2018年は3安打すらなし。

3000本安打を記録したイチローですら6安打は達成した事は無かった。それだけ6安打ってのは異次元な記録。そう考えるとスプリンガーやマカッチェンの6安打という記録、尋常じゃない記録なんでしょうね。

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-アストロズ