めじゃるぶ

MLBメジャーリーグが好きな男のひとりごと

マリナーズ

イチロー引退?ついにXデー到来!マリナーズのロースターからイチローが消えた3つの理由!しかし来季は生で見れる可能性アリ

ついにこの時が来ました。マリナーズの公式サイト、ロースターの移動を記した一覧表に下記文字が...

5/3/18 Seattle Mariners released RF Ichiro Suzuki.
(18年5月3日、マリナーズはイチローをクビにした)

しょうがないよね。ま、来る時が来たって感じ。もともとそういう予定だったのか、それともチーム状況的にこれがベストだったのか...。ちょっとそのあたりどうなの?って事でマリナーズでも掘り下げようか。イチローがリリース(特別アドバイザーに就任)された理由を勝手な推測でめじゃる。

スポンサードリンク

イチローが思ったより使えなかった!?

5/2までの2018の成績を確認しましょうか。マリナーズは開幕から29試合を戦って来ましたが、イチローの先発は左翼として11試合、右翼として1試合、DHとして1試合の計13試合に先発出場。

しかし4/18に26歳のガメルが来てからはめっきり出番は減った。

47打席で打率.205/出塁率.255/長打率.205(=打率と長打率が同じって事は長打が1本もないという事)でOPS.460であった。OPS+(100を平均とした指標)では32で平均以下どころか最低の成績となっていた。

守備走塁も加味したfWARは-0.4を記録し、マリナーズの31選手中31位でデータ上確実に足を引っ張っている状態。ちなみにメジャー全体を見ても954人中でワースト16位にランクインしている。

イチローがもう少し使えてたら、この時期のこの発表は無かったと考えられる。

マリナーズは左翼が弱点となっていた!?

最近のマリナーズの外野陣はだいたい固まっております。

  • 左翼*ガメル
  • 中堅*ゴードン
  • 右翼*ハニガー

そこに今回イチローをハズシ、ヘレディアを上げて来ました。そのいきさつが...ガメルも使えなかったというところでしょう。マリナーズの主力のスラッシュライン(打率/出塁率/長打率)とOPSにOPS+を表にしました。

Rk Pos Name BA OBP SLG OPS OPS+
1 C David Freitas 0.235 0.316 0.353 0.669 87
2 1B Ryon Healy 0.217 0.234 0.522 0.756 103
3 2B Robinson Cano* 0.291 0.408 0.447 0.855 140
4 SS Jean Segura 0.295 0.323 0.443 0.766 112
5 3B Kyle Seager* 0.248 0.301 0.425 0.726 100
6 LF Ben Gamel* 0.139 0.205 0.222 0.427 20
7 CF Dee Gordon* 0.342 0.368 0.433 0.801 124
8 RF Mitch Haniger 0.301 0.383 0.67 1.053 187
9 DH Nelson Cruz 0.259 0.286 0.556 0.841 128

44歳イチローのOPSも.460と悲惨な状態でしたが、代わりにスタメン起用されている26歳ガメルもOPS.427と同等に悲惨さ。

守備の要の捕手フレイタスを除けば打撃に貢献していないのは(OPS+が100以下なのは)左翼のガメルのみ。控えの外野手にイチローがいたとしてもどっちもどっちなのでどうしようもない状態。

ここへ27歳のヘレディアを上げて来たのはOPS.968と調子がいいからでしょうか。過去2年はOPS.650前後ですのでそこまで期待するのも酷なのでしょうが。

左翼の弱点を補強するためにもイチローを外したかったのでしょう。

チームが意外にもPOを狙えそう!?

今アリーグはアストロズとエンジェルスの2強と思われがちですが、実は実はそんな事はなかった。今のアリーグ西の勝敗は...

West
TEAM W L %
HOU 20 12 0.606
LAA 18 12 0.600
SEA 17 12 0.586
OAK 15 15 0.500
TEX 12 20 0.375

5チーム中4チームが勝率5割を超えるという死のリーグ。マリナーズの勝率.586はアメリカンリーグで5位。東地区はレッドソックス、ヤンキースが来る、中地区はインディアンスでしょう、そして西地区はアストロズ、エンジェルスがいる。

現時点で日本人としては悲しいとこですが、ヤンキースかエンジェルスを上回ればポストシーズンが見える位置にいるマリナーズ。この際どい位置にいるのもイチローリリースの原因でしょう。

このどれかが欠けていたら、イチローがこの時期にリリースされる事は無かったのではないかと思ってしまいます。

イチローの引退試合を生で見れる!?

今シーズンは試合に出ないと告げておりますが、来シーズンは分からないという謎の契約。というのも来季は日本での開幕マリナーズvsアスレチックス戦が決定しております。

という事は...絶対にスタメンで1番ライトイチローが来ると予想しております。

これはまず間違いなく来るでしょう。これで来なきゃマリナーズがイチローを取った意味がありません。そして、そこが実質引退試合となりそうな気がします。

チケット取れたら行きたいものです。是非このチャンス逃さないように(あ、やっぱ逃してください、倍率上がっちゃいますので笑)

ほな

※また読みたいと思ったら下記メジャーリーグのボタンをぽちっとお願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


-マリナーズ